第5話 山の中

目を覚ますと、いつもの家の中だった。もう夜なのか、外は薄暗い。

扉が開いてユニが入ってきた。俺を見て目を丸くする。


「大丈夫ですか!?生きてますか?」

「え、死んでるように見える?」なんだか頭がボーとする。

「傷もきれいに治りましたね」


言われてみれば左目も機能していた。俺はまぶたを触ってみた。痛みもない。


「最高級の治癒薬を使いましたから」

「ふうん」


あれ、どうして怪我したんだっけ。

てかコイツ何でこんなに喋ってるんだ?さっきまで泣いてたような。

そこでやっと思い出す。そうだ師匠が。


「師匠は?」

「……あの人は……」


ユニの顔を見ると涙が流れていた。目の周りが真っ赤になって腫れていた。ずいぶん前から泣いていたのだろう。


「死んでました……まだ鉱山に……」


俺は立ち上がって玄関から外に出た。後ろからユニの声がした。


「待ってください!傷は治っても安静にしないと」

「師匠を運ぶ。魔獣もいるし」


放っては置けない。

足音がするのでユニがついてきていることがわかった。後ろから光の魔道具で足元を照らしてくれた。

少し歩く速度を落とす。


「何があったんですか?」

「よくわからない。鉱山の中に道化師みたいな男が現れて、エンヴィラって師匠が呼んでた。そいつと師匠が戦って……」


俺は魔法で操られ、師匠を刺したんだ。自分がまるで作り変えられたみたいな、操られている間の奇妙な感覚を覚えている。その間に起きたことも。


「まだお礼を言ってませんでした。あなたが亜人を倒してくれなかったら、きっと私見つかって死んでました。ありがとうございます」


そうだ、五人殺した。斬った感触が蘇る。真っ赤で温かい血も。

俺も無事ではなかったが、どうして自分にそんなことができたのか不思議だ。なぜあんなに動けたのか。

ただ夢中だった、生きるために。


最後の一人を斬ってから、それからどうしたんだっけ。

そうか、ユニが治療して運んでくれたのか。そこまで頭が回らなかった。

首だけ後ろにめぐらす。


「こっちこそ助けてくれてありがとう」

「どういたしまして」


しかし一人で俺を運べるとは、ユニは見かけによらず力持ちなのかもしれない。

空には星が無数にあって、細い月も見えた。

今、亜人や魔獣が襲ってきたらどうしようとは思うが、恐怖はなかった。不思議だ。麻痺したままなのか、もうどうでもいいと投げやりになっているのか。

そのまま喋らず何時間も歩いて、ようやく鉱山に着いた。入り口には亜人の死体と俺の刀が落ちていた。

刀をユニに持ってもらい、師匠は俺が背負った。冷たかった。

人が死んでも肉体は残る。それも生物の働きで分解され消えてゆくだろう。しかしそれまではこんなにも重い。消えたのは体温と意識か。

もうこの身体には何もない。動きもしないし話もしない。いずれ朽ちるとわかっていても、師匠の姿をこれ以上壊したくなかった。

もう褒めてはくれない。

笑いかけてもくれない。

それが信じられない。

俺は師匠が好きだったんだ、と思った。それは恋愛でもあり、母親としてでもあり、そういう分類ができないものだ。

でも俺が殺したようなものじゃないのか。操られていたが、この手に刺した感触がまだある。その手で師匠を背負っている。師匠は俺になんて触れられたくないんじゃないのか。

操られる俺に何か叫んでいた。なんと言っていたんだろう。

歩いていることとは無関係に鼓動が早くなっていく。


俺が殺した五人はどうだったのか。まだしたいことや人と話したいことがあったのだろうか。

家族と食事している様子、友達と何か話し大声で笑う様子を思い浮かべた。いやそれは俺の意思ではなかったかもしれない。何度も執拗に、脳内に擦り付けるように、それらの画が繰り返された。

それを奪ったんだ。

必死で刀を振るった。生きるために、首を斬り落とし足を斬り落とし突き刺し斬り裂いた。

視界が狭まっていく。

人を殺してまで生きようとする、俺はそんな人間だったのか。自分にそんな価値があるとでも?


どこかで叫び声がした。首を振っても方角がわからない。まるで耳元で、俺に聞かせるために。


そうか、それが剣というものなんだ。剣は人を殺す、そのためにある。剣を持つ者はその屍の上を歩く。その道を進む覚悟が俺にあるのか。


何を叫んでいるのかわからない。だけど俺に死んで欲しそうに聞こえた。




「大丈夫ですか?」

突然聞こえたユニの声に息が詰まった。

「……ああ」

「リベラさんの最後は、その、どんなふうに……?」

「俺もわからない。気を失ってた」

「リベラさんが死んで、私悲しいです。自分にそんな感情があったんだって驚きました」


ふと湧いてきた疑問が口をついた。


「いいのか?その、俺と口を聞いても」

不思議そうに「へ?」と言った。

「ずっと喋ろうとしてなかったから」

「ごめんなさい、喋り過ぎですよね、ウザいですよね。黙ります」

「落ち着け、別になんとも思わない」

「……逆に私、喋ってもいいんですか?」不安そうな声でユニは言った。

「こんなに喋ってもいいんでしょうか」

「むしろもっと喋れよ」


何言ってんだコイツ?こんなに、と言えるほど声を聞いてない。


「もっとですか?が、がんばります!?」

「頑張らなくていいけど。なんで喋らなかったの?」


いくら待ってもそれには答えなかった。いきなり無視か。

俺は気になっていたことを訊いてみた。


「なぁ、例えば人を生き返らせる魔術なんてものは」

「私が知る限りではありません。死者は治せない」


   *


家に着いたときにはヘトヘトになっていた。全身がだるくて、筋肉は悲鳴をあげた。

しかしそこから畑の鍬を持って穴を掘る。ユニも手伝ってくれた。

できるだけ深くしたくて、一心不乱に掘り続けた。


師匠に褒められたくて毎日剣を振った。

師匠がいないと、記憶のない俺には何もない。

師匠が全てだった。それを失った。


本当は俺がここに埋まるべきじゃないのか?人殺しこそが。

自分のせいで死んだとは思いたくない。しかし確かに俺が師匠を刺した。

今日の記憶こそ、消えてほしい。

頭の中に俺が斬った亜人の顔が浮かぶ。その口が開いて何かを叫びそうな気がした。閉じた目が開きそうな気がした。


俺は振り払いたくて鍬を振り下ろす。もっと作業にのめり込もうと。

手を止めることなく掘り続ける俺を、ユニは戸惑ったように眺めていた。 俺の様子を窺うようでもあり、どこか不安そうだった。

毛布にくるんだ師匠を入れて土を被せる。ユニはぼたぼた泣いている。

やはり涙は出なかった。悲しくはない。でも寂しいと感じた。

ユニがそばに来て、俺の手を握った。


「な、なんだよ」

「あなたもこうして触れてくれたじゃないですか」

「え、俺が?」

「覚えてないんですか?」


記憶にない。いつの話なのか。


「俺がそんなことするとは思えないけど」


ユニは何も言わなかった。柔らかくて小さな手。

目が熱くて涙がこぼれそうで。泣くまいと歯を食いしばった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る