第28話 武器配達のハッピーちゃん

 荷ほどきが終わって伸びをしていると、「これは珍しい。コメオが迷宮に向けて走り出さないとは」とギンコにからかわれる。


「ちょっとな。この後、というよりダンジョン前にやっておくことがあるんだよ。今回のボスはハチャメチャに強くてさ」


「強い、か。余程の敵でも己が技量でどうにかしてしまうお前がそこまで言うとなると、よほどの難物なのだろう、というのは予想がつくが」


「あー、まぁ。なんのこっちゃねぇよ。攻撃すると全部爆発が返ってきてやってらんないんだよな」


 そう話すと「それは……近接戦主体のコメオにとっては、倒せない敵と表現すべきなのではあるまいか」とギンコが渋い顔をした。俺も肩を竦めながら、「俺もそう思う。だからひとまず、武器を変えようってな」と話した。


「というと、用事とは武器屋に寄ろうということか?」


「それもある。買い出しは必要だ。けど、それだけだとどうにもならんから、ちょっと郵便を頼んである」


「郵便……コメオ、もしや」


「うん。そのもしやで多分あってる」


 うげ、とでも言いたげなギンコの顔だ。眉根を寄せて口をへの字に曲げている。ギンコ、ハッピーちゃん嫌いだからなぁ。ハッピーちゃんはそんなギンコのことが大好きだが。ハッピーちゃん基本性格悪いので、嫌がられたり嫌われたりするのが好きなのだ。


 と、そんなことを話しているとちょうど窓をコンコンと叩く音が聞こえた。


 見ると、口を猫のようにしながら爛々と目を輝かせてこちらを見る、ハーピーがそこに居た。両腕が翼と化した、西洋伝説系の亜人だ。ここは3階なのだが、飛べる彼女らには関係ないらしい。


 彼女は荷物を抱えていない方の足で右の方を差し、そのまま素早く飛んでいってしまう。そう言えばそっちの方向にバルコニーがあるとか家主さん言ってたな。そっち行ってみっか。


 俺はギンコに鍵を任せて、スリッパをつっかけ早足でバルコニーへと向かった。扉を開けるとそこには先ほどのハーピーがひょこっと立っていた。


「んん~、つっかれた~! あ、コメオちゃん! この誇り高き空の民が持ってきたげたよ~? ニヒヒ」


 彼女はひょこひょこ跳ねるように近づいてきて、意味もなくお腹のあたりに抱き着いてくる。相変わらず距離近いなこのメスガキ。と思いつつ、俺はねぎらいも兼ねて頭を撫でる。


「ん、お疲れハッピーちゃん。ちゃんと頼んだ奴持ってきてくれたか?」


「あー多分? 8割くらい注文通りだと思う!」


 ニヒヒ、と笑いながら答えるのは、『ハーピー印の配達業者』社員ことハッピーちゃんだ。


 この適当さでよく商売が成り立つなぁと思うが、ハーピー印さんは社員の可愛いハーピーとのコミュニケーション代金込みで商売を考えているらしく、割とうまくいってるのだとか。


 実際可愛いもんなぁ、と俺は腰に手を当て評価する。猫のように愛嬌のあるアーモンド形の目とか、しなやかで小柄な体躯とか、気まぐれな態度とかは好きな人は本当に好きだろう。


 俺? 俺は友人料金で安いから使ってる。


「8割合ってんなら十分じゃね? むしろ8割正しいの持ってこれたのか、すげーなハッピーちゃん」


「だしょ~!? アタシすっごくない? ハーピーの中じゃマジ天才なんだから!」


 多分本当のことを言ってるのだろう。ハーピーって全体通してだいたいアホなのだ。社長だけ飛びぬけて天才だが。


「よーし。んじゃ早速御開帳といきますか」


「あー♡ 御開帳だなんて……コメオちゃん、エッチなんだから♡」


「うーん邪推」


 ARディスプレイで調べてみたら、御開帳って仏教用語か。日本語って大体仏教用語だよな、と思ったり。


 いやんいやん、と恥ずかしがってくねくねするハーピーちゃんを見て、まぁいいや、と俺は興味喪失。受け取ったカバンを開き、バルコニーに広げてしまう。


「えーっと、軽量対爆盾、マグナム、サブマシンガン、ソードオフショットガン、爆風シミュレーションソフト、オヤツ詰め合わせ……」


 なるほど。今回はお試しで取り寄せたパラグライダー一式セットがオヤツ詰め合わせになったか。同じセットだからどっちでもいいと判断があったに違いない。にしても誰のオヤツ詰め合わせなのだろう。


「うん。8割強合ってるじゃん。このオヤツだけ違ったな。パラグライダー一式だった」


「あー! そうなんだ! ハーピー印でパラグライダーに興味持つバカ誰だよ、って笑って捨てたの、コメオちゃんのだったんだね!」


「捨てられちゃったか~」


 あれ新品だと30万くらいするのだが。中古で買ったから10万くらいで済んだ奴だけど。


「……むー、やっぱりコメオちゃん嫌な顔してくれない。コメオちゃんつまんなーい!」


「嫌な顔すればするほど激化するじゃんハッピーちゃん。流石に学んだよ俺」


「じゃあじゃあ、ギンコちゃん出してよ、からかいに行くから」


「したら俺が後でギンコに大説教食らうからダメ」


「それ神コンボじゃーん……も~……。じゃあ後で、追加で持ってこなかったパラ一式持ってくるね……」


「やっぱり捨ててないし」


 ここまで分かりやすいと面白くて笑ってしまう。その俺の笑みを見て、さらにハッピーちゃんは「むー!」と不機嫌そうになるのだ。


 まぁ、うん。ハーピー特有の小柄さもあって、ほぼメスガキだよな、と思わないでもない。空のメスガキだ。


「あ、でさハッピーちゃん」


「ん、なぁに~?」


 勝手にオヤツ詰め合わせを広げて、器用に足を使ってハッピーちゃんはパクパク食べ始めている。俺もその場に座り込んで、そのご相伴に預かった。


「最近俺、空飛ぶ予定があってさ。良ければ空の飛び方教えてほしいんだけど」


「え~、ヤダ~♡」


「んじゃいいや、他当たるな。社長とか頼めば行けるかな」


「あーあーあー! 分かった、分かったって! もー、そこは頭を地にこすりつけて『お願いします! 何でもしますから!』ってへりくだるところでしょー? も~……これだからコメオちゃんは」


 何で叱られてんの俺。あとハッピーちゃんに『何でもする』とか言ったらそれこそ人生終わりだろ。むしゃぶりつくされる未来が見える。


「だから、社長に頼っちゃだめだよ! 社長にそんな新しいこと言ったら『そういう需要もあるのか! 新事業だ!』とか言って私たちの仕事が増えるんだから」


「ハハハ。分かったよ」


 俺とて本当に言うつもりはない。ハッピーちゃんに言う事を聞かせられる魔法の言葉として使ってるだけだ。


「も~……、それで、いつ? コメオちゃんのことだから、どうせダンジョンで飛ぶんでしょ?」とバリバリハッピーちゃんはスナック菓子を貪り食っている。


「ん、まぁな。明日から一週間この辺りにいるから、その内のどこかで、って思ってるけど」


「なら~、明日明後日以降は空いてるよ。場所は適当にGPS情報くれれば飛んでく~」


「おう、サンキュー」


「こっ、こんなことしてあげるの、コメオちゃんだけなんだからねっ! かっ、勘違いしないでよねっ!」


「何で急にツンデレになるんだ……」


「これがコメオちゃんの嫌な顔を見れる鉄板ネタだから」


 ニヒヒ、と笑って、ハッピーちゃんは「じゃっあねー」とひょいと塀に登り、そしてバルコニーから飛び立っていった。


 ハーピーは自然法則と魔法の両方を使いこなして飛ぶ。特に優秀な彼女は、燕のように宙返りして高度を上げ、そして遥か高みから見下すような笑みを浮かべ、遠くの空に消えていった。


「誇り高き空の民、ね。誇り高いの意味調べ直した方がいいと思うが」


 俺は荷物を抱えて、ハッピーちゃんが散らかしたオヤツのごみをまとめて部屋に戻った。扉をくぐると、警戒した表情のギンコが「奴は行ったか」と二段ベッドの陰から顔を覗かせた。


「行ったよ。ギンコに会いたがってた」


「儂は願い下げじゃ。まま、上手くとりなしてくれたようなので、儂から言うことはないぞ。よくやった」


「呼び出したの俺だけどな」


 武器を部屋に広げ直して、俺はどれを持っていこうか吟味を始める。まだ昼過ぎなので、可能であれば一回くらい挑戦しておきたいのが人情というものだ。


「ほう、いつものやり口とは全然違うのう。銃が多い」


「本当は苦手なんだけどな。今回ばかりは仕方がない。どれにしたもんか……」


「何か違いがあるのか? 銃の種類には疎い故、どれも同じに見える」


「ああ、俺の戦闘スタイル的に、全部手に納まる奴だもんな」


 その中でも大型を用意してはいるが。俺は順番に並べて、ざっくり解説する。


「このいかにも拳銃って形の奴が、マグナム。強力な一撃をお見舞いする奴だ。次にこの持ち手の所が変に長い奴。これはSMG、サブマシンガンだ。連射しまくる。最後にこの銃口が広い奴。これはソードオフショットガン。散らばる弾、散弾を発射する」


「ふむ……使い分ける必要があるのか?」


「ある。が、ひとまず全部使ってみて試して見るのが良いって感じだな。どれが刺さるのか分からんし」


「あとこの透明な盾は」


「対爆盾。パリィしやすい軽量型だ。頑丈な奴だぜ。概念抽出しかできないけどな」


 ちなみに歴史のある超高級品になると、概念抽出ではなく過去召喚で頭おかしい効果を発揮できたりもする。遺物系なら、破片だけでもRDAプレイヤーからすれば喉から手が出るほど欲しいものになるだろう。


 その意味では、実はいつものソードブレイカーの概念抽出魔法はちょっと過去召喚のニュアンスも込めてたりする。あの武器は非常に質が良く頑丈で、下手な使い方をしなければ100年は折れないし使い続けられる。


 その中でパリィを何度も繰り返せば、いずれ過去召喚で『パリィ』の過去そのものを召喚し、敵が攻撃の意志を持っただけで、直後にパリィ成功後の状況を召喚できるチート武器になるだろう。


「気の長い話だがな」


「ん? 何がじゃ?」


「何でもなーい」


 俺はとりあえず全部持っていくか、とリュックに武器すべてを詰め込んで立ち上がった。「行くのか? であれば、今日の食事は任せよ」とギンコは胸を叩く。


 俺は、「ああ」と答え、こう続けた。


「今日は頼むぜ。多分、身も心もボロボロで帰ってくるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る