ユリの花:ゆきましょう

 貴方とは、本当に、たくさん遊び、お話ししましたね。貴方が作るいろんな顔を見て、わたしは知りました。ああ、貴方の中には、貴方の愛する人々が星のように瞬いているのだと。泣き、笑い、怒り、悩み、みなが生を謳歌する。お認めにならないかもしれないけれど、貴方はご自分の周りの人々を、嫌なところもひっくるめて、ぜんぶ、愛したかった。いえ、愛していたのだと思います。そうでしょう? 言葉や態度では貴方の想いはなかなか上手に伝わらない。だから音を紡いで込めた。貴方が慈しむ人々への、やさしい愛を。すべての人が救われますようにと。


 わたしたちはきっと、同じ夢を見ていたのでしょう。この世のすべての人々が愛し愛され、赦される世界を夢見てた。ああ、やっとわかりました。ああ、そうか。わたしは、赦されたかった。

 その為に、生きることに理由を求め、誰かに「あなたが必要だ」って言って欲しかった。誰にも求められないわたしに価値なんて、到底感じられなかった。自分で自分を赦せなかった。だから、誰も知らない黄泉へ希望を見出すようになり、己が魂さえも裏切って、わたしは目を閉じた。哀れです。けれど、貴方はそんなわたしすら軽々と拾い上げ、微笑みかけてくれました。貴方の大きな愛に触れ、その命こそが美しいのだと知りました。



 わたしは貴方にとっての何者かに成れたでしょうか。野暮な問いですか? ではいつもの冗談と思って、わたしの提案を聞いてください。あなたの心に流れ続けた隣人愛を、歪ながらわたしも夢見た人間ですから、わたしのことはひとつ「愛人」とでも呼んでみるのは如何でしょう。色々考えてみましたが、これよりユニークで素敵な名前はありません。誤解して貴方は笑うでしょうか。そうですね。貴方はひとしきり笑った後に、きっとピッタリだって喜んでくれるでしょう。




 ありがとう。なんて、余所余所しいですか。でもありがとう以外にもう言葉が見つからないのです。貴方はわたしを見つけてくれた。最後に一度だけ、もう一度わたしを見つめてください。ありがとう。わたしのことはどうか、忘れてください。ここから先は、ひとりで行きます。わたしもわたしの為に歩いてみたいのです。あなたが教えてくれたこの足で、腕で、心臓で、瞳で世の人たちと話してみたい。最初はうまくできなくて、もしかすると泣いてしまうかもしれません。やっぱり死んでしまいたいって、思うかもしれませんね。ふふ、ええ、大丈夫。春が来れば、きっとまた、無邪気な貴方が微笑みかけてくれますから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る