記憶屋旅道中

 ガタン、ガタンと宇宙列車が出ていく音がする高架下。

 そこに、ガスマスクの記憶屋がいた。


 #####


 一年前から東京には変な男が現れた。記憶屋と名乗るガスマスクの男だ。

 髪は茶に近い黒。七十年前の若者っぽい、時代遅れのジャケットとズボン。おまけに黒いガスマスク。古本屋であるリナですら本でしか見た事ない旧式だ。種族は地球人に見える。

 記憶屋、というのは嫌な記憶を買い取る仕事らしい。そんな仕事誰も知らないが、彼が言うには「太陽系外ではありふれた仕事」らしい。

 らしい、らしいと続くのは、リナも知らないからだ。記憶を売った、という人も知らないし、記憶屋というものを知っている人もいない。だが、詐欺師にしては居座りすぎではないだろうか……それに、なぜ警察が動かないのだろう。そんな当たり前の疑問が日に日に募っていっていた。

 記憶屋は週に一度古本屋にやってくる。そして、一等古い本を買って帰る。何に使うかは知らなかったし、彼も無口なのか、あるいはリナが苦手なのか、何かを言う事はなかった。リナもお喋り好きではないので、何も言わなかった。

 それが崩れたのは九月の三週目、いつも通り彼が古本中の古本を買った時だった。


「何に使うんですか……そんなの」

 下を向いたまま、受け取った金をレジに入れる。そんな動作をしている時に、ポツリと問うてみた。無論、記憶屋の顔は見えない。もし顔を上げたとしても、ガスマスクのせいで何も見えなかっただろうが。

 返事はなかった。機嫌を損ねてしまったか、とリナは思い、

「すいません。はい」

 と商品を渡した。

 だが、ガスマスクの男はすぐには帰らなかった。ジッと、何も読めないマスクをリナに向けている。

「…………あの。何か」

「…………記憶を、食べるんです」

「記憶を、食べる?」

 鸚鵡返しに問うと、ガスマスクの男は小さく笑い声を上げた。

 知っていますか、とくぐもった声が言う。

「メルリモ、という星があります。そこには記憶を食べる種族が__厳密に言えば、記憶を集める種族がいます。私はその一人なのです」

「……聞いた事ない。ちょっと待ってください、地図を、」

「載っていません。端っこの端っこですから」

 腕時計型のミニコンに触れていた手が止まる。それからポツリと、リナは言葉を吐いた。

「メルリモ。もしかして、イチハチ戦争で襲われたとこ? 野蛮だからなんだって」

「いちはちせんそう…………ああ、はい、そうです。宇宙冒険家四人を食べたから、野蛮で危険な種族だ、と。あれですよね?」

 ガスマスクの男は苦笑したようだ。乾いた笑いがくぐもって伝わってきた。

 イチハチ戦争は七十年前に起きた戦争だ。当然リナは生まれていないから、教科書でしか知らない。しかも情報規制がかけられているのか、先程述べた以上の事は知らなかった。

 だが、目の前の男は野蛮な存在には思えない。記憶を食べる云々がどういう事かは分からないが、ごく普通の、もしかすると普通の人間以上に善良そうな男だ。

「……野蛮で、危険」

「確か、地球ではバクという空想上の生き物がいますね? 悪い夢を食べる、という。我々はあのようなものなのです。相手から記憶を奪って生き長らえる。それは__野蛮で、危険なものでしょう? あなたがどう思うかは兎も角、客観的には」

 先程買ったばかりの古本に触れ、

「これだって、食事の為ですよ」

 と、ガスマスクの男は笑った。そして、踵を返して去って行った。


 次の日、記憶屋は消えた。その後数日は惑星連合警察が聞き込みをしていたが、何も得られないと知るや否や、引き揚げて行った。


 ガタン、ガタンと宇宙列車が出ていく音がする高架下。

 そこに、ガスマスクの記憶屋がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る