第71話 ソヨとリンドウ②

 

 レインは、トウカと同じく中央区からやって来たホロウだった。物腰が柔らかく、仕事の覚えも早く、愛想だって良い。雑務型の中でも評判の良いホロウだった。


 そんなホロウだったからだろうか? 付き合いはそれ程長くないにしろ、ソヨとレインの間には程々に深い仲が芽生えたものだった。


 彼女らが話をする内容は専ら仕事への愚痴だったが、たまには服の話や食べ物の話もした。そこそこに波長の合うホロウだったな、とソヨは思う。



 ――だからこそ、レインが魔人にころされたという事実には多少胸にクるものがあった訳だが。



 ソヨは長らく閉じていた瞳をゆっくりと開いた。その目線の先にはリンドウの姿がある。


「……」


 ソヨは口内の唾液を飲み込んだ後に、その口を小さく開いたのだった。


「レインのことを教えて欲しい、ですか。その……何故それをわたしに? 他にもっと適任は居るかと思いますが」

「あら? あなたに尋ねることに不都合でもあるのかしら?」

「い、いえ。そういう訳では…………分かりました」


 ソヨは手櫛で自身の前髪を一つ梳いた後に、レインというホロウについて話をした。中央区からやってきたこと、愛想が良いホロウだったこと、評判の良いホロウだったこと……ソヨは、そんなを話したのだった。


 しかし、ソヨの話を聴いてもリンドウの表情は晴れなかった。


「わたしが知りたいことはもっと質の高い事よ。あなたに尋ねたことにはそれ相応の理由があっての事……あなたにしか話せないことがあるんじゃないかしら」

「……わたしは他に何も……」

「そう。なら強行手段ね」

「えっ! ちょっと――」


 ソヨが言葉を言い終える前に、リンドウは大胆にも応接室に設置されたテーブルを乗り越えたのだった。そして、ソヨの頬に手を添えてみせたのだった。


「解読型はホロウの心を読むことが出来る……なんてのは聞いたことがあるかしら?」

「!? ひょっとして今……」


 リンドウは、妖艶に且つ不敵に笑ってみせた。


「部屋、引き出し、遺書……遺書があるのね」


 血の気が引くとはこのような時のことを言うのだろうか? ホロウの身体には血なんて通っていないが、確かにソヨの表情は青ざめたのだった。


 頬からゆっくりと手を離したリンドウは、再び自身の席に戻り足を組み直したのだった。


「ごめんなさいね。無許可であなたの深層へと踏み込んでしまったわ。でもこれは、仕方のないことだったのよ。はどうしても知る必要があったから」

「わたし、たち……?」

「あら言ってなかったかしら? わたしがあなたを訪ねたのはヒソラの指示よ」

「ヒソラ先生が……どうして……」

「言ってるじゃない。わたしたちは知る必要があったのよ。そのカギを握っているのは他でもない、あなたじゃなくて?」

「……」


 ソヨはただ俯いて、自身のスカートをぎゅっと握りこんだのだった。


「……先ほどわたしに触れた時に、どこまで心を読んだのですか?」

「それは全て口に出したわよ。『部屋』『引き出し』『遺書』わたしがあなたから読み取れたものはたったそれだけ」


 そう言うと、リンドウは自身の掌をソヨの方へと差し出したのだった。


「心を読めるなんて言うと、まるで超能力のようだけれどね。実際のところ、そこまで役に立つ力でも無いのよ。理屈としては通心と何も変わらないもの……そうね」


 リンドウは目の前にある飲み干したマグを手に取ると、ちょうどテーブルの真ん中辺りに置いたのだった。


「話が脱線するけれど、少しだけ講義をするわね。テーマは解読型の能力について」


 リンドウは次に自身のことを指差すと、このように続けた。


「“通心”と呼ばれる意思疎通手段の仕組みは、雑務型のあなたなら知っているでしょう?」

「……」


 とてもじゃないが今はそんな話をする精神状態では無かったソヨ。しかし、流石にリンドウを相手に押し黙り続ける訳にもいかず、重苦しく口を開くしかなかった。


「普段、発する言葉を魔素の中に圧縮して、言葉が圧縮された魔素を任意のホロウへと送る……ですよね」

「そうね。ちょうどこのマグに紅茶を注いで提供することと同じ。液体のままでは運ぶことが出来ないのだから、マグという容れ物を用意するの。同様に、言葉はその場に居ない誰かへと届けることは出来ないのだから、魔素という容れ物を用意する訳ね」


 リンドウは一息で言い終えてしまうと、テーブルの上を滑らせながらマグをソヨへと寄越した。


「マグが与えられたのなら、その中身である紅茶を飲むわよね? ようは容れ物の中にある要素を取り出すわけね。同様に、魔素という容れ物の中にある言葉という要素を取り出して、私たちはその内容を知ることが出来る……コレが通心で行われていることね」


 そんな当たり前のことを話して何が言いたいのだろう、とソヨは考えた訳だが、その気持ちを全て見透かしているかのように、リンドウはこのように続けたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る