オバサンになったら、俺もオジサンだな

朝霞みつばち

第1話

 平成四年十二月三十一日。

 大晦日の日も、もうすぐ終わろうとしていた。

 新年になる高揚感からか、どきどきと胸が早まる。


「熱いから気をつけてね」


 同棲中の彼女が、年越しそばとして緑のたぬきを作ってくれた。

 カップ麺だから、お湯を入れるだけだろ?

 ――否。

 カップ麺だって、立派な調理だ。

 大事な彼女がお湯をそそいでくれたんだから。


「君はうどんなの?」

「ほら、あたしお揚げ好きでしょ」


 初耳だった。

 付き合って五年。出会って二十年。

 幼稚園で出会って、高校まで一緒だった幼馴染みは、高校を卒業した頃からどんどん綺麗になっていた。

 誰かに取られてしまう。

 そう思った俺は、玉砕覚悟で告白したんだよな。

 それがまさか、今ではこうして、紅白を見ながら緑のたぬきを一緒に啜ってる。・・・・・・彼女は赤いきつねだけど。


「あっ」

「どした?火傷した?」

「ううん、だいじょぶ。ほら、あたしが好きな曲」

「森・・・・・・なんだっけ」

「もう、静かにしてて!」


 ブラウン管で歌う歌手に合わせて、彼女も身体を揺らしながら口ずさむ。

 可愛いけど、食事中な。

 まあ、大晦日だから、多めに見てやろう。うん。


「ねえ、あたしがオバサンになってもさぁ」

「ん?」

「派手な水着きても良い?」

「へ?」

「オバサンになっても、泳ぎに連れてってくれる?」


 そこで、彼女が流れる歌に感化されているのだと理解した。

 泳ぎに連れていくも何も。

 オバサンになっても、オジサンになっても。ずっと一緒に居られるように。今日こそは決めると心に誓って、あれも準備してきたんだ。


「ああ、ミニスカートはいて、ディスコはないから。そうだな。ドライブしながら旅行でも行こう」

「――とか言って、変わっちゃうんでしょ?」

「ああ・・・・・・変わるかもな」


 伸びるぞ、と彼女へ諭す。

 けれど彼女は俺の言葉に固まったまま。


「冗談だよ」

「・・・・・・ばか」

「なに目瞑ってんの」

「・・・・・・アホ、冗談って言ってキス、してくれるんじゃないの」


 感化されすぎだろ。

 だけど、これは今年ラストチャンスだ。

 せっかく彼女が与えてくれたこの機会を逃さないよう、ポケットの中に入れた箱から、それを取りだした。


「ねぇ、まだー?」

「・・・・・・・・・・・・っ」

「――ふふっ、あ、やばっ蕎麦伸びちゃうよ」

「君のうどんもね」

「たいへん!早く食べなきゃ。初詣もいかな、い・・・・・・と」


 壁にかかった時計を指さした左手薬指に光るダイヤモンド。


「これ、え、いつ?今?」

「はやく食べちまえよー」

「え、ええ?」

「俺は、若い子が好きなんじゃなくて、君が好きなの」


 ――だから、結婚してくれ。


 赤いきつねに塩味がトッピングされそうで、急いでティッシュを渡した。

 鼻と麺を啜りながら「うれしい、ありがとう」と喜ぶ未来の嫁さんと俺は、数年後の大晦日、三人で緑のたぬきを食べる事になるのだが、この時はまだ知る由もなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オバサンになったら、俺もオジサンだな 朝霞みつばち @mochi1211

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ