タモリが釣れたときの話

あれは大学生の頃だった。

何年か振りに実家へ帰省した僕は、特にすることもなく暇をもて余していた。

家にいても退屈なので、久しぶりに昔遊んだ場所でも見に行こうとぶらぶら散歩をすることにした。

町中を歩くと色々な発見がある。

家族でたまに行っていたレストランが取り壊され駐車場になっていたり、逆に活気を失っていた商店街はあの手この手で活気を取り戻していたりもした。

商店街を通り抜けるとフワッと潮風が鼻腔を抜ける。その海のにおいに誘われるように、僕は堤防へ足を運んだ。


「ここだけは変わらないな」


堤防に立つと大きな海が広がっており、その姿だけは幼い頃に見た景色と何もかわっていなかった。

遥か向こうの水平線に船が一隻見える以外は青々とした海。

僕は持ってきていた釣竿を取り出し特に期待もせず糸を垂らしてみた。


「あの頃もよくボウズで帰ってたっけ」




しばらく待つと意外にも浮きが沈んだ。

慌てて糸を巻き上げるとタモを用意し一気に引き上げた。


『タモリ』が釣れた。

針はタモリのサングラスに引っ掛かっており今にも外れそうだったので急いでタモで受け止める。

タモの中のタモリはピチピチと跳ねていた。

天然のタモリを釣ったのは初めてのことだったので、大慌てで海辺の食堂へ持っていくと、とても驚かれた。


「この辺じゃあ天然のタモリなんて最近見なかったんだけどなぁ。」


そう興奮気味に言いながら、大将はまな板の上のタモリを捌き始めた。

普段捌く側のタモリが捌かれる姿は初めて見た。

身を傷つけないようにサングラスを外していく。中からつぶらな瞳があらわれる。テレビに出ているときにはまずお目にかかれない代物だ。


「やっぱり天然物は輝きが違うな」


大将が嬉しそうに言うので僕も嬉しくなった。

殻を剥いていくと、ボキャブラが露になった。大将は慣れた手つきでボキャブラだけ取り出していく。

最後にタモリの生臭さをとるために、トリビアの泉に小一時間浸けておけば『タモリの活〆』の完成である。


「毎年タモリをいただいているけど、やはり天然は身の弾力が格段に違うな」


そういって白いご飯といっしょにかきこむ。

活〆はもちろん、煮てもよし焼いてもよしのタモリはお昼(ご飯)の人気者だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る