2021/11/27 人生の休日

 こんばんは。今日もお付き合いありがとうございます。

 ほぼ日刊カクコン7体験記の時間です。


 え!? 22時過ぎているΣ(°Д°)


 今日は土曜日、魂の洗濯、人生の休日だったのですね←嘘。

 三ツ口のガスコンロの、一番手前のよく使うやつが壊れまして、カチカチなるんですけどガスが出てこないんです。

 そんなわけで修理を頼んだんですけど······わたし、うちに来るお客さんというのが苦手で······。

 普段は社交的なんですけど、うちに人が来る日は車で外出しちゃうか、どこかの部屋にとじこもってやりすごしてます。←今日はこれ。相手は夫にしてもらう。

 なので布団の中で丸くなっていたら今日やらなくちゃいけない事などどこかへ飛び去り、気持ちを紛らわすためにゲームしてたら電池なくなるし、もう1台取るのはめんどくさいしでだらーとしてたのです。


 最近、寝転がっていると猫(マンチカン・大型種)がお腹の上に乗ってくるようになったので、寒いと乗せて1匹とひとり、うとうとしています。

 今日は特に風が強くて寒かったので、猫といいコンビだったんですけど、夕飯の時間にコンビ解消。

 なのにこれを書くのを思い出さなかったんですね······反省。


 昨日というか深夜、来まして!

 文章の神様が!

 7万文字まで書けました(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

 それで疲れてたっていうのもある。何しろ昨日はずいぶん書いたんじゃないかな? 1万は優に超える量を。

 なんとかね、既に書いてあるところまでの繋ぎの橋になるパートが書けました!

 あと大きく2パート。

 思ったより量がかさんだので、10万じゃ足りない可能性大。

 もっと早く書いて、何話くらいで終わりそうか目処をつけないといけない。けど最終章が行き当たりばったりの予定なので、目処がつかない(^^;


 行き当たりばったりというのは主人公を気持ちのまま泳がせるということです。

 今回の小説は気持ちの振れ幅がわりと大きい予定なので。

 予定は未定なので、淡々と終わっていくかもしれませんが。


 最近たまに三人称書くんですけど、99パーセント一人称なのですけど一人称だけだとやっぱり限界があるので最近は章ごとに主人公を変えてみたりしてます。今回はこのタイプ。

 バッググランドも見解も違う3人をそれで書こうと。やっぱりまだまだ長いんだよなぁ。困った。

 最初は足りないんじゃないかと思ってたんですけどエピソードを足していくうちに膨大(具体的に言うとプラス2万)になってしまって。

 まぁ、3人の物語が終わるまで頑張って口述筆記します!


 ちょうど、辛いパートに入ってきたところ。わたしもナーバスになると思います。

 こういうところでどれくらい読者さんの共感を呼べるかが勝負なので気をつけて書かないと。


 あとね、昨日、クリスマスデート描きましたよ😊

 カクコンシーズンてクリスマスあるので、クリスマス短編はよく読まれるんですけど、今回は長編にも入れてみました。物語に同調してもらえるように! 小さなテクニックです。

 季節はあんまり気にしないかもしれないけど、例えば心理描写の大切なシーンなんかはと同じ季節の方が気持ちが入りやすいかもしれないなぁと頭の隅に置いています。

 ただ進行上そうそう上手くいかないので、特に今年書いてるのは何年にも渡るので、本当に頭の隅に置いてるだけですが。

 わたしの代表作はカクコンの始まりの季節から真冬を描いていい手応えだったというのもあります。

 カクコンならではのテクニックですね。


 あ、他社のコンテストでも季節を意識した方がいいかなというのは他にもあるので注意必要です。

 上手ければそんなのどうでもいいのかもしれないけど。


 とにかく四苦八苦してたら書けるようになったのは助かりました。これで語りたいことが······うーん······ここからがチャレンジで難しいところなんですが。


 さて、23時に近づいてきたのでそろそろアップしようと思います。今日は失礼しました(^^;


 引き続き楽しい週末をお送りください。では✩.*˚

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る