第48話 【番外編7】2人の家路

アムールとトレーネは、ナーサに手を振って、再び歩き出す。


「今日、楽しかった?」


背の高いトレーネが、背中を丸めて、少しアムールの顔を覗き込む。


「んー……多分、楽しかったんだと思う。だって、なんか、いつもとちょっと、帰り道の色が違う」

「……そっか」



実は、アムールは過去に受けたいじめによって、かなり重度な精神疾患を患っている。



小学六年生だったときのこと。


大好きな友達に、一番大事にしていた帽子を、教室の真ん中で破られた。

なぜ大事にしていたか。

それは、初めて友達からもらったプレゼントだったから。

なぜ涙が込み上げてきたのか。

それは、その子がくれたものだったから。

人見知りで、うまく友達を作れなかった彼女が、初めてできた友達のように思っていた子だったから。


『最初はさぁ、すっごいカンペキな子だなって思ったし、あたしの好きな子と仲良いみたいだから媚び売ってたんだけど……蓋を開けてみれば、ちょっと絵が上手いだけ。ちょっと頭がいいだけ。それ以外には何にもない。普通っていうか……それ以下だよね』

『てか、みんなそう言ってるし』


そう言われたアムールは教室中を見回す。


アムールの味方をする者は、1人としていない。


『アムールって、愛っていう意味の名前だけど、うちのクラスの誰からも愛されてないよね』

『ち、違う……! これは、そういう意味の名前じゃない。どんな形の愛でもいいから、1人でも、本当に大切に思える人を探してっていう意味なの……! だから、あ、あなたたちに愛されてないって知って、悲しかった、けど、けど、けど、私が、みんなのこと、好きなら、それで、それで、いいの。だって、この名前は、私が愛してれば、成立するから』



一番のトラウマはその日だけれど、それからの日々も地獄だった。



『アムールは優しいなぁ。お前にとって俺たちは大事な友達なんだもんな。これくらい許してくれるよね』


掃除中、床用のクリーナーの中に入った、埃が溶けた水を、頭からぶちまけられた。


『あー、汚れちゃったね、綺麗にしてあげる』


水道から持ってきた、新しい水が入っているバケツの中身を、また頭からかけられる。


『でも……これだけじゃダメだよね』


アムールの長くて綺麗な黄緑色の髪の毛に、女子の持ったハサミが、大きな音を立てて通る。


『気に入ってたのに』


アムールが小さく呟くと。


『は? 汚れてるから親切でやってあげてんじゃん?』

『そんな汚い髪の毛、ない方がいいでしょ』

『あ、これだけじゃ足りないってことじゃない?』

『服もやれってこと?』

『男子、やっていいよ』

『いくら俺たちでも、こんな女興味ねぇよ』



でも、結局は女子たちに制服を引き裂かれた。



そんなことばかりだ。


でも。


『友達なんだろ』『大事なんだよね』

『友達なんでしょ』『大好きって言ってたよね』


そんな言葉ばかりが、アムールのことを突き刺す。


(まだ、みんなは、私のこと、友達だと思ってるかもしれない。こうやって、じゃれ合うことが、彼らの愛情表現なのかもしれない)




そして、卒業式の日。


『友達でいてくれてありがとう』


そう言わないといけない気がして、アムールの口から、自然と溢れた一言だった。


『別に、あたしたちが好きなんじゃなくて、アムールが勝手にあたしたちのこと好きだっただけでしょ』

『俺たち、別に俺たちから見て友達だって言った覚えないけど』



アムールが壊れたのはこの日だ。



涙は出なかった。



お父さんが作る夕飯の味を感じない。

猫舌だったはずなのに、舌先を巡る温度も感じない。

昨日までかろうじて色がついていた景色の全てが灰色に見える。

大好きだった絵。

綺麗に描けているのはわかってるけど、愛着が湧かない。

ずっと好きだった画家の絵も、何がいいんだかわかったもんじゃない。


もう全部、どうでもいい。


心配されたって、めんどくさいだけ。

親にも何も言わなかった。


中学に入ってから、他の小学校からきた同級生にこのことを伝えたこともない。

笑顔と優しさの仮面をつけて過ごしていた。


気づいたら、その仮面は大正解だったようで、なんだか自分は日本の中学3年生の中でトップクラスに優しいらしいじゃあないか。


なんだか大層な学校に推薦が決まっていて、面接をしたら余裕で入学できてしまった。


(私なんかを選ぶなんて、世間は見る目がないね。全部偽物なのに)





「……あ、ごめん。ショートカットだけど、すごい綺麗な髪で、絶対、伸ばしたらもっと綺麗なんだろうなって、思って……って、他クラスで初対面のやつがそんな目線で見てたらキモいよな。ごめん」


高校に入学してから、何かが変わった。

全部、今、目の前のこいつ……近藤トレーネとかいう、こいつのせいだ。


あの日、そんなことを言ってきたから。


私の笑顔の仮面は完璧だったはずなのに、気づいたら涙が出ていた。

おかしいな、もう、何年も怒ってないし、泣いてないし。

こんなはずはないのに。

なんだろうか、この感情は。


その後、名前も知らない、その同級生に、全部話した。

なんでかわからないけれど、その間、ずっと涙が止まらなかった。

こんなのは初めてだった。


「……それは、多分、遠野さんがそう思ってるだけで、偽物なんかじゃない。僕なんかが偉そうに言っていいことじゃない、とは思うけど……その……君は、今までの日々を生きてきて、表情の奥にその涙を隠してたわけでしょ? なら、今、僕に見せてくれたのは、教えてくれたことは、偽物なんかじゃない。今までの君は、それを見せられなかっただけ。誰よりも頑張ってたはず。だから……」


その時の言葉、私は一生忘れる気はない。


「君は、心からさっき泣いた。だから、絶対、また、心から笑える」



「どうかした?」


あの日から変わっていない、同じ表情で、トレーネは問いかける。


「ううん。なんでもない。でも、やっぱり、今日は、本当に楽しかったかもね」

「……そっか。ならよかった」


君はいつか、また心から笑えるはずだ。


トレーネは、心の中で、小さく呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る