お利口さん

「この村から逃げるのよ」

 そう言った彼女は、今にも泣きそうだった。自分は怪我一つしていないのに。

「この村から逃げて、幸せに生きるの。アンタにはその権利がある」

 そう言った声はとても力強かった。


 #####


 電車に揺られながら、過ぎ行く景色を眺めている彼女を見ていた。その隣で彼が眠っている、ように見える。寝れる訳がないだろう。いつ追っ手が来るのか、分からないのだから。自分がそうなんだから、きっと彼もそうだ。

 でも、彼女は心強かった。俺達の心でも読んだのか、不意に呟く。

「……大丈夫よ。誰も追って来れない。だって、髪の長い女一人と、真面目そうな男二人を探してるんだもの。永遠に見つかりっこないわ」

 長い髪を切った彼女は、それはそれで美しかった。

 恥ずかしくなって下を向く。染めた髪と開けたばかりのピアスは、俺という誠実な人間を隠す為の小細工だ。彼の白髪やスカジャンも同じだ。その上ガニ股で眠っていれば、真面目で誠実な男には誰も見えないだろう。

 窓の外を見る。村は、遠くに消えていた。


 彼女は村で権力を持っていた。だって、とても偉い村長の一人娘だもの。彼女が死ねと言えば言われた奴は次の日には消えるし、あの人と結婚したいと言えば外堀は埋められる。どんな気紛れでも。幸いにも彼女は悪人ではないので、その手の命令はされなかった。

 俺は彼女の一族に仕えていた。彼らの我が儘を遂行していた。五年前に俺以外の家族がみんな殺されてからは、一人でこなしてきた。……怨みがない訳じゃない。無力だと理解してるだけだ。

 彼は彼女の許嫁だった。隣町の、後ろ暗い組織の長の隠し子だった。両家を繋ぐ為だけに今まで生きていて、結婚すれば用済みと殺される存在だった。そうされるには惜しい程に善良な男だった。

 俺達は彼女に連れられて、結婚式前夜に逃げ出した。長い黒髪を置き手紙にして。


 この電車がどこに向かうのか、俺には分からない。乗り換えて、乗り換えて、乗り換えて、適当に東へ向かっているから。東に行く理由はとくにない。強いて言うなら、東には黄金卿エルドラドがあるから。

「大丈夫よ。心配はないわ」

 彼女は言う。

「誰も追って来れやしない。だって、誰もあたし達個人が欲しい訳じゃないもの。あの人達がほしいのは、お利口さんな権力と、お利口さんな武力と、お利口さんな財源だもの」

 窓ガラスに映った彼女がニィと笑った。

「お利口さんじゃない今のあたし達なんて、誰にも見つかりっこないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る