ユーレイ編その一

第30話 ユーレイの光

俺は思わずベッドの上で戦闘態勢をとった。

もしもの時のために、ベッドの横にある林檎にも手を伸ばす。


[え〜……そんな怖い格好されたって、キミの敵ってわけじゃないんだけど……]

「じゃあなんだって言うんだよ!」


俺がそう言うと、その男は気味の悪い笑顔で俺に近寄ってきた。


[僕の名前は塔ノ上ユーラ=ロイ。ここにアルマって子が住んでるでしょ? 僕はその子のお兄ちゃん]



え…………?おかしい。アルマさんのお兄さんは、もう亡くなってるはずだ。

ここにいるわけがない。


[あ、びっくりさせちゃったよね? アルマの友達なんだろうし、僕が死んでることも知ってたかな?]

「やっぱ死んでるんじゃん!」


……それに、友達っていうか、隣の部屋の頼れるお兄さんって感じなんだけど…………


俺が戦闘態勢をとったまま考えていると、ユーラ……という人が、とても嬉しそうな表情でくるっと宙返りをしながら笑った。


[うれしいなぁ! アルマは『お兄さん』って言われるくらいしっかりした子になったんだね! 僕がいなくて大丈夫かなって思ってたけど、きっと前よりたくましくなったんだろうなぁ!]


宙返りをやめた後、ユーラさんはいつまでも地面に落ちなかった……え⁉︎


[あ、僕ユーレイだから浮けるの。移動できるのは一号室の中だけなんだけどね。]


……………なるほど、これが地縛霊ってやつか。

怖……

てか、なんでさっきから俺が思ったことを読み取られてるんだ⁉︎


[僕がユーレイだから]


また⁉︎ えぇッ⁉︎ 怖っ!


[そんなぁ、こわ怖くないよぉ?]


…………やっば……


[やっぱりびっくりしちゃうよね。僕のせいでここに人が来なくなっちゃったんだしねぇ……あ、キミがこんなこと言われてもわからないよね。あのね、僕はね、昔ここでアルマと暮らしてたんだ。それで、僕らがラプンツェルの子孫だってことは知ってるよね? そのせいで、僕、ここで殺されちゃったんだよね……]


ユーラさんは、普通の人であれば絶対にびっくりなことを淡々と話している。

ユーレイだからなのだろうか。

言葉の情緒に合わせて、ユーラさんの体は様々な色にチカチカ光る。


[だけど、なぜか僕は普通に成仏できなかったんだよぉ。あのね、一回だけなんだけど、ここは天国なんだろうなぁって感じるところに行ったんだよ。そしたら『お前はここに来る前に、弟に別れを告げなければならぬ。そして、お前自身が大きな未練を抱えているのだ』みたいなことを言われたんだよぉ。だからね、多分ね、僕はアルマのことが未練だから成仏できないんだよね]


そこまで言った後に、ユーラさんの口調は強くなった。


[それなのにね! 一号室の中でしか動けないんだ! アルマに会いに行きたいのに、僕はず〜っとこの部屋の中!]


ここまで言って、一息してから、ユーラさんの体が、何か思いついたようにオレンジ色にパァッと光った。


[そうだ! キミがこの部屋にアルマを連れてきてよ! うん! それがいい!]


…………え? 今が何時だと思ってるんだ? 深夜だよ?


[別に今日じゃなくてもいいよ。だって、ここに住んでるんでしょ?]


まぁ、そうだね。


[じゃあ、けってーい! いつか会わせてね! 待ってるよ! それじゃあね!]


それだけ言うと、ユーラさんは消えていった。


……あれがアルマさんのお兄さん…………見た目はある程度似てたし、声は……なんだろうな、同じ人が違う声を作ってしゃべっているような声だった。


だけど、性格は全く似てないな。ビックリ。


アルマさんは、カッコいいなって感じだけど、ユーラさんは元気だなって感じがする。


あ、だけど、ユーラさんの笑った時の無邪気な感じは、アルマさんが時々見せる、すごく優しい笑顔に似てたな。

それに、お互いに兄弟思いのいい人っていう共通点があるし。


きっと2人ともいい人なんだろう。

じゃなきゃ、死んでも兄弟のために地上界に留まることなんてないだろうし。


でもなぁ。

アルマさんは、ユーレイになったユーラさんに会って、どう思うんだろう。

嬉しいって思うのかな?

昔のことを思い出して喜ぶのかな?アルマさんがどう思うにしても、ユーラさんがアルマさんに会っちゃったら、未練がなくなって、天国にいっちゃうのかな?


そんなことを考えている間に、俺の体は限界を迎え、自分でも気付かない間に眠ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る