第3話 人の死というもの

――1週間後。



あれから僕は糸部さん達と共に生活していた。食料を分け合い、保健室で医療道具を持ってきて花蓮ちゃんの手当をしたりした。そのおかげか花蓮ちゃんの容態はかなり良くなっていった。


感染症にかかってないか不安だったが見た感じ元気そうだった。そのまま僕は2人と仲良くなっていった。


どちらも信用してくれたようで色々と話をしてくれたしてくれた。花蓮ちゃんの両親のことや自分の職業である猟師の事などを教えてくれた。


僕も家族のことや部活のことも教えた。辛いことがあったが糸部さんと花蓮ちゃんはそれを一時的にだが忘れさせてくれた。



糸部さんは花蓮ちゃんの頭を撫でながら、座ったまま寝ている。とても疲れたのだろう。僕も寝ようと思ったがヤツらが急に襲来してくる可能性がある。


何かで体育館の扉を閉じておこう。鍵はかかっているがドアをぶち破ってくるかもしれない。


少し前に糸部さんと話し合って決めたが、色々と後回しになってしまった。寝ている糸部さんと花蓮ちゃんを起こすためにはいかないので1人ですることを決めて、僕は立ち上がった。


辺りを探索する。劇場の上に登った。何回か登ったことはあるが、高校生になると見える景色が違う。意外と小さく感じた。


裏の所を見てみる。平均台やピアノ、動かせる階段などが置いてあった。それらは壁を抑えるのには最適だろうが1人で運べるようなものでは無かった。


もう少し辺りを見渡す。2階に続く階段を発見した。段差が高く手すりも細いので怖いが何かあるかもしれないので登ってみた。



そこは2階の音響室だった。ここで放送とか色々なものを流すのだ。内側から鍵が閉めれるのでここにたてこもるのもいいかもしれない。小学生の時はここに入るなんてことは無かったのでなんか新鮮だ。


扉を開けて出てみるとそこは体育館の通路だった。下で小学生が運動しているのを上から先生が見下ろす所だ。


真っ直ぐな道をよく見てみる。奥にひとつポツンと鉄パイプの椅子があった。卒業式の時とかにしか座らないような椅子だ。なぜ置いてあるかは分からないが思い出してみるといつもあった。


この椅子をてこの原理みたいにすれば多少は扉が開きにくくなるだろう。そういえば下に大量の椅子が入ってたっけな。


奥の椅子を持って行ったら全部出して扉を抑えるとしよう。奥に向かって歩く。全てのドアは一応締め切っているからヤツらは入っていない。


扉を壊して入ろうとしているのなら僕が気づいている。いつも通り。いつものように。友達と一緒に歩くように。椅子のところまで歩いた。そして椅子を持ち上げようと、背もたれのところに手を置いた。









その瞬間、腹部を何かに押された気がした。ふと腹を見てみる。何かが刺されている。鉄の何か。それはかなり長く後ろにあった窓を突き破っていた。


そしてとてつもない痛みが襲ってきた。痛い。痛い。痛い。普通ならば感じることの無い痛みだ。口から血を吐く。


刺さっている何かの先を見てみる。そこには人の形をした化け物がいた。顔には鉄の仮面をしており口を縫われていてしゃべなくなっている。


爪が異様に発達しておりかなり長く、鉄のような色をしていた。体は小柄だが筋肉質で特に足の筋肉が強そうだ。


ここからは見えないが、おそらく腰のところから鉄の尾が生えている。僕はその尾に刺されているのだ。


鉄の尾が腹部に突き刺さったまま僕の体が持ち上がる。痛みで声が出せない。糸部さんに助けを呼ぼうとするが痛すぎてできない。


とにかく何とかしないと。そう思い頭を回転させてこの状況を打破できる策を考えた。


……そういえば銃があったはずだ!


そう思い出しポケットの中に手を突っ込む。予想通りあった。銃には安全装置があることを知っていたので、まず安全装置を外し銃のトリガーに指を入れた。そして相手の顔に標準を向ける。


バン!と1発放った。しかし効くどころか怯みすらしない。今度は体に標準を向けて、4発連射する。


銃弾は当たりはしたが怯んでいる様子がない。これはまずい。弾ももう持っていない。このままだとこいつに殺されてしまう。


そう思っていると糸部さんが目を覚ましたようで叫び始めた。


「大丈夫か!?待ってろ!!」


糸部さんは銃を構えて化け物に撃ち始めた。3発目にようやく怯んだようで体勢が低くなった。


これで抜けられる。そう思った時、体が大きく動き出した。化け物が尻尾を振り回し始めたのだ。


刺さっている腹に負担がかかり更に痛くなる。また少し血を吐いた。そうして少し振り回した後、腹から尻尾が抜けた。


しかし抜けたのはちょっとやばかった。振り回した反動で抜けたせいで、ガラスを突き破って外に放り出されてしまった。


ここは三階。とても高い。頭から重力に従って落ち始める。やばい。これは死ぬ。



なんとかもがいていると背中全体重い衝撃が入った。痛い。だが死んではいないようだ。体も一応動かせる。


少し震えている体を起こして地面を見てみる。どうやら花壇に落ちたようで土が柔らかかったためクッションになったようだ。


ひとまず少し安心した。しかし安堵している暇はない。さっきのやつが糸部さんを襲いに行くだろう。しかも良くなっているとはいえ、傷を負っている花蓮ちゃんもいる。そんな状況でまともに戦えるはずがない。


今の僕には戦闘能力がないが、囮とかにならなれるはず。血が流れ落ちている腹部を抑えて動き出す。この程度の血なら問題なく動ける。後で包帯でも巻けばマシになるだろう。


運動場に落とされたようで周りにはヤツらが結構な数がいた。その数体がこちらに気がついたようで舌なめずりをして向かってくる。


まずいことになった。糸部さんを助けに行くのは後だ。自分の命が大切。近くの保健室に逃げ込む。


中は電気が着いておらず、薄暗かった。近くにあった消毒とガムテープを持ってベッドの下に潜り込んだ。


消毒の蓋本体を開けてガムテープに消毒を雑にふりかけ、傷口にひっつけた。死ぬほど痛いがヤツらに気が付かれたらまずいので口で手を抑えた。


背中の方にも雑につけた消毒ガムテープを貼っつけた。また来た痛みに耐えていると窓ガラスが割れる音がした。


息遣いの荒い音がする。ベッドの下に隠れて息を止め、存在を消す。荒い息遣いのヤツは数秒滞在した後どこかへと走り去っていった。


少し安心して大きく息を吸う。体をベッドから出してすぐに体育館に向かおうとする。ガムテープで一応止血はできているつもりだが不安だ。上で残っているガーゼを使って止血しよう。



フラフラと階段を登り、体育館の扉の前に来た。扉を開けようとするが鍵がかかっているので開かない。扉についているガラスを叩き割って扉の鍵を開けた。今思うと結構警備はガバガバのようだ。


扉を開けて中に入る。そこには首から大量の血を流している糸部さんと縫われていた口が裂けて大きな牙を出している化け物に頭をかじられている花蓮ちゃんの姿があった。


「……孫に…手を…出すなぁ……」


声にならない声で糸部さんが化け物の足を掴む。しかし無惨にも掴んだ手をを鉄の尾で斬られてしまう。


「や、やめろ!!」


この惨状に叫んでしまった。


こんなにも孫思いなおじいさんを殺すのは許せない。しかし戦おうにも銃の弾は残っておらず、武器はポケットナイフだけ。しかしないよりマシなのでポケットに入っている、ポケットナイフを取り出して刃を向ける。


化け物はこちらを見てくる。仮面で表情が読み取れないのが不気味さを増している。見つめあって少しした後、何故か化け物は咥えていた花蓮ちゃんを吐き捨ててどこかへと走り去っていった。


唐突すぎて訳が分からなくなってしまった。頭が回らない。しかし糸部さんが少し動いたのを見た瞬間頭が鮮明になった。


すぐに糸部さんに近づく。首の横側を斬られており、もう手遅れなほど血が流れ落ちていた。


「……ヤツはどこへ行った?」

「だ、大丈夫ですか!?ヤツはどこかへ行ってしまいました……」

「……花蓮は?」


花蓮ちゃんの方向に目をやる。顔は原型がなくなり、頭の中の脳みそが露出していた。


「……花蓮ちゃんは……もう…」


本当のことを伝えた。伝えてしまった。せめて心残りがないように偽のことを伝えるべきだった。


「……そうか…すまないなぁ、花蓮……」


大量の涙を流している。涙が滴り、流れていた血に混ざっていく。そうして糸部さんは大粒の涙をしばらく流していた。そして糸部さんは動かなくなっていた。



床を思い切り殴った。糸部さんが流した血が飛び散る。指が痛くなったがそんなことはどうでもいい。


「……なんなんだよ、この状況は!!!!」


思い切り叫んだ。何故こんなことになったのだろう。なぜこんな目にあうのだろう。何もかも分からない。


心の中に桃の顔が浮かぶ。桃もこんなことになっているのだろうか。分からない。あの子がただひたすら心配だ。あの子を見つけないといけない。


僕は立ち上がった。糸部さんと花蓮ちゃんの遺体を近くに並べて黙祷した。そして糸部さんの荷物を少し分けてもらい、バックに入れた。



体育館の扉を開ける。後ろを振り返り、糸部さんと花蓮ちゃんを見る。動かない。悲しいほどに動かない。天国でせめて幸せに暮らしていると信じておく。


「すみません…僕は行きます……どうかお元気で」


僕は外に向かって歩き出した。










続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る