第24話 青い子供の初めて

「これが……文化祭か」


青色の羽織を旗めかせながら、ドルチェが呟いた。

いつも少し虚な瞳に、今日は光が灯っている。


「いやー久々だなぁ。学生の知り合いとかいなかったし、母校に行く気もあんまりなかったから、学生の時ぶりだよ」


どうやら、ドルチェを連れてきたのはアルマらしい。


「着いてきてもらっちゃって、よかったの? 忙しいんじゃない?」

「いや、今日はちょうど暇だったんだ。サクヤちゃんが用事あるみたいで、よければ連れて行ってあげてくれって、あの人から頼まれたんだ」

「相変わらずお節介だなぁ……」


ドルチェの言葉は投げやりだけれど、表情は嬉しそうだった。


実は、この2人は初めて会ったあの日から、少し仲良くなっていた。


これは、あの日の夜の会話。


『……ねぇ、楽器って見たことないんだ。時々あんたの部屋から聴こえてくる音、聴いてたら気になっちゃって……今は夜だからダメかもしれないけど、そのうち、聴かせて……くれますか?』

『……おう! もちろん!』


そのあと、何回かギターとヴァイオリンの演奏や、好きなバンドの映像を見せてあげたとのこと。

なんならギターは少し弾かせてあげたらしい。


「ねぇ、これ……って何?」

「おー、それは見せたことないな。吹奏楽って言ってな、お前と同い年ぐらいの子たちが、結構な大人数で演奏するんだよ」

「へー、面白そうだね。見に行ってみたいな」

「そしたらちょっと時間あるみたいだし、先にルークスの店とか、そっちの方に行くか」

「うん」


そして、世間のことをあまり知らないドルチェは、音楽に少しだけ興味を持ったようだった。


それに、サクヤが文化祭に連れて行ってあげて欲しいと言ったのは、ドルチェが『もっとルークスと仲良くなりたい』と言っていたのを聞いていたからである。


「ルークス……どんなことしてるんだろう」





「こ、こんにち……は?」

「お帰りなさいませ、ご主人様!」


なんということだ。

ルークスはこの中で働いているのか?

女装している人間がうじゃうじゃいる。

こんな光景初めて見た。

そもそも、カフェというものに来たのも初めてだが。


「うはははは! さすが学生って感じだな! 俺はもう割とおっさんになっちまったから、絶対にこれは無理だなぁ」

「24歳はまだギリギリお兄さんじゃない?」


アルマは楽しそうだが、ドルチェは正直『ここに入るのはちょっと……』と思っていた。


「確か……ルークスは前に夕飯の時にメイド服が嫌だって嘆いてたな」

「えっ、そうなの?」


それを聞いたドルチェは、面白そうだと思ったのか、店の中に入って行った。


すごくカッコいい執事のお姉さん。

明らかに女装の、筋肉がある人たち。

綺麗に執事の衣装を着こなしているお兄さん。

その隣にいる美人なメイドと、その隣にいるちょっと可愛らしい執事。


なんだか、段々面白くなってきた。


「ご主人様、こちらメニューになります」

「あ、ありがとうございます……!」


カッコいい執事のお姉さんが、ドルチェにメニューを手渡す。


「……ごめん。読めない。ボク、ひらがなとカタカナは大丈夫なんだけど、漢字、ちょっとしかわからなくて……」

「え、そうなのか? あ、これはクラスの人たちの名前のリストだ。指名したければどうぞっていう感じみたいだな」

「へ〜……」

「なんか食べていこうぜ」


ドルチェはメニューを次のページにめくる。


フラッペ、カヌレ、タピオカ……


「ごめん、読めるけど、全部何言ってるのかわからない」

「マジか⁉︎ お前……ほんとにどんな環境で育ったんだ?」

「まだ教えてあげない」

「まぁ、それはそれでいいんだけどよ……」




こうして、注文をするだけでも悪戦苦闘しながら、2人はS組の教室を後にした。



「ルークス、今はいなかったみたいだな。メニューにも休憩中って書いてあったし、きっと何処か歩き回ってるんだろ」

「そうだね。道中で見つけたら、話しかけてみよう」


「他に気になるところはあるか? まだ吹奏楽のステージまでは時間あるぞ」

「そう……だな……塔ノ上さんは?」

「ん〜、お化け屋敷とかかな」

「お、お化け?」

「あ、嫌か?」

「ん〜と……内容によるかな。とりあえず、その部屋の前まで行ってみて、嫌だと思ったら戻りたいな」

「そうするか」



2人が行ったのは、2年B組だった。


「これは……」

「い゙らっしゃいまぜぇぇぇぇ……」


幽霊や山姥の姿をした、悍ましい見た目の女子生徒が、ドルチェの肩を掴む。


この時代は、クローン技術が発達しているため、血液型は関係なく、誰にでも輸血できる人口の血液が100円ショップで防災グッズとして売られている。


おそらくそれを塗りたくったであろう壁。


そして、大昔の昔話に出てくる、あまりにもリアルで巨大な鬼のホログラム。


「ごめん。無理。ボクはこれは無理」

「そうか〜……あ、じゃあ、あっちの方の展示とか見るか?」

「うん。そうしたい」



それから2人は、吹奏楽のステージが始まるまで、周囲の展示や店を見たりしながら過ごした。




「これが、高校の体育館……」


体育館の前に立った状態で、ビックリしながらドルチェが言った。

青林はスポーツ推薦の生徒が多くいるので、体育館がとても大きく作られている。


「本当はちゃんとしたホールが近くに設備されてるらしいが、吹奏楽がやってる間、あっちじゃあ演劇がやってるらしいな」

「なんか……すごいね」


そんな会話をしながら、体育館に入っていく。


席は満席で、後ろの方で立って見るしかないようだった。


2人は体育館の後方にある、体育倉庫の前のあたりまで移動する。





すると。


「………………なんだろう。すごく、すごくいい匂いがする」


ドルチェが、ふらふらと体育倉庫に向かって歩いているのだ。


「おい、どうした? そっちは多分何もない……っていうか、多分入っちゃダメだぞ?」


アルマが声をかけるが、反応がない。


「ごめん、ちょっと、久々に、ご馳走にありつけそうなんだ」


そう言いながら、ドルチェの姿は体育倉庫に消えていった。

ドルチェの、いつもは光がなくて穏やかなブラウンの目が、いつもとは違う。


「……何を言ってるんだ?」


アルマが追いかけると、体育倉庫の中から『ガタンッ!』という音が響く。


「おい、お前ほんとにどうしちゃったんだよ!」


アルマが急いで体育倉庫の中を見ると、そこには異常な光景が広がっていた。



体育用具が散らばっていて、一部は破損している。

壁にも所々傷がついている。

脱ぎ捨てられたメイド服。



床が一面血だらけだった。



けれど、アルマが恐怖を覚えたのは、そんなことじゃない。


血濡れた床を、笑顔で舐めるドルチェ。


「おっ、おまっ……何してっ…………」


その姿が。


「……クローンじゃない。これは、本物の人間のやつ。久々のご馳走だなぁ……」


昔の人が着ていたような青い羽織を身につけた、目の前の少年が。


「この様子なら、きっと、近くにもっとあるかな」


鬼のように見えることだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る