第2話



 教室へ着くと、後ろの扉から中へと入る。


 後ろから入ることに特別な意味はないが、前から入るよりも注目を集めないような気がしているからだ。


 人から視線を向けられるのはあまり得意ではない。


 苦手というほどではないものの、視線を向けられないのなら、向けてほしくないのだ。苦手な理由なんて思い当たらないが、あえて言うのなら両親の職業柄だろう。


 そんなことはさておき、教室へと入るといくつかの視線がこちらを向いた。……まあ、このくらいなら許容範囲だ。それに朝礼までには時間があるため人も少ない。入ればそれなりに視線も集める。


 その視線の中に僕の知っている顔を見つける。視線が合えば彼女はニカッと笑い、僕に手を振った。


 その行為に恥ずかしげもないのは、僕にとってはとても恥ずかしかった。遠慮がちに手を振り返すと彼女は嬉しそうに微笑んだ。


 重たげなボブヘアーの彼女から視線を逸らして、僕は自分の席へと座る。


 リュックサックから教科書や筆記用具を取り出していると、目の前の席に先程の彼女がやってきた。


「おはよ、ちー」

「……おはよう、ミサキ」


 僕は視線を彼女へと向けた。


 重たげなボブヘアーに、目尻が下がった人当たりの良さそうな顔をしている彼女は、三崎みさき美優みゆと言う。


 僕のことを“ちー”と呼ぶ唯一の友人だ。


「恥ずかしがり屋なちーも可愛いよ」


 彼女はキメ顔で僕の顔撫でようとするので、僕は頭を仰け反らせて避ける。


「なんだい、突然に。僕を口説いたって、なんにもならないだろうに。また頼み事があるなら、そんな口説き文句は必要ないよ」


 僕がそういうと彼女はぷっと吹き出した。


「そんなつもりはないよ。私はちーが可愛いからそう言っただけだよ」


 彼女は楽しそうに笑う。僕はそれを今日は欲求不満なのかと思い、怪しむように見る。


 僕が可愛いかの議論になれば、それなりの容姿であると自覚しているが、朝っぱらから口説かれるような容姿でないことぐらいわかる。


 それにこんなことを毎朝に言われているかと言えば、言われていないのだ。


「僕で良ければ相談にのるぞ」

「別に悩み事はないよ!」


 僕は真剣に聞くと、彼女は勢いよく否定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る