第43話 少女の恋……百瀬香奈の場合⑭

 しばらくして戻ってきた七月は、険しい顔つきをしていた。


 七月が、中で何をしてきたのかは分からなかった。


 けれど、私には到底言えないような事を、彼はしてきたのだろう。


 チンピラ達の叫び声から、容易に想像できた。

 

 決して、好きでやっているわけではない。


 七月はきっと、アイツらが私に報復などを企てないように、やりたくもない事をやってくれたんだと思う。


 けれど、根っこの部分が優しいから。


 たとえ悪人であっても、人をいたぶる事に、嫌悪感を覚えてしまっている。


 私のために、七月は業を背負い、苦しい想いをしているのだ。


 そんな彼に、私はなんて声を掛けていいのか分からなかった。


 


「……帰るか」


「……うん」




 伏し目がちに声を掛けてきた彼に、そう頷くので精一杯だった。


 大きいのに、やけに寂しく見える七月の背中を追う。


 無言のまま、二人暗闇の中を歩く。


 数メートル程離れた距離を、置き去りにされまいと、必死について行った。


 けれど、数分程歩いたところで、鈍い痛みが足首に走った。


 先程、チンピラ達に縛られたところが、酷く痛む。


 我慢できなくなって、その場にしゃがみこむ。


 すると、私の異変に気がついたのか、七月はゆっくりとこちらに歩み寄ってきて、聞いた。




「どうした」


「あっ……ごめん……ちょっと足が……」


「足? 見せてみろ」




 七月はそう言って、私の足を触った。


 赤く、血の滲んだ皮膚を、七月のざらざらとした大きな手が這う。




「これじゃあ歩くの厳しいよな?」


「えっと……」


「タクシーは……駅まで行かないと無理か……」




 そうして、七月は深く息を吐き、私に背中を見せてしゃがみ直した。


 それが何を意味するのかが分からずに、私はフリーズする。


 そんな私に痺れを切らした七月が、言う。




「乗れ」


「え?」


「だから、乗れ」


「の、乗れ?」


「……俺が、タクシー拾えるとこまで背負うから」


「え、いや、そんな、いいよ。悪いし、それに、私、重いから……」


「いいから乗れ」


「うぅ……」




 物を言わせぬ勢いで押し切られ、なし崩し的に七月の背中におぶさる私。


 羞恥心と罪悪感、その二つが入り混じって、頭がおかしくなりそうだった。


 七月の背中は、やっぱり大きくて、温かくて。


 そこにいるだけで、心安らぐような安心感があった。


 そんな心優しい七月に、私は業を背負わせてしまった。


 苦しく、悲しい想いをさせてしまった。


 私が弱く、何もできないばかりに。


 そう思うと、自分に対する情けなさと、七月に対する罪悪感が止めどなく溢れた。


 想いは涙になって、私の頬を伝う。


 ひっく、ひっくと声をあげながら、私は七月に言った。




「七月……」


「何だ」


「ごめん……ごめんね……私のせいで……」




 堪らなくなって、耐えられなくなって。


 そう、何度も、何度も、何度も、七月に謝った。


 すると、七月は呆れたように笑いながら言った。




「いや、別にお前が悪いわけじゃないだろ」


「でも……」


「でもじゃない。誰が何と言おうと悪いのはあのチンピラ共で、お前は被害者だ。だから謝るな、あと泣くな」


「うぅ……」




 七月のその言葉に、私は余計に分からなくなった。


 何を言っても、何を嘆いても、何を悔いても。


 きっと、七月は私を責める事はしないのだろう。


 懺悔の気持ちはあるのに、償うことはできない。


 こんな稀有なケースは初めてだったから、どうしたらいいのか分からなくなってしまっていた。


 あぁ、どうして、七月はこうも私に優しくしてくれるのだろう。


 何か、特別な理由でもあるのだろうか。


 




「……どうして、七月は私のために色々頑張ってくれるの?」


「は?」


「今日だって……いや、今までだってずっと。ブーブー文句を言ったりしても、絶対に私に手を貸してくれたから……それが、なんだかすごく不思議で……」


「いや、助けたつもりなんかないけど」


「で、でも……」


「気のせいだろ」


「……そっか……そうだよね……」




 堪らず、七月に直接聞いてみるも、返ってきた答えはとても無機質なもので。


 心のどこかで、期待していたのかもしれない。


 何か、七月にとって執着するような部分が、私にあるんじゃないだろうかと。


 そんな、淡い期待に縋っていた。


 でも、そうではなくて。


 私達の間には、本当に何にもなくて。


 縋って、執着していたのは私だけで。


 あまりにも悲しく、虚しくなって、私は口を噤んだ。


 七月に背負われたまま、無言の時間が何分も続く。


 そうして少しの時間が過ぎた後、何かを察したのか、溜息をついて、七月が言った。




「なんとなく、自分と似てると思ったからだよ」


「……え?」




 ボソッと放たれたその一言に、私は困惑する。


 七月が何を言っているのか、何を思ってそう言ったのかは、分からなかった。


 混乱している私を尻目に、七月は低い声音で、続く言葉を口にした。




「お前は凄く負けず嫌いというか……芯のある人間だと思う。女の癖に、絡まれても怯まずに応戦したり、言いずらい事とかもハッキリと言えたり……なんて言うか、そう言うの簡単にできることじゃないから、そう言う生き方は憧れるというか……正直、羨ましかったし、嫉妬もしてた、負けたくないって。だって、それは俺が目指す人間像そのものだったから」




 途切れ途切れに聞こえる七月の声が、七月の言葉が、私の胸を叩き、砕く。


 その言葉の一つ一つが、心の奥深くに刺さり、じわりじわりと浸食していく。


 また、目に涙が滲んだ。




「だから、負けてほしくなかった。お前が苦しんだり、折れる姿を見たくなかった。だって、それは自分が否定されるのと同じだから。まぁ、全部俺の勝手な想像で、押しつけがましいお節介だったから、お前にとっては迷惑だったかもしれないけど」




 少し照れたように笑いながらそう言う七月に、私の胸は締め付けられた。


 濁りのない純度100%の想いが、今にも溢れて止まりそうにもなかった。


 けれど、理性が、常識が、それらを必死に堰き止める。


 今更、素直に自分の気持ちを伝える事なんてできないだろう。


 答えは分かっているのに、結末は決まっているのに、伝える意味は果たしてあるのだろうか。


 これ以上七月に迷惑を掛けて、困らせるわけにもいかなかった。


 だから、だから……




「ねぇ、七月」


「ん?」


「私、アンタが好き」




 だけど、抑えきれなかった。


 我慢できなかった。


 断られるのを分かっていても、拒絶されるのを知っていても、止められなかった。


 初めて、自分の意思を、自分の気持ちを、自分以外の誰かに伝えることができた。


 初めて、素直になれた。


 それも、一番伝えたい気持ちを、一番伝えたかった相手に。


 それだけで、全てが報われたような気持ちで胸が一杯になった。


 たった一言、そう言っただけなのに。




「……百瀬、俺……」


「言わないで」




 七月が言う前に、それを制止した。


 七月が何を言いたいかは、分かっている。


 その上で、自分の気持ちを優先させて、我儘な想いを私は口にした。


 だから、言ってほしくはなかった。


 きっと、七月は「ゴメン」と、律儀にそう謝ってくれようとしたのだろう。


 きっとそうだ。


 七月がそういうヤツだって事は、誰よりも知っているつもりだから。


 だからこそ、聞きたくなかった。


 七月に不憫な思いをさせたくなかった。


 悪いのは、私なのだから。




「その人と……うまくいくといいね……」


「……おぅ」




 音の無い暗闇の中に、私達の小さな声だけが響いた。


 もう、七月と対等でいたいだとか、振り向いてもらいたいなんて思わない。


 そんな決意を込めた言葉だった。


 けれど、その代わりに……


 『何があっても、私だけはこの人の味方でいてあげよう』


 と、そう思った。


 何があっても、私だけはこの人を側に居てあげよう。


 何があっても、私だけはこの人を肯定してあげよう。


 何があっても、私がけはこの人の背中を押してあげよう。


 私の“青春”の全てを捧げて、この人の事を想おうと。


 そんな、諦めの悪い醜い感情を腹に、私は七月に聞いた。




「ねぇ、七月」


「なんだ」


「私達、友達にならない?」


「は?」


「だから、友達。彼女は無理でも、それくらいだったらいいでしょ?」


「いや、そんな事突然言われても……あーもう、いいや、好きにしろ」


「約束だよ?」


「…………」


「ねぇ」


「分かったよ」


「ふふ……恋愛相談ならいつでも待ってるから」


「それは絶対に断る」


「何でよ!」




 夜闇の中に、私の声が響いた。


 それを皮切りに、また、いつものように七月と話すことができた。


 乱暴で、品がない、けれど、どこか柔らかくなった言葉をお互いに交わす。


 たとえ、七月の特別にはなれなくても。


 笑ったり、怒ったり、泣いたり。


 そんな何でもないような日々が続けばいいなと、そう思った。


 今はまだそれでいいと、そう思った。




 そんな会話の合間に訪れた、不意の沈黙。


 その一瞬に、七月の顔を覗き見た。


 何かを思い出し、噛み締め、覚悟を決めたような表情。


 七月の瞳には、決意の色が満ち溢れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る