第35話 紙の上でも離れた日

原因は二年以上前の私の過ちだ。

三人目の子供を身ごもった。

それが、浮気相手の子供だった。

でも、産む以外の選択肢を選ぶことができず、夫は全てを受け入れることにしてくれた。

でも、それは安易なことではなく、そうとうな葛藤があったと思う。

彩幸がまだ赤ちゃんの状態で、三人目・・・。

きっと子供たちのことも考えて、私には計り知れないくらいのショックと、苦しみがあったはずだ。

そんなことをした自分を悔いていたし反省もしていたし、家族のために生きていこうと思っていた。


そうして、日々の中で自然とできた新しい命。

新しい家族がお腹に宿った時、過去のことをすべて思い出し、その時と同じ気持ちになり毎日顔をみることすら辛くなってきたからと、夫に言われた。


夫の子供であることはどんな検査をしてもわかることなのに、夫は重要なことはそこじゃないんだって言っていた。

私は無条件におなかに宿ってくれた子は全て自分の子供だし、お腹を痛めて産んだ最愛の子供たち。

でも夫は、彩斗のことを自分の実子として一生懸命育ててくれた。

でも、私が妊娠したとなると、もうわけがわからなくなると言っていた。

申し訳なさそうに、いろいろと提示してくれた。

子供たちへの説明もきちんとしてくれた。


ママと一緒に新しい家に住むんだよ、でもいつでもパパに会いに来てくれたらいいんだからね、と。

長女だけがニコニコしていた。

次女はわけがわからないのか、でも、雰囲気を読んでしまったのか、とても考え込むような顔をしていた。


新しい家とはそんなに近くもないけれど、自転車で10分もあれば行ける距離でもあるから、ママが連れてあげることもできるからねと話していた。


この家にいるのが最後ではない、そのことを理解してもらいたかった、大人の勝手でママやパパが離れて、不自由を強いられる、なんてひどいことをしたのだ、自分を責め続けて、一生懸命生きていこうと決めた日だった。


紙の上でも私たちは夫婦ではなくなった。

お腹の子供は夫の子、でも、過去が拭い去れずこうなった。

妊婦で三人の子を連れて、離婚した。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る