第2話

惜しんだのも束の間、本当にわずかだった。

「はーるかわさん一緒に帰りましょ、飯行きましょ飯!どうすか!」

業務が終了した途端に逢瀬おうせ 世界せかいが声をかけてきた、なんなんだ本当に。嬉しくないわけがないが関わりたくないのだ。この矛盾した気持ちが大きくなって欲しくない、これはやはり私のエゴだが嫌なものは嫌だ。というか、お前私となにを話すんだ?

「せっかくのお誘いなんだけどお金ないから却下で!お疲れ様でした!」

私は逃げるように早口で断り早足で逢瀬 世界の横を通りすぎた。が、追いかけてくる。

「はーるかーわさん行こうよ、帰ろうよ」

私は無視をして逢瀬 世界の前を歩く、反応したら負けだろう。断ったとしても行くはめになるのは私が1番わかることだった。

次に「はるかわさん!」と聞こえたのは前からだった。「!?」いきなり前に飛び出してきた逢瀬 世界と思い切りぶつかってしまい、驚きすぎて声にならない声が漏れてしまった。逢瀬 世界の匂いでいっぱいになった、気持ち悪い表現かもしれないけれど本当にそうなのだ。柔軟剤と香水だろうか、2つの匂いが混ざった不思議な香り。それでもとてもいい香りだった。顔は赤くないだろうか、変な顔はしていないだろうか。

「おっ、と、ごめん!大丈夫!?」

「びっくりしたけど大丈夫、じゃあ!」

押し切りで帰ろうとするが腕を掴まれて引き止められてしまう。と思ってももう遅い、これは強制連行コースか?と思い逢瀬 世界の顔を見る。目が合う。

「この後予定でもあるの?」

「ない、けど、、お金ないし、むり」

どうしてもたどたどしくなってしまう。目が合っていては嘘なんてつけない。つまり、お金がないのは本当だ。

「奢るから行こう、俺春川さんと話してみたいって言ったじゃん!親睦会ってことで!」

「3年越しの親睦会?中々パンチ強いね、でも奢りは申し訳ないから帰るだけ帰ろう。」

完璧に逢瀬 世界のペースだ、本当にすごい。私がちょろいだけかもしれないが。

「むり!俺ちょー腹ぺこ!つーかこんなに無理矢理強引に!俺が誘ってんだから奢らせて」

無理矢理強引は本人自覚済みなんだ、と変に感心してしまった。これを自分で言うくらいだ、少しも引かないつもりなのだろう。

「わかった、ありがとう」

私は軽く頭を下げ逢瀬 世界の顔を見る「いーえ!こちらこそ」と満足そうに笑う逢瀬 世界になんとも言えない気持ちになった。嬉しく思いたくはないのにとても嬉しかった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る