Unforgettable

「…どうして、来ちゃったんだろう。」

目の前に広がる風景を見つめながら、そう呟く翠。

彼女がやってきたのは、街中のとある公園のはずれにある池。池といっても、透き通った水があるわけではなく、濁った水と泥で満たされている。

「…ここに入ったら、楽しい気持ちになれるかな?」

泥で満たされた池を見つめながら言う。


事の発端は3日前、翠が学校から帰っていた時の事である。

「うわっ!」

足を挫いてバランスを崩してしまった翠。不運にも、道の横にレンコン畑があり、そこに向かって真っ逆さまに落ちていく。

「あっ、ちょっ…」

ドポンという、小さな音がした。

「あーっ!翠ちゃんが!翠ちゃんが!」

「大丈夫かいお嬢ちゃん!?」

同級生と、作業していた女性が叫ぶ。

「…っぷはぁ…。ま、前が見えないよ…。」

泥の中から、何とか翠は顔を出した。

「今引っ張りだしてやるから。そこの子、手伝って頂戴。」

「わ、分かりました。」

「「せーの!」」

二人に助けられながら、翠は脱出することができた。だがしかし、掛けていた眼鏡、三つ編みのおさげ、ブラウスとスカート、黒い靴下やローファー、何から何まで泥んこになっ

てしまっている。

「あらあら、こんなに泥んこになっちゃって…。あそこの水道貸してあげるから、洗っておいで。」

畑の近くにある水道を指さしながら、女性が言った。

「あ、ありがとうございます。」

「助かったね、翠ちゃん。洗ってあげる。」

同級生が蛇口をひねり、ホースを伝って水が勢いよく出てくる。

「落ちるかな、この泥…。」

「もし翠ちゃんがいいなら、下着と服貸してあげる。」

そう話しながら、制服や髪についた泥を洗い流していった。


「3日前は、あんな災難はないなんて思っていたのにな…。どうしても、あの感覚が頭から離れない…。」

池へと一近づいていく翠。一歩、また一歩と近づいていく。

「…やってみようかな。」

そう言うと、制服を着たまま、足を池に潜らせる。黒の靴下から、水が染みてくる。

「…もう少しだけ、深いところに…」

どんどんと、池の奥へと進んでいく翠。スカートの裾が池につき、どんどんと泥の中へ沈んでいく。次に、翠は泥を手に取り、ブラウスにべちゃっとつけた。白しかなかったブラ

ウスに、茶色に染まった部分が出現する。

「そうだ、泳いでみよう。水ばかりだから、多分泳げるんじゃないかな。」

ぐっと池の底を蹴り、背泳ぎをする翠。

「えへへ、気持ちいい。さてと、そろそろ戻ろうかな。」

そういうと、背泳ぎを止め、戻ろうとする翠。しかし、ここに誤算があった。

「あっ!」

翠の声が聞こえた直後に、翠の姿が池の中へと消えていった。背泳ぎを止めた地点の水深が深く、足がつかずに沈んでしまったのである。しばらくして、全身泥んこになった翠が

水面から姿を現した。そして、何とか池の縁までたどり着いた。

「ま、またこんなに泥んこになっちゃった…。」

さらに、不幸は続く。通りすがりの若い女性に、泥んこの姿を見られてしまったのである。

「…あっ、えっと、大丈夫?」

「あ、いや、あの…。だ、大丈夫です…。」

泥んこでもわかるくらいに、顔を赤くする翠。

「…あっちの水道で洗ってあげよっか?」

「…お願いします。」

はにかみながらお願いする翠。三つ編みから、泥がしたたり落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る