3.人の秘密を笑うのはよくない

なるほど魔法使いのいったとおり、王さまと大臣は今まで見たこともないものをたくさん目にすることができました。

そして、人が他人の前で着ているのはよそいきの服だということを知りました。

いつもきれいな服を着ている人に限って、人目のないところではあまりほめられた

ものではない服を着ているのでした。


二人がしばらく飛んでいると、どこからか大きないびきが聞こえてきました。


「大きないびきだ。いったいだれのいびきだろう?」


不思議に思って耳をすましてみれば、そのいびきはお姫さまの部屋から聞こえてくるようでありましたので


「もしや、姫の部屋に男でもいるのではあるまいな!」


「王さま、もしかしたら泥棒かもしれませんぞ!」


と、二人は大急ぎでお姫さまの部屋に飛び込みました。

すると、そこで大きないびきをかいているのは、ほかでもない、当のお姫さまでは

ありませんか。

いつも静かでおとなしく、大きな声を出したところなど見たこともないお姫さまが、大きないびきをかいてぐうぐうと眠っている姿はたいそうおもしろいもののように

思われましたので、二人は


「ワッハッハッハ!ワッハッハッハ!!」


と、大きな声で笑いました転げました。

その声がうるさかったのか、お姫さまの今にも目を覚ましそうなそぶりを目にした

大臣は、びっくりしていいました。


「王さま!お姫さまがわたしたちを見て人を呼んだら、明日の朝のスープにされてしまうかもしれませんぞ!」


二人はお姫さまを起こさないように、そっと部屋から飛び出しました。


「ああ、大臣よ。おもしろかったなあ。本当におもしろかった!」


王さまは上機嫌で魔法の薬のことをほめました。

ふと見れば東の空も白々と、夜も明ける時刻になっておりましたので、二人はそろそろもとの姿に戻って眠ることにしました。

さて、その時になって王さまはあることに気がつきました。


そのおまじないの言葉が、どうしても出てこないのです。


「大臣、もとに戻るおまじないの言葉をおぼえているか?」


王さまがたずねると、大臣は顔をまっさおにしていいました。


「王さまも、おもいだせないのですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る