8.5 一方その頃的な話


 ――十数分前


「止まってください……カレア様」

 

【避難所】に繋がるという一本道。

 その出口辺りで、シルが急に立ち止まった。 


 ちなみに、だ。

 ……入口が一本道、出口も一本道という阿呆臭い作りには、シルから聞いて心底呆れた後なので皆まで言わない。

 

 一応、一本道にすれば、魔物が侵入したときに挟み撃ちにしやすい、とのことらしい。

 知略に長けた魔物なら、それを予期して挟み撃ちしに来た奴らを挟み撃ちにできるように、戦力を手元に残しておくだろうが……。


 まあ、それだけこの【避難所】の守りが強固なのだろう。

 そう、先程までは思っていた。

 

「――ざっけんなゴラァ!! こっちだって、真剣なんだよ馬鹿野郎!! 貴族でもなんでもいい! 誰でもいいから加勢できるやつは加勢しやがれ!!」


「――この……ッ!! 副団長だからといって、生意気な!!」

 

【避難所】の方からいくつもの悲鳴と叫び声が聞こえてきて、顔がひきつる。

 

 ……いや、クソ切羽詰まっとるやんけ。

 失笑が止まらない。何だこのザル警備。【王】は何を持ってこれを良しとしたのか……まるで理解出来ない。 


「すぐに向かわねば……まずそうですね」

「ああ。でも……厄介なのがいる」

 

 視線の先。ゆっくりと、通路に腰掛けていたゴブリン五体がこちらを向いて立ち上がった。

 そんな彼らの向う側にあるのは――スポーンクリスタルだ。このゴブリン五体は、これを守るよう指示されているのだろう。

 

 スポーンクリスタル。

 ……使用者の魔力を注ぐことで、魔物を絶えず生成し続ける魔道具だ。

 

 だが、生成されているのはどれもユニーク個体のゴブリン。

 ……消費魔力は馬鹿にならない。となるとこいつを使ったのは、それほどの強者、か。 

 

 思わず笑みが溢れた。

 まだまだ弱えこの状況でそんなヤベーやつと戦えるとか……面白くなってきたじゃねぇか。


「カレア様……。引き返しましょう。流石に、2対5では分が悪いかと……」

「いや、行こう……」

 

 シルの戦いぶりを見るに、彼女は【速度】特化の剣士のはずだ。

 この手は正面から斬り合うことを苦手とするが……こと奇襲においては爆発的な威力を発揮する。 


 相手が一瞬でもスキを見せれば、目にも留まらぬ斬撃で相手を斬り結ぶことが出来るのだ。

 だとすれば……そうなるように、俺がサポートすればいいというだけ。

 

「――みっともないぞ、騎士団ッ!!」


 おっ、と……。

 不意に聞き覚えのある声が聞こえてきて、動揺する。 

 

 グランツもこの奥にいるのか……。

 少し立ち止まって聞いていれば、どうやらグランツ本人が戦いに向かおうとしているらしい。……なんて単細胞。いや、相手は五歳児だ。こんなものだろう。

 

「いいか、シル。僕が、奴らにスキを作る」

 

 言うと、シルは「しかし」とこちらを向いた。


「……一体、どのように」


「簡単に言えば……【炎球】を使う」


 シルが、呆けた顔でこちらを見た。


「今……なんと? フレアじゃなく……?」

「【炎球】を使うんだ」

「……使えるのですか?」

「あ、ああ。……こっそりと、修行をしていたからな」

 

 シルが、あわあわと口を動かした。


「魔法適性は……Fランクだったはずじゃ……」

 そう、ぼそりと呟く。

 

 ……ん? 魔法適性?

 な、なんだそれ。

 

「ですが、【炎球】なぞで奴らにスキを作れるとは……」

「まあ、大丈夫だから」

 

 シルの腕を引っ張り、ぐいっと顔を引き寄せる。 

 そして、瞳の奥をジッと見つめた。


「……僕を信じて」


 キュッ、とシルの顔が引き締まる。


「……はい。それでは」

「詳しくは聞かないのか?」

「……ええ、もう、十分です」 


 鞘から剣を引き抜いた。

 シルが、少しずつゴブリンに向かって走り出す。

 

「いいか、シルッ!! 僕が【炎球】を奴らに当てるッ!! その瞬間を狙うんだ! ……右から順にだ!」

「仰せのままにッ!!」

 

 ゴブリンが、一斉にシルに向かって飛び掛かる。

 シルの体がピクリとはねて、硬直した。 


 ……怖い思いをさせるが、まあ、大丈夫だ。

 次の瞬間には……全部ひっくり返っているからなッ!!


「瞬け……【炎球】ッ!!」

 

 手のひらから、5つの炎球が飛び出す。

 

 イメージは簡単……目眩ましだ。

 シルがいない間に行っていた魔力コントロールの修行のおかげで、この程度の低級魔法ならば難無く操れるようになっていた。 


 炎球を、右のゴブリンから順番に、時差でぶつかるように操作する。

 んでもって、仕掛けはここからだ……。 


 歯を食いしばって、踏ん張った。

 神経を研ぎ澄ませ、送る。魔力を送る。 


 ――魔力を、飛んでいった炎球に注ぎ込む。 


 たった一瞬。たった一瞬だけ魔力を膨大に送り込み、炎の勢いを爆発的に上昇させるのだ。

 そうすれば……。


「グ、ギャァ……!?」

 

 炎球が閃光を放ち、ゴブリンが後退った。

 ……光が、強まるッ!!

 

 名付けて、【炎球】――燃焼フォルムだ、ガハハ!!

 魔王ガイアス、下っ端時代に使っていた姑息な手が、今回もまた火を吹くとはなぁ!!

 

 一瞬の発光。からの、炎球がぶち当たったことによる爆発の衝撃。

 それによって、ゴブリンは悲鳴を上げながら足を止めた。それだけで……彼女シルには事足りる。


 スパンッ。

 ゴブリンの首を右から順に跳ねながら、シルが言った。

 

「ご援助……感謝致します、カレア様」

「……ふっ。苦しゅうない」

 ……とかなんとか、格好つけちゃったりしてな! 

 

 ばたり。

 ゴブリンが、全てぶっ倒れる。

 

 これで見張りは全部やった。

 ……後は。


「――ロッゾ様がやられた……!」

 

 ……あいつらを、助けるだけだ。

 全く、シルからは副団長がいるから大丈夫って聞いていたのだが……壊滅寸前らしい。

 

 頼りない奴らだ。

 一本道の出口。すなわち、【避難所】に繋がる入口。

 

 そこで眩く光るスポーンクリスタルに手をかざし、俺は言った。


「準備は出来てるか……シル?」

「ええ。勿論です」

「じゃあ行こうか。……ぶっ飛ばせ、【フレア】ッ!!」

 

 超高威力。

 魔力の半分を費やした、フレアというより爆発と言ったほうが相応しいような一撃。 

 

 ズッガァアアアンッ!!

 轟音とともに、それがスポーンクリスタルをぶっ飛ばした。 


 上がる砂塵に紛れ、歩く。

 シルが、剣を握り腰を落とした。 


 眼前に手をかざし、俺は彼女に命令する。


「さあ……飛べ、シル」


「仰せのままに……カレア様ッ!!」 

 

 ゴブリン五体に飛び掛かるシル。それを援護する俺。

 さっきと同じだ。簡単なこと。シルが、呆気なくゴブリン五体を倒す。

 

 それから仰々しく歩いて、俺は【避難所】に躍り出た。

 砂塵を抜け、視界が開ける。 


 そして――思わず胸が高ぶった。 

 

 誰も彼もが、こちらを見ている。

 上から戦う人間を見下ろしている貴族っぽい奴らも。必死になって戦う、騎士たちも。 


 どいつもこいつもが、こちらを縋るように見つめていた。 


 ハハッ!!

 良いね、良い。気分が良い……。

 

 俺が魔王の時は、十傑の配下にすべて投げっぱなしだった。兵士とのコミュニケーションやら育成やら、全てが煩わしかったからだ。だから、魔王ガイアスの身なりについては殆ど情報が回っていない。

 

 だが、そうか。

 

 世界が、広がる音がする。

 胸が高ぶる。

 

 ――これが多分、本当の【王】としての景色だ。

 

 今回は、どうせならこういう【王】としての形もありだな!

 それに。

 

 胸の奥底で、誰かが叫んでいる。

 眼前の景色を見て、叫んでいる。

 

 カレア・アーネスト……。

 つくづく、お前とは気が合うなッ!! 


 つーか……ッ!!

 体が、勝手に動く。口が、無理矢理こじ開けられる。 

 

 ……こいつ、俺の体を奪おうと――ッ!!

 

「――諦めるなッ!!」


 いつの間にか、そう叫んでいた。

 いいや、俺の体を奪ったカレア・アーネスト本人が、叫んだのだ。 


 ……そうか。

 目の前の惨状を、改めて見渡す。 


 お前にとってこれは、それほどの景色だってことか?

 だったらいいぜ。……言いたいこと、あいつらに全部言ってやれよ、カレア。

 

 すっと、カレア・アーネストは息を吸った。

 全てを吐き出すように、彼は叫ぶ。

 

「近衛騎士団なのだろう……ッ!! 【王】に期待されて、そこに立っているんだろうッ!! だったら、諦めるな! ゴブリン如きにやられて……【王】の顔に泥を塗る気かッ!! 立て……立ってそれで――」


 すっと、カレア・アーネストの気配が体から抜け落ちていくのを感じた。

 ……変わったか。最後の締めの言葉を俺に託すとか……こいつ、小心者すぎるだろ。 


 まあ、いいけど。

 それなら俺が、最高の言葉で締めてやるよ。 


 笑って、俺は飛び出していた。

 楽しい。楽しすぎて、脳からドパドパとアドレナリンが溢れ出る。 


 騎士と鍔迫り合いをしているゴブリンの背後に飛び掛かって、見せつけるように剣で思い切り背を斬り伏せた。

 

「――俺に続け……雑魚共がッ!!」

 

 周囲の空気が、震えるのを感じる。

 屈辱。劣等。羞恥。後悔。怒り。あらゆる負の感情を、彼らから感じる。 


 すると、赤髪の男が立ち上がって、俺につばを振りかける勢いで怒声を浴びせてきた。

 ロッゾ……副団長の男らしい。怒りのままに大剣を振るい、力任せに暴風を生み出す様は、俺が見たことのない類だった。

 

 ……面白いな、あいつ。

 

 ロッゾは、ニッと笑って俺を見る。


「――誰だか知らねぇが、まあまあ助かったぜ。喝が入った……。……あんた、名前は?」

 

 皮肉を込めて、俺は告げた。

 

「――カレア。カレア・アーネスト。……アーネスト家三男にして落ちこぼれの、弱くて情けない男だよ。今は……な」

 

 それから、みるみると騎士団は力を取り戻した。

 俺の加勢というよりも……無限に生成されるゴブリンが止んだことで、希望を取り戻したためだろう。

 

 だが、まだ……終わりじゃない。

 いる。どっかに、いやがる。この中の有象無象のゴブリンに紛れて……一匹。 


 どこからともなく溢れ出ている、あまりにも濃い魔力を辿っていく。 

 そして。とあるゴブリンを見て、目が止まった。

 

 いた。あいつだ……。

 身震いがする。ぞわり、恐怖が背筋を舐めあげる。

 

 面白え……。想像以上だ。

 この魔力量、間違いない……【魔王級】ッ!!

 

 ゴブリンがこちらを見て、笑った。

 あまりにも、不気味に、気味悪く。

 

「――ミツケタ、探し、マシた、よ……。マオう、サマ……ッ!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る