第3話 離婚された侯爵夫人は語る(3)

「ねえ貴方、あの双子を私達の養子にはできないのかしら」

「何を突然」

「だって、私達には子供ができないだろうし…… 親戚筋からいただくより、もっと血が近いのではなくって?」

「本人がそれは嫌だと言っているんだ。侯爵家を継がせるのは嫌だ、自分で育てるとね。あれは充分絵でやっていけている。僕等が口を出すことじゃないよ」


 そうでしょうか。

 だって、子供には両親が揃っていたほうがいいに決まってます。

 今は大丈夫と言っていても、大きくなったらどうでしょう?

 でも夫も義母も「馬鹿げたことを」と相手にしてくれません。

 でも、子供達自身がそう思ったらどうでしょう?

 だから私は遊びに行くごとにこっそり、子供達と遊びながら、こう小声でつぶやいたりしました。


「おばちゃまはね、実はあなたたちのママなのよ」


 何のことを言っているんだ? と目をぱちくりさせる姿もとても可愛らしいです。

 ぶくぶくした手も、男の子女の子と違っても、やっぱりよく似ている二人の姿は、私の胸をときめかせてくれます。


「おばちゃまのこと好き?」


 子供達はすき、と言ってくれます。

 嬉しいわ、おばちゃまも大好きよ、と抱きしめて振り回したりすればする程、離したくない、という思いにかられます。

 そして再び夫に頼んでみました。

 今度はあの子達が欲しいんだ、ということを全面に出して。


「子供が欲しいのなら、それこそもっと子供の多い親戚筋で、生まれたばかりの子をもらった方がいいよ」

「他じゃ駄目なの、あの子達がいいの」


 私はその時、初めて夫の前で大声を出してしまいました。


「君は、妹から子供を引き剥がそうとしたいのかい?」

「そうじゃないわ。でも母親だけで育てるなんて、どっかで絶対おかしくなるわ」


 そこで夫の視線がやや厳しくなりました。


「そもそもあのひとは勝手すぎるのよ。自分流に育てるって、そんなことばかりしていたら、侯爵家の血の入った子供が、あの集まってくるひとたちからも、悪い影響を受けるわ。いつかあの子達が育って、社交界に出るようになった時、責任がとれるっていうの?」

「それは君の考えるべきことじゃない。君は母親じゃない」

「だから母親になりたいって言っているじゃないの」

「……どっちにしても、そのうち『エレネージュ』はアトリエを王都に移すと言っていたから、君がどうこう言っても無駄なことになるよ」

「何ですって、だったらなおさら」


 夫はこの話はよそう、とその日はそのまま眠ってしまいました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る