第23話 猫の手

頭の中ではわかっている。

この道を選んだのは自分。

そして、その道に今立っている。


実家の母は、夫にすごく気遣うようになった。

時には手作りの煮物も持ってきてくれたり、夫の衣類にアイロンをかけたり・・・。

娘の私が間違ったことを、詫びるかのようにいろいろと気遣ってくれた。

申し訳ない気持ちになるけれど、もう、子供も産んで育っている、この現実を、誰にとっても幸せなものにしたいと思っていた。


でも、私にはすでに精神的な限界が訪れていた。


彩南が彩幸のおもちゃをとって喧嘩をして、二人ともが取っ組み合いの喧嘩になり、二人とも泣いていた。

その大騒ぎで寝ていた彩斗が起きてしまい、三重奏のようになった。


その時、私の中でぷつんと何かが途切れた。



「うるさいよ!!もうやめて!!」


力いっぱい叫んでしまった、そして、私の手は彩南と彩幸の腕を掴んでいた。

少し力が入っていたから、

「ママ、痛いよ、ごめんなさい」

と、二人が謝ってきた。


でも、私にはそれがきちんと聞こえているはずなのに、耳に入らなかった。


そして、私は走って家を出た。


子供たちだけが残された家、わけがわからなくなり、飛び出してしまった。

中から、彩南や彩幸や彩斗の鳴き声がすごかったのはあとから思い出すほど、現実から逃げたくなった、突然に。


実家の母が仕事で来れなかった日だった。

子供を放置してそのままにして、家を飛び出してしまった。

近所の公園のベンチに座った。

深呼吸をして、自分を落ち着かせた。

何も持たずに出てきてしまったから自販機で何かを買うこともできない。

ポケットに小銭はないかと探したけど、なかった。

諦めて、しばらく下を向いていたら、涙が止まらなくなった。

子育ての大変さと、彩斗の出生についてのこと、夫への申し訳なさ、すべてがどっと押し寄せてきた。


せめてこの涙が止まったら家に帰ろう。

そう思って、ひとしきり涙を流し続けた。

猫の手も借りたいほど忙しいなんて、比じゃないくらいの毎日に精神的なダメージが覆いかぶさってきていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る