第47話 50人

 そのまま、俺たちはダンジョンの奥深くへと潜り込んだ。

 邪龍教団の本拠地というだけあって、悪質な罠が数多く仕掛けられていた。毒矢、魔力地雷、落とし穴、魔物呼び寄せの鈴、宝箱偽装モンスターなどなど。

 ナターシャがいなければ、簡単にパーティー全滅してしまうものが多く、厄介なトラップばかりだった。


 魔物もやっかいなドラゴン系列が数多くいるため、遭遇する前に叩き潰して無力化させる。

 下手に炎の息の射程範囲に入ってしまうと、なかなか近づけないため、探索し、見つけたドラゴンから先制攻撃で潰していった。


 運悪く接近されたドラゴンは、副会長が瞬間的に排除し、ボリスと俺でとどめを刺した。


 順調にダンジョン攻略は進む。


 そして、双頭竜の牢獄地下5階までたどり着いた。


 この5階は、1フロア型の階だ。


 ということは、教団側の人間との接触は避けられない。いやむしろ、このフロアで待ち伏せされていると考えた方がいいだろう。


 俺たちは、気を引き締めて、周囲を見渡すと、やはり50人近い人間と、教団側のテイマーが率いるドラゴン10体がいた。


 なるほど、総力戦か!!


「やあ、ギルド協会の諸君!! よくいらっしゃいました!! 私は邪龍協会ナンバー2のニーナと申します。以後、お見知りおきを!」

 若い女が、集団の中央で俺たちに挨拶をする。


「ギルド協会のナンバー2ミハイル副会長、ナンバー3アレク官房長、マリア情報局長、S級冒険者のボリス王子、現代の聖女ナターシャ様。そうそうたるビッグネームがお揃いですね? 国でも滅ぼしに行くのかしら?」


「……」

 俺たちは無言でニーナをにらみつけた。


「怖いですわ! せっかく挨拶しているのに! しかし、ここにいる信徒たちは、教祖様の奇跡で能力も上がっていますことですわ! おそらく、全員B級冒険者以上の実力に匹敵します! その精鋭50人とドラゴン相手にあなたたちは生き残れますかね?」

 嘲笑するような仕草で、ニーナは俺たちに攻撃を指示する。


「うおおおおぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお」

 怒号がフロア一体に響き渡る。


「やっかいだな、さすがに数が多すぎるぜ、アレク?」

 ボリス、やめろ。そんな期待した目で俺を見るな。


「やっちゃってください、官房長?」

 副会長まで……


「アレク君、さすがに殺しちゃダメよ」

 マリアさんがさらに無茶ぶりをしていく。


「センパイ、がんばってくださいね!!」

 ナターシャは、俺の耳元で「信じていますよ」と付け加えた。


 やるしかないな。


 俺は前にでる。



「いくらS級冒険者でも、50人をひとりで相手できるわけがない!!」

「世界ランク2位の首をとれば、俺も教団幹部だ!」

「世界の英雄を討ち取れれば、俺の名前は歴史に残る!」


 血気盛んな奴らはやはり首にあざがあった。



 こいつらもみんなやられているんだな。


 卑怯な奴らだ。


 自分は安全な場所指示をしながら、他の人間を戦争のおもちゃにする。


 そんなことが許されていいわけがない。


 だから、彼らは救う。命は奪わない。


 俺は両手に魔力をこめた。


 俺は、左右の手に魔術をこめる。


 いつものように催眠魔法で、全滅させるのはリスクが高い。

 この中には、レベルが高い冒険者と戦える戦力が混じっているだろうし、ドラゴンの実力を考えると、催眠魔法は効果がない。


 もし、複数の敵を逃してしまえば、魔力使用後の無防備な俺に攻撃が集中してしまう。だから、一撃でほとんどの敵を無力化させる必要がある。


 そして、この大人数に危害を与えずに、倒さなくてはいけない。


 だから、大掛かりな爆発魔法や火炎魔法、凍結魔法は除外される。


 考えろ。なにか方法はあるはずだ。


 今までの戦闘の経験。ナターシャとの会話。あの村で過ごした日々。少し楽しかった新婚みたいな生活。


 走馬灯のように記憶が呼び覚まされる。この数カ月だけでも、たくさんの出来事があった。冒険しているだけでは、分からないことも色々と経験した。ドルゴンみたいな幼い子にも、農業を教わった。


 ニコライと冒険して、狭い世界で"最強"だと信じていた俺はもういない。だって、俺はすでに広い世界を知ってしまったのだから……


 思い出がフラッシュバックして、ひとつの結論が導き出された!


 そうか、あの経験を使えば、


 俺は水魔法と土魔法を選択した。


 右手の水魔法をフロア内の地面に向かって打ちこむ。


「なんだ、こいつ! 水魔法で水まきなんかはじめてるぞ!」

「世界ランク2位も恐怖で発狂したか!!」

「少しぬかるむが、この程度で足止めなんてできるわけがねぇ」

「ドラゴンのエサにしてやれェ」


 うるさいやつらだ。これはあくまで伏線だ。あまり、ばらまきすぎるとダンジョンの床が崩落するから力加減が難しい。


 そして、あいつらの床下が湿ってきたら準備完了だ。

 床下には水が大量に含まれた地面がある。


 あとは、左手の土魔法で、地面を混ぜるように揺らす。


「なんだ?」

「地震か!」

「結構強いぞ!!」


 水が大量に含んでいる地面が揺れると、砂の接触が弱くなる。その間に、水が浸透し地盤は緩くなる。


「なんだ、地面から水が噴き出て来たぞ」

「いや、沈んでいるんだ!! 俺たちの足元がどんどん地面に吸い込まれている……」

「泥水が、助けてくれェェェ」


 もがけばもがくほど、足元の泥水に吸い込まれていく。ドラゴンたちも同様だ。


 相手がひるんでいる間に、もう一度、両手に魔法をこめた。


 まず、左手の凍結魔法を用いて、敵の足元を完全に封鎖する。これなら、地面の中の水だけを凍らせればいいので、人間側に死者はでない。


 50人の人間の足止めが完全に成功した。


「なんだよ、これェ!」

「足がドロドロだとおもったら、いきなり凍り付いて動かねぇ」

「くそ、こうなったら、無理やりにでも……!!」


「無理をしない方がいい。下手をしたら、足は切断されるぞ」

 俺はドスを聞かせた声で、注意を促す。


「くそッ」

 男たちは恐怖で無言になってしまった。


「こんな小細工で勝ったつもりぃ?」

 教団幹部のニーナだけが、青いスカイドラゴンと共に、泥沼を脱出していたようだ。

 

「あんたなんか、こうしてやるゥ!!!」

 ニーナに指示されたドラゴンが俺をかみ砕こうと急接近してくる。


「やっぱり、おまえらはどんなにドーピングしても素人だな!」


「負け惜しみを!!」


「ヒントだ! 凍結魔法を使ったのは左手だ。じゃあ、俺の右手はどうしているんだろうな?」


「えっ?」


「正解は、爆発魔法を用意してお前たちを待っているんだよ。じゃあな!」

 俺は、スカイドラゴンの口の中に、魔術を押し流した。


 スカイドラゴンは、空中で四散した……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る