第95話 早朝レイド狩り

 【鋼の雄牛】チームに朝から驚愕の報告が入る。


「レイドが消えた?」

「はい。現在、やぐらから確認した限りでは」

「もとの場所へ戻ったか?」

「戦闘音が聞こえたという話もあります」

「まさか二十にも満たない少数で? 無理だろ」

「私もそう思います。あれの強さは尋常ではありません」

「念のため、偵察部隊をだそう。二十名で行け」

「了解です」


 偵察部隊はすぐに戻ってきた。


「ご報告します。【カイザーベヒーモス】は討伐されていました」

「討伐したという、証拠はあるのか?」

「これを」


 【カイザーベヒーモス】の毛皮が一部残されていた。切り刻まれて損傷が激しい。


「綺麗に解体されていました。魔石、牙、爪、内蔵――使えるものは持ち去ったと思われます」

「くそが!」


 吐き捨てた。まさか大型レイドまで横取りされるとは思わなかった。


「相手は【スーパーノヴァ】や【メテオ】まで使えるのよ。不可能とは思えないわ」


 ヘスターが疲れた声を出した。

 秘儀を使う敵なのだ。仲間が雑魚なはずがない。それは一方的にやられている自分たちをみても明らかだ。


「相手の前衛も特殊アタッカーばかりじゃない。マナヒーラーもいる。短期決戦なら少数レイドも余裕のメンバーだと思う」

「は。通常の狩りでは使い物にならない連中なのにな」


 ロドニーが吐き捨てるようにいった。MP効率の悪い特殊アタッカーは侮蔑されることも多い。

 レイドや戦争で活躍できても、一番拘束時間の長い、通常の狩り効率では極めて劣ることも多いのだ。周回性能に劣る、といわれる例にあてはまる。


「残された肉はこちらで確保する予定ですがよろしいですか? 食料も危うく。買い出しにもいけない状態です」

「……なんとかしろ!」


 相手が倒したモンスターの残りかすを頂く。プライドがズタズタだ。

 横取りされた気分だが、こっちは全滅で撤退済みだ。誰のものでもない。ルールに則ったやり方に対し無性に腹が立った。


「いや、待て。まずは昨日の休息だ。今日は皆休め」


 何より彼自身、動きたくなかった。

 もし相手が何か企んでも、徒労に終わる。

 それが唯一の気休めだった。



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆



「おつかれさまー!」


 【タトルの城塞】は乾杯が始まった。レイド討伐記念である。


「明日早朝、最後の仕上げにかかろうと思う。今日はレイド討伐お疲れ」

「MVPは間違いなくジャンヌ殿!」


 カミシロが断言する。


「おっちゃん凄かったじゃない」


 延々と【カイザーベヒーモス】を回復させていったカミシロは間違いなく、MPK率トップである。


「思えばアーニー殿の守護遊霊に〔治癒士たちがMPKに向いているんだ。とくにおっちゃん〕と力説された初日――これほどまでに大戦果を残せるとは」

「思いもよりませんでしたね」


 ウリカも同意する。

 ウリカは敵の目標である以上、派手なMPKはできない。支援に徹している。主にカミシロのMP回復だ。


「私も自分のスキルが皆と組み合わされば、こんなとんでもないことが可能になるとは」


 エルゼもカミシロについてずっと支援を行っている。

 エルゼは詩人なので、このような【要塞戦】役に立たないと思い込んでいた。

 それどころか忙しい。嬉しかった。


「しかも早朝レイド。ジャンヌ殿とラルフのおかげで、安定して狩れましたね」


 パラディンとテラーナイト。光と闇のスキル交互使用で最強に見えた。


「ああ、ようやく役に立てたと実感できるよ、俺。生きてて良かった」


 ラルフがしみじみいう。レイド報酬より、役立てた実感のほうが嬉しかった。


「必勝パターン出来たよね。またやろう、ラルフさん」

「喜んで!」


 盾役としてジャンヌとラルフがヘイトを固定し、カミシロが随時回復。ウリカがMP支援。極めて安定した。


 他アタッカーは随時攻撃。MP消費が激しいポーラとレクテナは、エルゼの呪曲でMP回復強化する。

 余裕の討伐であった。


「しっかしポーラの火力も相変わらずすげえな」


 ニックがしみじみいった。レクテナの杖があるとはいえ、もう人類を越える領域だ。


「今はフル装備だからね。それをいうなら、アーニーなんかきもい火力よ」

「俺は回数でごまかしてるからな」

「ゴーレムさんも強いんだからね!」

「あのゴーレムはキモ強いな」


 ロミーとミスリルゴーレムの組み合わせも相乗効果が凄まじい。


「この子強いよね。私が狙われたとき、自動的にかばってくれるもの!」

「え? そんな機能つけてないわよ。ロミーちゃんの言うことを聞きなさいというだけよ」


 レクテナが驚きの声をあげる。自律行動できるようには造っていない。


「え?」

「え?」


 みんながゴーレムをみた。静かに佇んでいる。


 ロミーは破顔して、ゴーレムに頬ずりした。


「ありがとー! ミスリルゴーレム。これからも守ってね!」


 皆が穏やかに笑った。


 アーニーは視線をずらそうとしたその時――見てしまった。

 ミスリルゴーレムがわずかに首を縦に振った、その瞬間を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る