第25話 青鬼の子

ボクは、鬼の一族に生まれたんだ。

大昔のお伽話に出てくる、あの鬼。


でも、鬼って言うけど実際は、人間と同じようなものでね。

昔の鬼は、すごく心が汚くて、それが表に現れて、見た目も悍ましくなっちゃったんだって。

代を重ねるにつれて心が綺麗になっていったし、鬼の血も薄くなってきて、見た目も、服を着ていれば、普通の人間と大差ないぐらいになった。


でも、やっぱり、鬼は鬼。


あれは……記憶が間違っていなければ、3歳のとき。


ボクは、そんなつもりはなかったし、ボク自身がやりたいって思ったわけでもなかったに、人を…………殺めちゃった。

本当に、何も考えていなかったんだ。

気づいたら、目の前で、人が死んでた。

それに、ちょっとだけ食べたんだけど、それがすごく美味しくてさ。

忘れたいはずなのに、あの味は今でも時々思い出す。


多分、これは本能なんだよね。


大事な人だったとか、そういうわけじゃないんだけど。

本当に、その辺の、縁もゆかりもない人。


でも、人を殺したっていうのは、ガキでも大罪人。

でしょ?


うちは鬼の一族。

人を傷つけたことで差別されてきた一族だから、もうこれ以上、世間から突き放されることがないように、あるしきたりがあった。


他人に血を流させたら、一族から追放するっていうしきたり。


ボクは家から追い出されて、1人になった。


実はあった、鬼塚っていう苗字も、名乗ったら怒られそうだから名乗ってない。


それで、家から追い出されてから、山の中に野宿したり、川で体洗ったりしながら、かなり長い間生きてきた。


体は成長していくけど、服はないから、ずっと下着だけで生きてた。

もちろん恥ずかしいよ。

正直、ボクは体を見せたくない。

ボクの先祖は青い鬼だったんだろうね。

鬼だった頃の名残がまだあって、青い鱗みたいなものが、所々残ってるんだ。

髪の毛も、あの頃からずっと切ってなかったから相当長かったな。


でも……一番辛かったのは、これじゃない。

ボクには、鬼の血が多く流れてるのかな。


あの日、人を殺めることは、一家から追放されるぐらいの大罪だってわかったはずなのに。

僕は人の血の味を感じたいっていう衝動が抑えられなくて、何人も、何人も、喰った。


ダメだってわかってた。

でも、体が勝手に動くんだ。

止めたくても止まらなかった。


本能が抑えられなくて、毎日、毎日、毎日。



それで、ある日、天竹さんに出会ったんだ。


その日は嵐がすごくて、住んでた山に自分で作った寝床がずぶ濡れになっちゃって。

寝る場所がないからね、あ、実はゴミってフカフカしてるんだよね。

それで、誰にもバレないように路地裏のゴミ溜めににいたんだけど。


「あ、転がっちゃった」


なんて言いながら、あの人はこっちにやってきた。

得体の知れない球体が、足に当たった。

それを落としたんだろうね。

それを拾い上げたら、ちょっとだけ甘い香りがして。


「拾ってくださってありがとうございます!」


気づいたら笑顔の天竹さんが近くにいて。


「こんな見た目してるのに、ビビらないの?」


って聞いたら


「ん〜……最初は少しだけビックリしましたが、怖くはないですね。ただ……どちらかというと心配が勝ってます」


って言うんだよ。


でも、ボクはこれが日常だったから。

みんなが保育園に行ったり、小学校に行ったり、中学校に行ったり。

友達と遊んだり、喧嘩したり、抱き合ったり。

普通の人たちが普通にご飯食べたり、フカフカの布団で寝たり、好きなことしたり。


そんな生活とは程遠かったから。


だからボクは、『そう』とだけ言って球体を投げ返した。


「…………やっぱり、心配です。嵐の中、子供が下着だけで路地裏に座ってるのと、酔っ払いが道端に倒れているのとは訳が違いますから」


そう言って、あの人は無理矢理ボクを言伝荘に押し込んだ


そこで…………何年ぶりだろう。


温かいシャワーを浴びた。

普通のご飯を食べた。

髪の毛を短くした。

街ゆく人々と同じような服を着た。


……人の温かさを感じた。


「家賃とかいりませんから。ご飯とかもあげます。だからここで生活してください」


そんなことを言われて、どうしても抑えられなくなっちゃって、ボクは今までのことを全部、吐き出すように話した。


そしたらさ。


「…………それは……大罪人、ですね。でも、わたし、この世界で一番の大罪を犯した人が、祖先にいます。悪い人は嫌いです。けど、そのあとは真っ当に生きていたって聞いたので、あの人のことが大好きです。だから……その……わたしが教えてあげます! 普通の生き方に出来るだけ近くなれるように」


これが、確か、2年前の話。


その日からボクはずっと、あの三号室に住んでる。


最初の方はあんまり美味しくないから苦手だったけど、最近は普通のご飯が食べられるようになってきた。

甘いものは好き。


そういえば、初めて出会ったときに落とした球体は『オレンジ』っていうんだって。


あれも美味しかった。


あと、食器の使い方とか、ひらがなカタカナは完全に理解できるようになって、漢字も少しずつわかるようになってきた。


ただ……しばらく経ったけど、まだ、人混みに入ると少しうずうずするし、どうしても血が欲しくなるときがある。

でも、そういうときは、ちょっと不味いけど100円ショップの血液パックでどうにかしてる。

ただ、本物を見ると発作みたいになっちゃうんだよね。

さっきのは……そういうこと。


それに、ずっとみんなの前に出なかったのは、人に会うのが怖かったから。

食べたくなっちゃったら……ね。

傷つけちゃうから。


本能をコントロールできるようになるまでは、出来るだけ人と会わない方がいいっていうことで、今まで学校に行ったりもしてなかったんだ。




「さっきお化け屋敷に入りたくないって言ったのも、そのせいか?」

「そう。別に、怖いものは嫌いじゃないんだけど、鬼と血は、見たくなくてね。鬼は単純に自分が嫌いだからなんだけど、血液はちょっと……抑えられなくなっちゃうかもしれないから」


非常に大きな業を、1人の子供が背負っている。

その事実に、アルマはなんと声をかけたらいいか、わからなくなった。


「でも、今日、血を見なければ抑えられるってわかった。学校に行ってる人たちが、羨ましくなった。みんな、いいなって思った」

「ドルチェ…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る