願いを背負う




 今年のフリーマーケットは中止かもしれない。

「うーん」

 村のみんなから集めた売り物を並べながら村長が唸っている。

「どう思う?」

「いや、どうもこうも、だるまじゃないですか」

「だるま、だよねえ」

 会場になる集会場には、だるまがひしめき合っている。何が起きたのかはわからないが、村の人たちに「フリーマーケットを開催するので、不要かつ使えそうなものを持ってきてください」とお願いしたらこうなった。しかも、全部に目が入った使用済みだ。

 確かにちょうど不要なものだろうけど、こういうものは専門の神社でお炊き上げとかしてほしい。村民の数よりも多く集まったということは、一人でふたつもみっつも持ってきたやつがいるということだ。

「いやあ、どうしようか、これ」

 勝手に捨ててしまうわけにもいかないし、みんなフリーマーケットの開催を楽しみに待っている。

「中止には、できない」

 村長の決断を覚悟と共に受け入れた。失敗どころか怒号、罵声、暴動まで想定して当日を迎えたのだけれど、フリーマーケットは、予想外に盛り上がった。

 だるまを売った金でだるまを買う。それに何の意味があるのかはわからないけれど、村民達はこぞって中古のだるまを求めた。

「だったら交換会でいいんじゃない?」

 そう思い、半年後にだるま交換会を催してみたが、参加者はゼロだった。どうなっているんだこの村は。

 結局年に一回のフリーマーケットは実質だるま祭りとして定着してしまった。毎年繰り返しているうちに、徐々に有名になり、県外からもだるまを持ち込む参加者まで出てきた。

 村おこしなんてするつもりはなかったのに。

 祭りが盛り上がるのと共に、自然発生的に既存のだるまとは別の風習が生まれつつあった。

 通常であれば願い事をするときに片目を入れて、願いが叶ったらもう片方の目も入れる。

 中古で使う場合「目が足りない」ということで、いつの間にか背中に目を増やしていくことになっていた。

 フリーマーケットで売られていく度に、背中に目がどんどん増えていく。目が多ければ多いほど、願いを叶えた実績のあるだるまとして珍重されるのだ。

 数多くの願いを叶えただるまは、てんとう虫みたいになって気持ち悪い。

 その気持ち悪いだるまは、村長が高い金を払って買っていた。

「それで、何を願ったんですか?」

「うん。来年のフリーマーケットもうまく行きますようにって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る