第5話 本当の実力

「それでは、お待たせしました。おふたりの結果をまとめたレポートです。おふたりとも、成績優秀者になりますので、全国のギルドに結果を貼りだされることになります」

「わかりました」

 この成績優秀者は、ギルドから保証された意味合いをもつので、信用度が格段に上がり、次の仕事につながりやすいそうだ。とはいっても、俺たちはS級とA級冒険者なので、信用はすでに抜群。そこまで目に見えた結果には繋がらないかもしれない。



「それでは、まずはナターシャさんからです。こちらになります」



―――



氏名:ナターシャ

職業:神官(職業内序列5位)

ギルドスコア:380(A級)



能力



体力:450(世界ランク980位)

魔力:800(世界ランク21位)

攻撃魔力:650(世界ランク101位)

治癒魔力:880(世界ランク6位)

補助魔力:860(世界ランク9位)

魔力防御力:780(世界ランク19位)

総合白兵戦技能:180(世界ランク測定不可)

総合白兵戦防御力:350(同上)

知力:950(世界ランク4位)



総合能力平均値:655

総合能力ランク:432位

判定:A級下位相当(※冒険者クラス認定は本人の能力以外に実績も反映されるため、この判定はあくまで参考です)



主要実績

・南大陸の伝染病の病原菌の解明

・ウーラル国における難民問題で、医療分野において多大な功績をあげる。

―――





「ひゃー、さすがは現代の聖女様だ。魔力関係と知力が怪物クラスじゃん」

「得意分野では他の追随を許さないタイプだな。まさにプロフェッショナル」

「こういう総合値は、専門家には低く出やすいのに、A級か。やっぱりバケモンだわ」



 みんな感嘆しているが、俺にとってはこいつよりも頭がいい奴が全国であと3人もいることに恐怖する。どんな異次元の天才だよ。



「それでは、お待ちかねのアレクさんの結果がこちらです」



―――



氏名:アレク

職業:魔法戦士(職業内序列1位)

ギルドスコア:950(S級)



能力



体力:890(世界ランク9位)

魔力:980(世界ランク2位)

攻撃魔力:990(世界ランク2位)

治癒魔力:―(―)

補助魔力:950(世界ランク2位)

魔力防御力:890(世界ランク9位)

総合白兵戦技能:940(世界ランク3位)

総合白兵戦防御力:930(同上)

知力:820(世界ランク89位)



総合能力平均値:923

総合能力ランク:2位

判定:S級相当(※冒険者クラス認定は本人の能力以外に実績も反映されるため、この判定はあくまで参考です)



主要実績

・魔王軍西方師団壊滅

・伝説の秘宝"龍の涙"を発見

・魔王軍幹部クラーケン討滅

―――



「はぁ」

 俺は自分の診断結果がまだ信じられなかった。いや、いくらなんでも高すぎの過大評価だろう。勇者パーティーの何でも屋、便利屋としてしか俺は活動していないぞ。



「なあ、1位って、ニコライさんだよな」

「ああ、でも、ニコライさんは、彼しかできない勇者が持つ光の魔術の能力値2000が特別評価に加わっているから……」

「じゃあ、それを除くと、もしかして総合値って入れ替わっちゃう?」

「間違いない」



「おいおい、みんなさすがにペーパーと実技試験の結果で動揺しすぎだ――」

 俺が言い終わる前に、ナターシャが抱き着いてくる。

「センパイ、すごーい。世界ランク2位で、実質1位じゃないですか。やっぱり、先輩は"器用貧乏"じゃなかったんですね。"世界最強のオールラウンダー"だったんですよ~カッコよすぎます!!」


「へー、そうなんだー、って、俺が世界最強!?」


 ※


「それじゃあ、先輩、行きましょうか」

「ああ」

 俺たちはギルドから出て、別の街に向かうこととなった。この街は、ニコライの拠点なので、何度も会うとさすがに気まずすぎる。


「別の街を拠点にした方がいいですよ」というナターシャの提案で、俺たちは少し遠出をして別の街に拠点を構えることにした。この街だと、ある意味俺の名前が売れすぎたのも大きい。

 注目度が異様に高まっている状況で、聖女様と一緒にイチャイチャしているなんて噂がたったら、それこそ針のむしろだ。


 ナターシャがいつも使っている馬車に同乗し俺たちは、新しい旅をスタートさせた。

 ナターシャが保存食や水を馬車に大量に詰め込んでいた。これならしばらくは無補給でも旅ができる。「少し奮発して買った」という馬車は、造りも頑丈で、テント代わりにも使用できるため他の冒険者からみれば垂涎すいぜんまとになっているはずだ。


 ※


「しっかし、すごい馬車だな。馬も立派だし、高かっただろう?」

「しばらく女ひとり旅でしたからね。安全のためにもちょっと奮発しちゃいました。200万ギルくらいです」

「それって、俺の手切れ金と同じくらいなんだけど……」

「私は、聖職者なので、いろいろと献金もありますし」

「聞きとうなかった」

「ハハハ、そうだ先輩、近くに薬草がたくさん自生している森があるんですが、寄っていってもいいですか? 手持ちが不足しちゃうと嫌なので」

「えっ、薬草って道具屋で買うんじゃないの?」

「どうして、そこらへんに生えているものを買うんですか? 知識があれば、簡単に手に入るのに?」

「俺には、おまえの知識のほうがよっぽどチートに見えるよ」

「愚者は損をするのが、この世界の理ですからね」


 話をしていると、少し眠くなってきてしまった。あくびが自然と出てくる。


「あっ、先輩? もしかして、眠いんですか? なら、後ろで仮眠を取ってきてくださいよ~」

「いや、さすがに女の子に、馬車の御者を任せて眠るのは……」

「いいんですよ。その森は魔物も出るので、用心棒の先輩には万全のコンディションで私を守ってもらわないといけませんからね~」

「なら、お言葉に甘えようかな」

「そうしてください。私の毛布でよければ、荷物の一番上に入っているので、使ってください~」

「なにからなにまですまんな」

「それは言わない約束でしょ、先輩」


 ※


 俺は毛布を取り出すと、少しの間仮眠を取るために目を閉じる。

 目を閉じる。

 目を……


 やばい、全然眠れない。馬車が揺れているからとかではなく、毛布のせいだ。

 ナターシャは結構キレイ好きだから、しっかり手入れされている毛布で、最高の肌触りなんだが……


 どこからかいい匂いがしてきてしまうのだ。それは、少し甘くて、いろいろと脳を刺激する。

 この毛布は、ナターシャの匂いがしてしまう。


(もしかして、俺は意識してしまっているのか。あの後輩を―― たしかに、ナターシャはルックスもかわいいし、優しいし、冒険者なのに女の子っぽいし、頭もいい。いや、よく考えると魅力的な女の子なんだけどさ。今までは、ずっと懐いてくる妹のように思っていた。でも、今の距離感は、兄とか妹じゃなくて――間違いなく、男女のそれだ。どうする、男女関係のもつれでパーティー解散とかよく聞く話だし。というか、俺のニコライパーティー追放がまさにそれだし――。もし、ナターシャまで失ったら、俺は絶対に立ち直れないぞ)


 そんなことを考えているうちに、いつの間にか目的地に到着していたみたいだ。


「センパイ、着きましたよ~って、なんで仮眠してたのに、目が血走っているんですか?」

「これには、いろいろあってさ」

「もしかして~センパイ~私の毛布に興奮しちゃって、エッチな夢でも見たんですね~ ちょっと、なんですか~早く言ってくださいよ~」

「ばばばっばば、馬鹿いうな。興奮なんてしてねえし」

「いや完全に動揺してるじゃないですか~冗談なのに、そんな反応されたらこっちまで恥ずかしくなっちゃいます」

 そう言って顔を赤らめたナターシャに不覚にも一瞬ときめきかけたが、なんとか理性が打ち勝った。というか、ナターシャは、本性は痴女なのに、肝心なところでヘタレだった。宿屋で半裸でも何もできなかった奴だったし。


 ちょっと微妙な雰囲気になりつつも、この後、ふたりでめちゃくちゃ薬草を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る