第23話 ボム ―弱み―

「断罪する証拠、だけですか?」


「え?」


「「?」」


間抜けな顔をする王太子。よくこんなのが王太子になれたものですね。


「この部屋に来た目的は、サエナリアお嬢様の手掛かりを見つけるためではなかったのですか?」


「あ、ああ。だが、こんな現状を見せられては!」


「お怒りになるのは分かります。サエナリアお嬢様のことを思えば、私も日ごろから腹を立てていましたので。ですが、どうか最初の目的をお忘れにならないでくださいまし。旦那様方は私が殿下をお嬢様の部屋に案内した事実を知らない今がチャンスなのです」


「「「!」」」


これは嘘ではありません。サエナリアお嬢様のことを思うとソノーザ公爵家に怒りしか湧きませんから。


「ソノーザ公爵にも内緒でいたのか? 何故そこまで?」


「旦那様は野心の強いお方。基本的に奥様は旦那様に逆らいません。あの旦那様ならご自分の弱みになるようなものは必ず処分するか排除してしまいますでしょう。それが娘の私物というだけなら間違いなく」


「「!」」


そういう男だから……私の両親も犠牲に……。


「そんな……いや、そうだろうな。私も聞いたことがある。若い頃のソノーザ公爵は、落ち目の伯爵から出世して公爵に昇格したのだったな。妹を有力貴族に嫁がせたり、両親と弟を追い出したりしたという話も聞いたことがある」


そう言う話は耳に入ってたのか。都合がいいです。


「………王太子殿下、無礼を承知でお聞きしますが、貴方は何がしたいのですか?」


「な、何がだって?」


「お嬢様を探しだして見つけたいとおっしゃていましたのに、今はソノーザ公爵家を断罪しようとしています。ですが、それがお嬢様の捜索に何の関係があるというのです?」


「そ、それは………」


「「………………」」


私としてはソノーザ公爵家の断罪を優先してほしいけど、それはこの男の役目ではありません。だからあえて問い詰めてやります。


「そ、その、あれだ。ソノーザ公爵が断罪されるなら、サエナリアが心配して現れるかもしれない。実家が大変なことになればと………」


「「「………………」」」


何言ってんのこいつ? それじゃあまるで……。


「まるで何かの言い訳ですね」


「なっ! 何を………!?」


「そんなことをしてお嬢様が見つかるのが早くなるとお思いですか? お嬢さまがご自分に関心を持たなかった父親を心配するでしょうか?」


「…………!」


答えは心配しない。すでにお嬢様の心は離れていますからね。


「公爵家の断罪は、サエナリアお嬢様をないがしろにした人たちへの断罪ということになります。そうなれば、お嬢様も少しは気が晴れるかもしれませんが……」


「そ、そうだろう! 私はそのために、」


「サエナリアお嬢様もただでは済まないでしょう。落ち目の令嬢になってしまわれる。王太子殿下との婚約も白紙になるのは間違いありません」


「なっ!? 何故だ!?」


「実家が王家に断罪されるような家の娘を王家が欲するわけにはまいりません。違いますか?」


「う…………」


「「…………」」


浅はかですね。どうすればこんな馬鹿王子が出来上がるのでしょうね。


「カーズ王太子殿下、もう一度お聞きします。貴方は、何がしたいのですか」


「…………私は、サエナリアとマリナ……二人との仲を修復したい。そして、三人で同じ未来を歩んでいきたいのだ」


「…………」


「「…………」」


……最低。女の子を二人も侍らしたがってるだけではないか。こんな男がお嬢様の婚約者だったなんて……。私の心は怒りで爆発するよりも凍りそうなほど冷え切りました。


「そうですか。分かりました。私からは以上です。お時間おかけしました」


「いや、いいんだ。むしろ礼を言わせてもらう、君の言う通りだった。もう少しで目的をおろそかにしてしまうところだった。確かに今は怒り狂うときではない。すぐにこの部屋を調べよう。二人とも頼むぞ」


「「…………はっ!」」


この男をもう見たくない。見苦しいにもほどがある。そう思った私は、本棚の傍で、すぐに日記を見つけ出した『ふり』をした。


「……殿下。この日記を見てください」


「何? もしやサエナリアの日記か!?」


そんなわけないだろ。どうしてお嬢様の日記を見せなきゃいけないんだ。そんな資格ないだろ。


「いいえ。どうやら別人の日記のようなのですが、気になることが記されているのです。ここを見てください」


「え? 『ジンノ王太子に毒』……なんだこれは?」


上手くいきました。カス王子は日記を読み進めていくうちに目を丸くしていきます。いくらこんな馬鹿でも、それがどんな価値がるか理解できるようですね。その日記はとんでもない爆弾発言を記していますからねえ。





しばらくして、私達はサエナリアお嬢様の部屋から出ました。そして、その後すぐにベーリュに見つかってしまいました。


「で、殿下!? まだいらしたのですか!? お帰りになったはずでは!?」


何だか顔色が悪いようですね。ワカナはよほど面倒なことをしてくれたみたいです。


「ああ、サエナリアの部屋に興味を持ってな。見させてもらったよ、公爵」


「なっ!?」


それを聞いてベーリュは顔を真っ青に変えました。弱みが知られてしまったと理解されたみたいですね。ざまあ。


「な、なんという……あっ! お前はサエナリアの侍女じゃないか! お前が殿下を勝手に入れたのか!?」


「違うよ公爵、この私から彼女に無理を言って頼んだのだ。公爵家につかえる侍女が王太子である私に逆らえるはずがなかろう。そうだね?」


ほう。事前に軽く示し合わせはしましたが、上手くできたようですね。


「その通りです旦那様。王太子殿下が直々に頼み込まれたのです。公爵家につかえる侍女ごときが、殿下の頼みを無下にすれば公爵家の名に傷がつきます」


「くっ……!」


私の言っていることは正しいと理解できるベーリュは歯噛みするしかない。いい気味ですねえ。


「公爵、今度こそ私は王宮に戻る。今一度言うが、私が知ったことの全てを間違いなく報告させてもらう。取り調べが始まるまで、サエナリアの部屋はそのままにしていてもらうからな」


「は、はい……」


「サエナリアの部屋。そこから手掛かりになりそうなものも見つけられたんだ。変に動かされても困るからな」


「え!? さ、さようですか……。手掛かりとは?」


「サエナリアの部屋はこの屋敷にあるんだぞ? この場で話す必要はあるまい。自分で探せ」


「そうですか……」


この反応だとやはりお嬢様の部屋を処分するつもりでいたのですね。まあ、お嬢様の方はもうこの部屋に未練はないようですが。


「次に会うときはいつになるか楽しみだな」


それだけ言って、王太子たちは屋敷を後にして王宮に戻られた。残されたベーリュは立ち尽くして呆然とする。このまま石のように固まってくれていればいいのに。


「……こうなっては致し方ない。王家よりも先にサエナリアを探し出すまでだ」


あ。もう復活したようです。ウオッチさんを読んでお嬢様の捜索を開始しようとしています。でも残念。そのウオッチさんはお嬢様を見つける気はありませんので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る