安全人生




「あ、そこ、右だった!」

「だった?」

 いまさら言われても、もう間に合わない。

「オレンジのラインに入っちゃってるし、進路変更できない」

 助手席で地図を見て案内しているキョータは免許を持っていない。後部座席ではしゃいでいるマホトも同じ。

 三人いてひとりしか運転できないなんて、そもそもギリギリの計画だったのだ。

「でも、ここで曲がらないとかなり遠回りだよ」

 だったら、もっと早く言ってくれ。

「ルールばっかり守ってたら、人生いつまでも変わんねえぞ!」

 後ろからマホトが煽ってくる。大きな仕事の後だから気持ちが高ぶっているのだろう。

「ほらほら、早く曲がれよ、まだ間に合うぞ!」

 ルールを守っているだけでは人生は変わらない。この仕事に誘ってきたときも、マホトは同じことを言っていた。その言葉に後押しされたのは間違いない。

「えいっ」

 今日何度目かの勇気を出して、ルールを破った。ウインカーも出さずに、無理矢理割り込んで右折する。周囲の車は迷惑そうにしていたが、そんなの関係ない。今日の俺たちは特別なのだ。

「あ、やば」

 交差点を右折したところで、助手席のキョータが絶望的な声を出した。俺にも見えている。物陰にパトカーが隠れていた。

「はい、そこの白い乗用車、止まってください」

「うっわ、やっば」

 振り切ることも考えたが、この状況でうまくいくとは思えなかった。

「すみません」

 警官の指示に従い、おとなしく停車する。車内が緊張感に包まれて、キョー田は泣きそうで、マホトはもう叫び出しそうだった。

 俺だけは冷静に振る舞わなければいけない。かつてない使命感が抱えたまま、免許証を提示して、切符を切られた。

「はい、気をつけます。すみません、どうも」

 もうとっくに包囲網を抜けていたおかげで、それ以上のことは起きずに済んだ。

 危なかった。荷物を検められていたら、間違いなくその場で捕まっていた。

 なぜならトランクのなかには、数時間前に郵便局を襲って手に入れた、札束が詰まっている。

 パトカーが見えなくなって冷静さを取り戻してマホトが、今後の指針を発表した。

「……いざというときの、でかいルール以外は守ろうか」

「ああ」

 人生において大事なことを学んだ俺たちは、アジトまで安全運転で帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る