013 旅は道連れ

その後、オレたちは事情を町の人に伝えた。市長がいたこと。今ままで水の魔獣と言うのは嘘だったこと。

その証人は助けた少女や女性たちがなってくれた。


「ま、まさか俺たちはこの数ヶ月間ずっと騙されていたなんて…!!くそ!!」


そういう男はこの町の一番大きい店を持つ亭主らしい。

娘が数日前に攫われて憔悴していたが、今日娘と出会えて、その顔は生気を取り戻していた。

そしてその怒りは市長に向かう。


「君たちには感謝しても、しきれない…本当にありがとう。少ないが、これは俺たちの気持ちだ。受け取ってくれ」


数万のお金が入った袋を取り出してオレたちに差し出すが、オレはそれを止める。


「お金はいりません、これから町を立て直すのに使ってください」


「な、なんと、い、いいのか?そ、そんな…」


「今回の報酬は水の魔獣を狩る事でしたから、その魔獣がいなかったんだ。受け取れないですよ」


オレは、亭主の奥さんと思われる女性と娘を見ながら言う。


「そのお金は娘さんのために使ってあげてください。辛い思いをした人たちのために」


「う、ううう…あ、ありがとうございますーー!!!」


亭主は頭を何度も下げて言う。

母親に抱き着き甘える少女を見ていたらパルを思い出す。


◆◆◆


―お兄ちゃん!もう!どこいってたのよーー!心配したんだからーー!


―ご、ごめん。こっそり城を抜け出して、街に新しく出来たって噂のパン屋を探してたんだよ…


―もうー!!いなくならないでよー!


―わ、わかったから、そんな怒らないでくれよ…ほら、お前の分のパンも買ってきたぞ


―わーー!うふふ!一緒に食べようねー!


◆◆◆


そう言ってパルはオレに抱き着いてきたんだっけ。

懐かしい。ほんの少し前の話なのに、遠い昔の事のように感じる。


こうして、水の魔獣の町の住民は夜安心して眠れるようになった。

オレたちは一晩立つと町を出た。いつまでもお世話になるわけにはいかない。


町を出る時も、何度も感謝され、食べ物など沢山いただいた。


道を歩きながらレシアが言う。


「なんで、お金貰わなかったのよー!」


「しょうがないだろ…もらえるかよ」


「そりゃ、そうだけど…ってなんでエンジュさんまでいるわけ??」


オレの右隣にはレシア、左隣にはエンジュが横並びで歩いている。


「ん?いけないか?旅は道連れだろ?なぁラウト?」


「オレと一緒にいるとまた、円卓の騎士との戦いに巻き込まれますよ?」


「ああ、私は構わない!むしろ自分の力を付けるいい機会だ!狩人としてやっていくには、それくらいの相手と戦えなければ!」


何やらやる気が満ち溢れている様子。

腕を掲げていう姿は美人だけど、勇ましかった。


レシアの方に目を向けると、下を向きながらオレと目を合わせようとしない。


「…どうしたんだ?レシア?」


少し黙ったあと、重い口を開く。


「……………あんた、まさか本当なの?円卓の騎士とか、お、王子とか」


ぴたっとエンジュとレシアが動きを止める。


「…ああ、本当だ」


「そ、それじゃあ、妹さんの話しとか…」


レシアがつらそうな顔で聞き返す。


「ああ、でも、レシアがそんな顔する必要ない…これはオレの問題だから」


レシアにそう伝えると、オレはエンジュの方を向く。


「だからエンジュさんも、…オレと一緒だと大変ってことです…」


「…ふっ!人間だれしも過去はある。私もな!だが、いろいろなしがらみがあっても私は私を否定しない!昨日の戦いを見て、ラウトについて行きたくなったのだ。だから、どんな困難が待ち構えていようと、私はついていくぞ!!」


二かッと笑う笑顔が眩しい。この人はまっすぐな人なんだなと感じだ。


「エンジュさん…」


「エンジュでいい!これからは共に旅をする仲間だ!気楽に読んでくれ!2人とも」


オレとレシアは2人で顔を見合わせる。


「…ラウトがそう言うなら、私も深くは聞かないわ、王子っていうほど、王子ぽくないし!」


「わ、悪かったな、王子らしくなくて…」


「それに、どれだけ円卓の騎士と戦って傷ついても私が治してあげるから、安心して戦いなさい!!」


両手を腰につけ、胸を張りながらいうレシア。すこし、自慢げだ。

レシアとエンジュの2人に救われた気がした。


「2人とも……ありがとう…分かった。今から、オレたちは仲間だ!」


「ああ!」


「そうね!」


3人で手を前に出して重ねる。

こうして、オレたち3人はブルターニュ帝国を目指して進み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る