第63話 決闘!

 ナターシャとのデートが終わった次の日。

 明日の朝に俺たちは西の大陸に帰る。


 今日が東の大陸最終日だ。


 とりあえず、いろいろありすぎて、今日はゴロゴロしたい。昨日のデートで観光名所も行き尽くしたし、お昼に美味しいものを食べに行きたいくらいだ。ボリスでも誘って、男ふたりで昼から酒を飲むのも悪くない。


 この大陸では、ライスを使っていくつもの酒がつくられている。なので、いろいろと飲み比べるのも悪くない。


 とりあえず、昼前までは惰眠を貪ろう。

 そう思って、俺は二度寝を……


 しようと思ったがなぜだか眠れなかった。


 なぜだか、昨日のことを思い出してしまう。


 ※


「ちょっと、先輩の口からそんなストレートな褒め言葉出てくると、こっちまで恥ずかしくなっちゃいますね」


「でも、そう考えると、私は今まで頑張ってきてよかったと思うんですよ。大好きな人と、こうして同じ時間を共有できるのって、最高に幸せですからね!!」


「今、間接キスしちゃいましたね、私たち?」


「でも、私はあなたの発想力に勝てないんですよ? 私はしょせん、すでに世界にあるものを知っているだけにしか過ぎないんです。先輩みたいに、ゼロから何かを創り出すことはできないんですよ、私?」


?」


「私の家族に、ちゃんと挨拶してくれますか、先輩?」


 ※


 ナターシャの横顔。笑った顔。美味しそうにご飯を食べていた顔。あーんをしながら緊張していた顔。美術館で珍しいものに見とれていた顔。


 いろんな彼女の顔を思い出してしまう。


 やばい、これは重症だ。


 かなり意識してしまっている。ナターシャは、今頃なにしているだろうか?

 たしか、今日はマリアさんとお茶をしに行くと言っていた。女の子は、本当にお茶が好きだよな。


 時計を見た。まだ、お昼までには2時間くらいある。

 しょうがないから、ボリスでも誘うか。あいつは早起きだから、いつものようにランニングや剣の鍛錬をしているはずだ。


 なんだかんだで、すげぇまじめだからな。ボリスって……


 ※


 宿の外で、ボリスは剣を振るっていた。

 さすがは、白兵戦で世界最強の男だ。俺も接近されてしまえば、ひとたまりもない。


 光の魔術やオルガノンの裁きのような特殊技能を抜きにすれば、最強は間違いなくこの王子様だ。


「おう、アレク! 久しぶりに、やるか?」

 俺に木刀を手渡して、ボリスは笑った。こいつと練習するのは、数ヶ月ぶりだな。ぼこぼこにされるのは、覚悟しなくてはいけない。


「ああ、稽古をつけてくれよ! 負けた方が昼を奢るでいいか、親友!」


「いいね! 本気でやろうぜ!」


 これは剣術の練習試合。よって、魔法が発動できない距離感で、戦いが始まる。

 さすがに正面から斬り合えば、間違いなくボコボコにされる。


 よって、俺はニコライやボリスに少しでも対抗するために、編み出したカウンターを中心に狙う。


「いくぞ、アレク!!」

 すさまじいスピードで、距離を詰められる。俺は、ボリスの癖を考えて、体の重心をずらしておく。これであいつの攻撃をかわせるはず。


 ボリスの木刀は、俺の顔面をかすめていく。おい、当たったらどうするんだよ!


 反動は激しいはずなのに、ボリスはすぐに体勢をを整え直して、俺のカウンターを牽制けんせいする。さすがに、隙はないか。一撃で隙ができるほどこいつは甘くない。


 ボリスは、一撃の攻撃力が高い。下手に斬り合いを挑めば、すぐに打ち負けてしまう。だから、かわし続けて、チャンスを見つけるしかない。


 たぶん、時間にして、数分だが、俺たちの剣技の応酬が続く。いつの間にかギャラリーができていた。


「おい、あれはアレク官房長だろ! ギルド協会ナンバー3の!」

「すげぇ。生で最強クラスのひとの試合見れるなんて感動。でも、押し負けているんじゃないか? 誰だよ、あいつ?」


「って、あれもS級冒険者のボリスさんじゃん! 勇者パーティーで、世界最強の戦士。接近戦では、あの人に勝てるひといないって噂じゃん」


「なんだよ、ギルド協会最高幹部対世界最強の剣豪って、どんな豪華な野良試合だよ」


「さすがのアレクさんも、魔法禁止の剣術勝負じゃ、ボリスさんには押されちゃうよな」


「むしろ、数分間でも、ボリスさんと相手できること自体がすごすぎる」


「並みの冒険者でも1対1なら数秒ももたないよ」


「A級上位すら、ソロ勝負なら1分もちこたえたら褒められるって言うからな。ふたりとも5分は勝負しているから、人外過ぎる」


「アレクさん、どうしてあの早さの剣術をよけられるんだよ。さすがは世界最強戦力だ。戦士でも最強クラスって本当なんだな」


「これで光の魔術と世界ランク2位の魔力持ちとか、強すぎるっしょ」


 ギャラリーが、盛り上がっているが、俺はもうヘトヘトだった。

 ボリスもわずかに動きが鈍くなっている。


 ここが最後のチャンス。

 俺はボリスの一刀をジャンプしてかわすと、カウンター攻撃をお見舞いした。


「計画通りだよ、アレク!」

「(しまった、つかまされた)」


 このカウンターはボリスに誘発された形になってしまった。

 つまり、カウンターのカウンターが俺に襲いかかる。


 俺のカウンターは紙一重で防がれてしまう。そして、耳の横にボリスの木刀が止まっていた。風を切る音がした。


 こいつが寸止めしてくれなかったら、大けがをするほど、本気の剣技だった。


「さすがだな、ボリス! 参ったよ」

「ここまで粘られたら事実上俺の負けだよ、アレク? 実戦なら間違いなく補助魔法こみでおまえの勝ちだ」


 試合が終わった後のあいさつで握手する俺たちは、観衆たちからの拍手に包まれた。


「「「すげぇぇぇぇ」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る