しつけぇ

 現在、時刻は二十四時を回ったところ。

 寝る準備を整えたというのに、部屋はまだ明かりが付いていた。薄い壁越しに、シャワーの流れる音がする。……冷え切った身体を温めるため、幼馴染がシャワーを浴びているのだ。


 俺はスマホを手に持つと、凛花へと通話をつなげる。

 が、いつまで経ってもつながらない。もう寝ているのか、あるいはスマホの電源を落としているのだろう。


 俺は包み隠さずに、今、幼馴染がウチに居ることとその経緯をメッセージで送る。

 連絡すれば済む話ではないが、隠しておく方がもっとよくない。


 どうしよう、嫌われたら……。

 でも、いくら幼馴染相手とは言え、この寒空の下放置することは出来ない。いや言い訳だな。

 結局、何かあったとき責任を負いたくないだけだ。……クズかよ俺……。


 しばらく悶々とした時間を過ごしていると、奥の扉が開く。


「シャワー、ありがと」

「……あ、ああ」


 俺の家にドライヤーはないから、まだしっとりと水気を含んでいる。


「トシ君のシャツだから、ぶかぶかだ」


 ゆらゆらと余った袖の部分を、左右に揺らす。

 太もものエリアにはみ出すくらい、シャツの丈が合っていなかった。


「気にくわないなら着なくていいけど」

「ううん、違うの。なんか新鮮だなって」


 嬉しそうにはにかむ。

 少し前なら、そんな彼女の些細な反応に、心がざわついていたのだろう。だが今は、無感情でいられる。それだけ俺の気持ちが、彼女から離れていることを痛感した。


 幼馴染が、俺の元に寄ってくる。ちゃぶ台を挟んで対面の位置に座った。


「誰に、連絡してるの?」


 俺のスマホを一瞥して、不安そうに聞いてくる。

 ここはありのまま事実を伝えることにした。


「俺のカノジョ」


 その返答を受け、幼馴染は慌てて自分の携帯を確認する。

 けれど、俺が連絡しているのは凛花だ。


「お、おかしいな……あはっ……カノジョってあたしのことだよね」

「いい加減しつこいな。もう愛──月宮さんとは別れた。月宮さんは俺のカノジョじゃない」

「なんでそんな距離のある呼び方するの……もう、愛里って呼んでくれないの?」

「ああ。呼ぶ気はない」


 基本的に、名前呼びは親交の証だ。

 ただの意思表示でしかないが、名前呼びを封印することが、彼女との距離を置く第一歩に繋がると思っている。


 ピシャリと告げると、幼馴染の表情に影が差した。

 僅かに目を見開き、下唇を噛んでいる。


「もう、やり直せないのかな……」

「余地はない」

「あたしが間違ってた……。もう言い訳はしないよ。トシ君を傷つけて、身勝手で、最低だった」

「口先だけの謝罪なら誰にだって出来る」

「ぜ、全部……全部直すよ。あたしのダメなとこ、全部直す。あたし、心入れ替えるから! だからもう一回だけ……やり直せないのかな……」


 段々尻すぼみになって、復縁を切実にお願いされる。

 長い時間、外で待って健気なアピールをすれば、俺が折れると思っているのだろうか。非を認めて、これからの展望を話せば、俺が許すと思っているのだろうか。


「無理。どれだけ更生しても俺の気持ちは変わらない。俺を馬鹿にするのも大概にしてくれないかな」

「……っ。そんな、つもりじゃ……」

「布団はそこに敷いてあるのを使って、このちゃぶ台が境界線だ。こっちに来たら、その時は無理矢理にでも追い出すから」

「トシ君……」


 今にも消え入りそうな声で俺の名前を呼ばれる。

 けど、そんなのはお構いなしに、俺は電気を消す。


 俺は枕に頭を預けると、壁の方に顔を向けてまぶたを落とした。

 今日は色々あったせいか、すぐに眠りにはつけない。


「……起きてる、よねトシ君」


 電気を消してから一分足らず。

 まだ起きているが、返事はしない。


「……そっか。じゃあ独り言」

「…………」

「信じてもらえないかもだけど、あたし本当にトシ君が好き。……覚えてる? 昔、あたしがママと喧嘩して公園に一人で居たら、トシ君『一緒に家出してあげる』って言ってくれたんだよ。普通、家に連れ戻すところなのにさ。あたしの手を握って、知らないところまで連れてってくれた。結局その後、物凄い怒られたけど……」

「…………」

「でもね、ああいうトシ君の何気ない優しさが好きなの。それが正しいとか間違ってるとかじゃなくて、その時、あたしが一番してほしいことをしてくれるから」

「…………」

「トシ君の真面目で熱心なとこも、掛け値なしに人助けできるところも、あんまり気づかれてないけど塩顔でカッコいいところも、手先が器用なところも、全部……全部好き」


 胸の内を吐露する。

 暗がりで彼女の顔がどんな顔をしているのかは窺えない。


 これが本心なのか、ただ俺を揺さぶるためのお世辞なのかは分からない。

 しかしいずれにせよ、俺から言えることは一つしかない。


「だったらどうして、裏切るような真似をしたんだよ」

「……っ。寂しかった……の。中学に上がってからトシ君、和菓子屋のお手伝いであたしに構ってくれる時間少なかった。高二になるまで、トシ君があたしのこと好きでいてくれてるって知らなかった。自分自身に磨き掛けたり、他の女子に牽制かけたり、色々してたらストレスが溜まって、それに家のこともあって……それで」

「それは昔の話だろ。俺と付き合う前に誰と何があったって、それを咎める気はない。けど、付き合った後はやめることができたはずだ」

「……っ。……そう、だね。トシ君の言うとおりだ。ごめんね」


 それを境にパタリと静まりかえる室内。

 衣擦れの音がわずかに聞こえるだけだった。


 ようやく眠りにつける──そう思った、矢先。


「本当にもう……やり直せないのかな……?」


 いや、いい加減しつこいな……。

 もう何度目にもなる復縁を申し込まれる。だがそれに応じる気は更々ない。

  

 俺は布団を目深に被ると、まぶたを落とした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る