第50話 《答えが与えられるのならば、時として質問は不要かも知れないが、それを言うには、君も僕もまだまだ若過ぎる。》

     *


 ブブッ。と、机の上のスマートフォンが一瞬だけ動いた。


 顎ヒゲの教授は、砂糖を足したばかりのコーヒーを立ったまま一口啜ろうとしていたが、それを止めると、机の前のパイプイスに座る女学生に、「それから?」と一声掛けてから、机へと戻った。画面が薄く光っているのが見えた。メールの着信ようだ。


「それから……」と、モディリアーニの絵のような顔をして女学生は言った。「料理を作るようになったんです。あの人の好きな料理」


 メールの内容が読めた。短い文章だ。


「《未来とは、現在である》?」


 つい、声に出してしまった。女学生は一瞬驚いた顔をしたようだったが、直ぐに「奥さまですか?」と、訊いて来た。


「いいや」と、教授は答える。こんなメールを寄越す馬鹿はひとりしかいない。「昔の教え子だよ」警察官になったと聞いたが、本当かどうかは疑わしい。


「どうぞ」と、軽い口調で女学生が言った。


「……なにが?」


「返信」と、彼女。「私、時間ならありますから」


「そうかい?」と、教授はスマートフォンを机から取り上げると、しばらく考えてから、それをまた元の位置に戻し、「いいや、今はやめておこう」と言った。現在が未来なら、過去も未来だ。


「よろしいんですか?」と、女学生が訊いた。


「ああ、」コーヒーをすすりながら教授は、「返事なら、以前教えてある」と、答えた。「それよりも今は、君の話を聞こう」


     *


「私、アニメ映画なんて十年ぶりぐらいですよ」と、首に巻いた蝶ネクタイを直しながら小張が言った。


「じゃあ、」と、小張からポップコーンを受け取りながら秋月が訊いた。「今日のこれも知らない?」


「漫画の方は読んだことありますよ」と、小張。「超能力使いの女の子と同じ作者さんですよね」


「ああ、私もあれ好きよ。特に相方の高――」


 ブーッ。と、秋月の言葉を遮るように開演のブザーが鳴った。


 予告編の映像を見ながら、少し不思議そうに小張が訊いた。「でも、初めて読んだ時から疑問なんですけど」


「なに?」


「なんで、猫なのに青いんですか?」


     *


「お味噌汁、おいしい?」夫人が訊いた。


「ああ、」と、おじさま、もとい男性が答えた。


「うん。いつもおいしいよ」


「大学、どうでした?」と、夫人。


「相変わらず、ちんぷんかんぷんだった」


「教授は?」


「元気だったよ」と、彼のサッパリした顔を想い出しながら男性は言った。


「ヒゲも剃ってたし」


「え?」と、少し驚いた表情で夫人が訊き返した。「成宮さんが?」


「うん。」と、笑いを堪えながら男性が答える。「『樫山夫人の命令には逆らえない』ってさ」


     *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る