第14話 気づき2

 料理は調理実習でやった程度だった。喜志芸に進学が決まったあの日から、勝手に冷蔵庫を開けて、自分のご飯を作るようになった。

 お金があれば外食で済ませたかったが、あの通帳入りの巾着をもらうまではお小遣いもなく、自炊せざるを得なかったのだ。最初はちゃんと作れるか不安だったが、レシピさえちゃんと読み解くことが出来れば何でも作れた。好きなものを作って食べることがこんなに楽しいとは。やってみないとわからないものだ。


 約束通り、夕方六時過ぎに桂さんがやってきた。

「よぉ!」

「来ましたね。用意できてますよ」

 ローテーブルに二膳分のご飯とお箸とコップ。

「白飯も用意してくれてありがとな」

「いえいえ。桂さんは何を作ってきてくださったんですか?」

「筑前煮作ってみた」

「いいですね。僕は鮭のちゃんちゃん焼きです」

 こないだフライパン一つで出来るレシピを探してたら見つけた。

「おいしそうじゃん!」

 そう言うと、桂さんはスマホを取り出す。

「ピザ食べた日はお腹空きすぎて忘れてたけどさ、こういう時はな、食べる前に写真撮るんだよ」

 料理の写真を撮り始める。立ったり座ったり、上から、斜めから、いろんな角度から何枚か取っている。

「写真撮ってどうするんですか?」

「えっ、いや、まぁ……思い出として残してる感じかな……。逆に駿河はスマホで何撮ってんの?」

「いや、なにも」

「え⁉」

 僕のスマホ画面を見せる。

「まじで写真フォルダ空じゃん……。待ち受けも初期画像のままだし」

「カメラっていつ起動したらいいんだろうってなるんですよね」

 携帯電話は帰宅したらリビングに置くという決まりがあった。学校にも持って行ってたけど、調べものするくらいでそんなに触ることもなかった。スマホに機種変更したけど、未だに機能をほとんど使いこなせてない。

「いいなって思ったら写真撮っておくと楽しいぞ。ふとした時に写真フォルダをさ、バーッてスクロールして、『こういう日があったなぁ』とか思い出せるから」

「なるほど」

 思い出は頭の中に残せばいいと思っていたけど、アルバムのような使い方をすればいいのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る