2021/11/28 間もなく

 こんばんは。ご一読ありがとうございます✨

 ほぼ日刊カクコン7体験記の時間です。


 なんとか「書ける」くらいまでペースを取り戻したんですけど、昨日の進捗は5千くらいかなぁ。遅い······。

 いや、決して遅くないんだけど勢いが足りない。

 これはまだ物語の進行に迷いがあるからなんですね(^^;

 いまのパートは結末はすっかり決まってるんですけど、そこまでの詳細を決めかねてる。どうやってそこへ持って行くのが自然かなとごにょごにょ書いています。


 今はダメー。

 夜中じゃないと余程のってないと書けない。書き始めればのってくることもあるけど、今書いているパートは大切で難しいところなので夜中にじっくり書こうと思ってます。


 ネタが無いのでカクヨムコンの話ヾ(' '*;) ォィォィ


 皆さん、不安に思っていらっしゃると思うんですけど読者選考、例年通りだと長編は1/6本くらい通ります。だと思った、たぶん。

 1/6に入ってれば確かに大丈夫だったはず。

 カテゴリーによって、とか、多少の誤差はありますがそんな感じです。


 短編はまったくもって謎。

 全然読まれないものはさすがに選ばれませんが、☆の数が多かろうが少なかろうがなぜか選ばれる。

 なのでそれを不満に思ってる人も多いみたいです。

 見てるとランキングに長く留まれる作品が強いと思われます。

 わたしは長編書きなのであまりこだわりはなく、ちょっと面白そうなものが期間中に書けたらアップしています。ランキングが順当にそこそこの線行ってると読者選考を通過します。


 そう、☆の数ね。

 わたし、PVけっこう例年多いんですけど☆がちょっと少なくてランキングがその分下がるんです。

 読者選考期間も終盤になると、ランキングしか指標がないわけで、PVが全然ないのに上位にいる人は「はぁ~~~!?」と思っちゃう。

 そりゃ、読んでくれた人の中で多くの人が☆をくれるのに越したことはないんだけども、☆は置いていかないけど毎晩必ず読んでくれる人が一定数いるのと比べられるんだろうか? せっかく読んでくれてる読者さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃう。

 読んで応援してくれてるのに、☆足りなくてごめんなさい······ってなる。

 このPVの差ってすごくあるんですよ。

 ☆がないとPVじゃ太刀打ちできないの。

 なのになんでかなぁ。

 ☆がなかなか付かないのが現状。いや今年は始まってないけれど。


 あと不満があるとしたら今年カテゴリーの名称変わりましたが、恋愛のところにラブコメってタグ付けてるやつ。ラブコメは迷わずラブコメに行け! 男性向けとか女性向けとかよりラブコメなんでしょう、と思う。すごーく思う。

 でもいま閃いたんだけど、見てくれるレーベルが違うんですね、たぶん。男性向けレーベルか女性向けレーベルか。その辺、カクヨム不親切。

 昨年はカテゴリーエラーがすごく話題になったので、終盤にそういう人たちはラブコメや異世界に帰っていきましたけど。


 カテゴリーエラーはダメですよ!

 異世界じゃランキング上がらないからラブコメにしちゃおうかとか、ラブコメじゃ伸びないから恋愛にしちゃおうか、ここもダメならキャラ文にしちゃおうか、というのはダメです。

 そもそもカテゴリー移る度にそれまで稼いだものがゼロになるシステムなので、美味しくないですよー。カテゴリー選びは慎重に。


 あら、もう気づいたら28日(゚◇゚)ガーン

 まだ原稿は半分しか書けてないのに······。

 本当に12月1日を迎えられるのでしょうか!?

 謎。

 がんばって書くしかないですねー。じゃなくちゃ愚痴もこぼせない。

 いかん、憂鬱になってきた。

 今夜もバリバリ書く予定です。泣くかも。そういうシーンなので。繊細な表現が重なるので疲れるし、引っ張られて憂鬱になっちゃう。今日はできればこの憂鬱パートに終止符を打ちたいと思っています。


 はー(。´-д-)ハァ-

 始められるかなぁ、と言いつつストック27話。

 なんとかなるよと自分に行って聞かせる28日でした。


 それではまた明日✩.*˚



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る