荷物持つ手

 街灯がふたつの白い息を照らした。

 ベージュ色のコートを着た姉は、速いリズムで地面を蹴るように歩いている。肩先まで伸びたまっすぐな黒髪が動きに合わせて揺れる。

 背負っているランドセルはいびつな形に膨らんでいた。ギリギリまで詰めこんで無理やり蓋をしめたのだ。蓋の横にできるわずかな隙間からは、教科書やノートがぎっちり並んでいるのが見える。

 弟はダウンジャケットを、ひゅ、ひゅ、とこすらせながら小走りで進んでいた。ファスナーを喉元まで上げてポケットに両手をつっこみ、白い息をはあはあ吐きながら姉を追いかける。

 歩道の脇では土に霜が降りていた。街路樹も寒々しく裸の枝を尖らせている。淡い群青色の空には、少ない星が頼りなげに光っていた。

 フードから覗く弟の顔立ちは姉とよく似ている。鼻の先と頬が真っ赤になっているところも同じだ。ただし弟の左目は瞼が紫色に腫れていた。

 服の下にもたくさんの痣が隠されている。姉も弟も、どちらの体にも。

 弟の足取りはどんどん鈍くなった。小走りが早歩きになり、「おねえちゃん」と呼びながら歩調を緩めていく。

 車が一台、一瞬の騒音を撒き散らしてふたりを追い越した。

 

「はやく」


 振り向いた姉は足を止めないまま、もどかしそうに声を投げつけた。

 

「はやく駅に行かなきゃ。急いで」

 

 弟は泣きそうな顔になっていた。

 

「おこられちゃうよ」

「だから急ぐの。追いつかれないように」

 

 さあ急いで、と姉が白い息を吐き出す。

 とうとう弟は動かなくなってしまった。姉も立ち止まり、待っても来ないとわかると、弟のもとまで引き返した。

 

「ひとりで戻る?」

 

 姉の問いかけに、弟は首を横に振る。

 

「じゃあ行こう。お母さんのところに」

「会っちゃだめっていわれてるよ」

「そんなの、おとなが勝手に言ってるだけだよ。だって、あの家にいたい?」

 

 弟は首をぶんぶんと左右に振った。

 

「おとうさんが連れてきたひと、こわい」

「だったら行こう。お母さんといればお父さんと離れられる。つかまる前に逃げちゃえばいいの。そうでしょ?」

「うん」

 

 ふたりは再び歩きはじめた。姉は地面を蹴るように、前へ前へと。追いかける弟はポケットから手を出した。腕を振って小走りになる。白い拳はみるみる冷えていった。

 姉の両手は荷物でふさがっている。ファスナーのついた布製の手提げ袋が、ふたつとも限界まで膨らんでいた。

 街灯の下を通るとき、姉の手が赤いことに弟は気づいた。手提げ袋を握りしめる指が、顔と同じように赤く染まっている。弟は走りながら、姉の手をたびたび見つめた。

 群青色の空が明るくなっていく。ふたつの白い息に染められるように、だんだんと夜が薄れる。スズメの鳴き声も聞こえはじめた。頭上のどこかから、短い挨拶が聞こえてくる。通り過ぎる車の数も徐々に増えた。

 突然、弟の体が音をたてて沈んだ。足がもつれたのだ。起きあがろうと両手を着いたとき、

 

「だいじょうぶ?」


 姉が腕を引っ張って立たせた。

 こくん、と弟は頷く。その目に、地面に置かれたふたつの荷物が飛びこんできた。

 

「いっこ、もつよ」

 

 弟の言葉に姉が黙る。迷うように手提げ袋を見たあと、笑顔を振り向けた。

 

「むりだよ。重いんだから」


 なだめるように告げて、袋の持ち手をつかむ。勢いをつけてひとつを右肩に掛け、もうひとつを右腕で持った。

 あいた左手でちいさな右手をとる。

 

「行こ」

 

 氷のように冷たい手と手をつなぎ、しばらく無言で歩きつづけた。空はすっかり白んで、もうわずかな星も見えない。

 

「もてるようになる」

 

 聞こえた呟きに姉が振り向くと、弟はうつむき、唇をかみしめていた。姉の手を、ぎゅう、と握り込んでくる。

 

「おもくても、もってあげられるようになる」

 

 肩からずり落ちそうになる荷物をどうにか掛け直して、姉は「うん」と笑みをこぼした。

 

「いつかね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る