ヒゲと暴飲




 悩みはあるか、と聞かれたら、迷わず「ヒゲ」と答える。

 俺は誰よりもヒゲが濃い。どのくらい濃いかというと、顔が見えないくらい濃い。額からも、頬からも、鼻からも、顎からも、どの部分からも髪の毛ように太くて長いヒゲが生えていて、毛がない部分は眼球と唇だけだ。

 やさぐれて飲んだくれる生活を送っていたら、学生時代の友人たちから、合コンに誘われた。

「でもさ、相手は美容師だぞ」

「だから何なんだよ」

 何なんだと思ったけれど、意外と何が起きるかわからないのが人生だ。美容師のなかに一人、俺のヒゲに興味を持ってくれた人がいた。

 妙に話が盛り上がり、最終的には「カットしてみたい」と閉店後の店舗に連れて行かれた。

 彼女はこの店で店長をしているという。

 美容師だけあって、髪はキレイに手入れされており、俺のただ伸ばしたヒゲと違って、しっかり整えられていた。

 光沢を持つ茶色い髪を後ろで束ねた彼女の横顔は、輝いて見えた。

 促されるままにイスに座ると、「前だか後ろだかわかんないね」と鏡に映った俺の顔を見て改めて笑う。

「ここまできてなんだけどさ」

 今更だったが、気になっていたことを告げた。

「ヒゲを剃るには美容師ではなく、理容師の資格がいるんでしょ?」

 資格を持っていたとしても、酔った状態で刃物を扱っていいかはわからない。

 ばっさりとハサミを入れると、徐々に輪郭がわかるようになってきた。

「意外と普通の顔なのね」

 呪いを解いてもイケメンの王子様が出てくるようなことはない。ヒゲが濃いこと以外は普通の人間なのだ。

 顎の下から生えている毛を残して三つ編みにしてみたり、眉付近の毛をワックスで固めてクリボーのようにしたり、鼻の先の毛を束ねて像に見立ててふざけたり、散々遊んでから、キレイさっぱり剃ってもらった。

 自分の顔をまともに見られたのは、第二次成長期以来初めてだ。

「ありがとう」

 終電はとっくになくなっていたので、そのまま朝まで店で過ごした。コンビニでいくらかのお酒を買って、他愛のない話をして過ごした。

 どんなに喋っても口に毛が入らない快適さに感動して、夢中で話をするうちに、空はすっかり明るくなっていた。

「俺のヒゲを面白がってくれた人は、初めてだよ」

 顔の見えない相手が怖くなかったのか、という質問にも彼女は笑顔で答える。

「すごく友達と仲良さそうだったじゃない。だからいい人なんだなって」

「……そうか」

 嬉しくなって笑顔になったら、頬から生えた毛が目に入って涙が出てきてしまった。俺のヒゲは、濃いだけじゃなくて、伸びるのも早い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る