Chapter1「開演」


「────じゃあお前、お前の生涯を小説だと考えてみろ。」


当時、俺たちは高校生。

俺は親友と屋上で会話している最中に、唐突にそう切り出された。


「漫画でも演劇でもいいが、とにかく一人称語りで進む長編だ。

自分をその主人公だと考えろ。

そこで質問────いまお前が綴ってる物語は、面白いのか?

主人公として、お前はキャラが立っているのか?

ただドラマとして、売りになりそうな棘なり花なり毒なり持っているか?」


質問の意図がわからない。

つまらない、ということか。


「同じジャンルで、他のやつがやってそうなことやってても、しゃあねえだろ?

連れと駄弁って馬鹿やって。女作ったり部活やったり?悪くはねぇけど、珍しくもない。

そんなもん、世界中の何処かで誰かがやってる。


俺は、別に数が多いことを馬鹿にしてるわけじゃねぇよ?」


だったら、なんだと言うのか。


「要はそれだけ、選びやすい道ってことさ。

選択肢が多いようで、実は一本道なのかもしれない───てな。

その国々の特性で、どんな道徳とか、まぁどうでもいいがよ。


俺はなんつーかなぁ、デジャヴるんだよ。

前にもやったんじゃねぇか────てな。


楽しくねぇんだ。前にも読んだ気がするんだよ、この話。


だから───お前に協力して欲しいんだよ。

フラグ立てと、フラグ折りさ。」


そういう親友は、ニヤリと笑う。

次はどんな馬鹿をやるつもりなのか。

ついこないだ、死にかけたくせにハラハラしやがる。


「だってお前、平穏とやらが好きなんだろ?

毎日同じことの繰り返し、それで平穏に生涯を終わらせたい。

そんなキチガイ、俺は他に知らんし。

そもそも俺の話に出てくるお前は、どっかズレてるトリックスターみたいなもんなんだよ。」


そんな俺に、親友は何をしろと言うのか。


「───そんなお前を退かせば、話は変わってくるかもしれない。」

「な、に・・・?」


こいつは今、何と言ったのか。


「んな顔すんなよ。分かるだろ?

俺らは色んな場面から弾かれてる。

本来なら、気楽に学園ドラマやってられる身分じゃねえんだよ。


お互いにそうだった。

だからこそ、俺らは学園ドラマを演じてきた。

なのに既知感デジャヴは止まらない、挫折もんだよ、泣きたくなる。

だから根性なくて悪いけどよ、俺は抜けるぜ?

もう付き合わない、人生は短い。

寿命エンディングが来る前に、選択肢の総当りをやらせてくれ。


この一本道、絶対何処かに別ルートがあるはずだ。

俺はそれを探したい。

それがたとえ、バッドエンド一直線でも。


だったらお前とここで切れるのも、中々面白いと思うだろ?」


────ふざけるな。


だから縁を切る?

そんな理屈で?

お前と馬鹿やってた事をすべて無駄と断じて?


「────認められるか、ふざけるなよ」

「ああそうだ─────お前なら、そうなるよな」


怒りのまま拳を握りしめる俺と、それを笑って応じる構えを取る親友。


思えば、俺は若かった。

余りに突拍子もなかったし、俺自身話を続けるべきだったかもしれない。


だが、時は絶対に戻らない。


その後、俺たちはお互いがガタガタになるまで殴りあって、遂には入院するほどの怪我をした。


それ以降、親友の姿を見る事はなかった。


親友は、俺と喧嘩をする以前にバイク事故を起こして大怪我をした。

死にかけて、オマケに不能になって寿命数年ときたものだ。

そんな馬鹿は、いま何をしているのやら。

或いは、くたばっているかもしれない。












「やあ紅士郎技術中尉、休憩かい?」

「・・・いえ、これから職務に戻ります」


ふと椅子で仮眠から目が覚めた時、目の前には上司がいた。


上司の名は黒外飛鳥技術少佐。

蕃神の陣営と戦う荒神の陣営、その日本の軍隊。

俺はそこの技術部に所属している。


「そうかい。発掘した“アレ”。調子はどうだい?」

「良好かと。なんとか形にした割には問題は見受けられません」

「それなら良し、だ。君のおかげだよ」

「滅相もない」


“アレ”とは、過去の遺物────もとい、過去の兵器。

ブツは四種類。

全身を覆う強化スーツ、“ブラストアーマー”。

飛行すら可能のバイク、“ブラストスライガー”。

上記と連携している携帯電話“イネインコール”。

そして危険な強化アイテム“ハザードデバイス”。


これらを魔法等でなんとか扱えるように復元したものが、目の前にある。

強力な兵器であることが確約されており、これを上層部に発表してエースに使ってもらえるようにする。

これが俺たちの仕事だ。


なんでも、蕃神が現れる前の世界はとてつもなく技術が進んでいたらしい。

これもどうやら、その中の一つ・・・それもかなりの上物だとか。


これらは俺と黒外少佐と発掘したもの。

日本軍では恐らく右に出るものはないであろう者が、俺と組んでこのような実績を得られるとは思わなかった。

俺も技術力は認められている、と思うべきだろうか。


それはそれとして、残念なこともある。


「しかしすまないね。僕の身体が健康になれればよかったんだけど」

「仕方がないでしょう。俺に任せてください」

「頼む、君なら大丈夫さ」


黒外少佐は不治の病に侵されている。

今にも倒れそうなほど痩せているが、果たして飯もまともに食えているだろうか。

なんにせよ、こうして俺に託された以上は果たしてみせねばなるまい。








───────そう、思っていた。























肺を焦がすような悪臭を感じた。

意識は、ああどうやら飛んでいたらしい。

だから、これは悪夢だ。

そう思いたくて見回したが・・・許されない。

全身に鈍い痛みが走っている。

痛みを感じながら、ようやく視界が蘇ってくる。


視界に映るのは、炎。

俺たちのいた基地が、燃えている。

悲鳴、慟哭、怒号・・・異常な状況である事を示す声が響く。

銃声、斬撃音、爆発音・・・今ここは戦場である事を示す音。


そして──────


「・・・今時、骸骨の兵士かよ」


悪態思わず口に出る。

倒れ伏していた俺を見下ろしている、黄金色の骸骨兵士。


身動きの取れない状況、何の武器も持たぬ俺は・・・死ぬしかないと言える。


「───ふざけるなよ」


死ぬことが頭に過った刹那、俺は憤怒に染まるのを感じた。

己の魂が、命を使い切るまで死なせないと告げている。


「誰だテメェら──────いいや、どうでもいい・・・!」


いつのかにか手に握られていた携帯電話型の兵器、イネインコール。

歯を食いしばりながら、“音声認識”のボタンを押す。

日本軍のエースに渡るはずだったモノ、だがどうでもいい。

今自分の命が散らされるよりは、余程いい。


よって、ここでの行動はひとつ。

イネインコールに口を近づけ、告げる。


「起動・・・!」

『Wake Up』


応えたのは無機質な機械音。

次に、俺の身体を包むアーマー。

紅いアーマーは、この瞬間────俺の力になった。

俺を抑えていたはずの瓦礫は吹き飛び、骸骨兵士ごと吹き飛ばす。


「・・・俺は、死なねぇ」


開演──────未来の俺が振り返るなら、そう呼ぶだろう。

仕組まれた舞台は、もう始まっていたのだと。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る