第17話 怨霊龍参上?

 空港の待合室の片隅で、桂木家最大のピンチとなっていた。

 強も、御神刀を持って現れたが、霊魂なのでこれ以上死なないとは言え、切りかかるタイミングが判らずにいる。相手はどうやら魔王の中の一人らしく、かなりの強敵である。

 闘気からは御神刀が皆を守っている様だが、油断はならない。

 翔はしくじればシンの二の舞と分っているので、親父の中に入っている魔物と睨み合いながら、身動き出来ずにいた。だが、早くしないと同化してしまう可能性もある。

 その時だった。なんと、黄泉に行ってしまったはずのシンが現れた。どうやってこの世に戻って来たのだろうか。

 皆、シンとは認識していたが、黄泉に行く前のシンとは様子が違った。

 顔かたちは同じだが、雰囲気が違うという生易しい感覚ではなく、形相が違うというか別物に変わっているのだった。これが本当の怨霊龍と言うものなのだろう。

 強から御神刀をひったくると、素早く英輔の左脇腹を刺した。急所だろうか。翔は疑問に思った。そこで、怨霊になったシンは、御神刀が上手く持てないのではと思い至り、

「ごめん、俺がやらなきゃならなかった」

 と、御神刀を受け取った翔は、一度刺したので弱った魔王の急所をもう一度刺した。

 翔が何とか片を付けたようなので、強が直ぐに言った。

『すまないシン。もたもたして、心配させちまったな』

『良い、元は我のしくじりからじゃ』

 翔も、これにはすっかり気落ちしてしまった。

『ごめん、そんなに気に病まないでよ。俺のヘタレで、また怨霊龍になっちまったな』

 舞羅がシンに近付こうとすると、

『近づくでない。我は地獄の奴らと似たようなものになり果てたよって、主が触ればどうなる事か分らぬ』

 翔は、舞羅を捕まえると。

「触るとシンが苦しむ。止めておけ。怨霊になったんだ。俺らの事を心配して、無理にこの世に来てしまった。これからはどうやって黄泉に戻ってもらうか、対策を考えないとな」

「どうしてなの、あたしが触ると、パパも何だか具合が悪そうだったわ。何がいけないの」

『主には不浄な物を抹消する能力があるようじゃ。こうも、地獄に居ったものがこの世に出て来るようになれば、その能力、活躍しそうじゃが、我は御免被る。あはははは』

 自嘲気味に笑ったシンは、どこかへ行ってしまいそうなので、これは不味いと思ったリラは、

「何処にもいかないでね、シン。これからあたし達、強のお葬式に行くのよ。一緒に行きましょうよ。南国の島よ。皆で、ぱあっと遊ばない。それくらいしてもいいと思うわ、シンだって。今日の活躍は見返りが必要よ」

 どうやらリラは、シンのやりたい事リストでも見た事があるような口ぶりで、シンも、

『そうか、南国とやらに行ってみとうなったのう』

 と言い出し、何処かへプイッと行ってしまわれる事態を、避けることが出来た。こうなったらその後は、USBB行きも決定の様である。

 最終便は満席では無かったので、シンも開いている席に座り、久しぶりのチームメンバーの集合となっていた。と言うのも、烈が心配してやって来たので、全員集合となった。

 シンを囲んで、地獄の輩が大勢この世に来ているらしいことについて、対策を考えてみた。キャビンアテンダントさん達が始終サービスに来るので、会話はすべてテレパシーである。

 それでも翔の家族は、どう言う訳か翔らのテレパシーの会話が聞こえている様だ。どういう事だろうか。能力が開花したのは、非常事態になったからだろうか。

 翔は、

『さっき、翼に取り付いていた奴は、一人じゃあなかったのかな。それとも直ぐ次のが取り付いたんだろうか。始めにやった奴は小物だったな。だけど次のは前にやりあった、魔王のNO,3か5位の力はあったんじゃあないかな。御神刀で攻撃は避けられたけど』

 強も、

『もしかしたら、俺等がNO.を付けたランクは違ったかもな。それにしてもあの番号はどうやって分かったのかなあ』

 その答えはシンが知っていた。

『奴らが自分で名乗っていた。自称といった所だな」

「自称なのか。この前俺に取り付いていたNO.2らしい奴は、俺に触っても平気だったな。アマズンのアバが、奴はいつもは地獄から出て来ないと言っていた。出て来たのは御神刀を狙ったからだそうだ。そのくせ御神刀を持つことも出来なかったな。御神刀の事何も知らないのに、狙うだけ狙ってみたようだったな。面倒なことになったと思う。シン、当分こっちに居るなら、御神刀持っておいてくれる?」

『どうしたものかのう』

 シンは翔に頼まれて、御神刀をじっと見た。勘の良いリラは、丁度翔の横に座っていたので、翔の手をつねった。驚いて翔がリラを見ると、口パクで、

『止めろ、シンを見てみなよ』

 と言う。翔がシンの様子を窺うと、御神刀を見ながら思案している。もう一度リラに物問いたげな顔をすると、又口パクで、

『自分を刺してみようかと思っているって』

 それで翔が驚いた顔をして見せていると、

『リラ、口パクでもゆうて居るのと同じと知れて居ろうが。テレパシーで先ほどから会話しておるのに』

 と、シンに言われてしまった。

『御神刀は我をもう、嫌っておるようじゃ。我は預かる事は出来ぬ。刺すのは痛そうで嫌じゃ。そういうもの好きは翔くらいの者ぞ』

 翔はリラを見て、

『リラがあほらしい空想するから、シンにまた皮肉を言われたな』

 と言っておいたが、リラの懸念は図星だったと感じた。やはり御神刀は翔自身しか保管できないと、腹を括ったのだった。

 そうこうしているうちに、強の故郷、南の島ピピアに着いた。日の国では最終便だったが、この島はまだ日は暮れておらず、熊蔵爺さん達が待っていた。この島の霊柩車と思しき車に強の棺桶を乗せる手配もしてあり、不思議なお祈りをしながら強を乗せて行った。桂木一家とリラは、マイクロバスに皆で乗る事となり、空港前に揃って待っていると、派手目のアロハシャツを着たおっさんがこちらにやって来る。

『何だかあのおっさん、王露羅パパに似てないか』

 まだこっちの側にいる強に、翔は問いかけた。

『似てないかじゃなくて、本人、いや本龍じゃないか』

 強に言われて、みんな

「ええっ」

 と声を出して叫んだ。

 シンと言えば、

『チェッ』

 と、今風の反応である。翔は察した。

『シン、さっきから芝居していたのか』

 側まで来た、大露羅パパは、

『久しぶりのピピアは、だいぶ様変わりしておるな。シン、ママがワシに早う迎えに行けとうるさいから来た。この世に来たのは遊びでは無いからな。大神様に叱責されるのをママが、心配して居る。魔物の始末が終わったら、さっさと黄泉に帰らねばな』

 皆一斉にシンに非難の目を向けた。大露羅パパはシンの様子を見て、

『シンは変化の術が得意だからな。怨霊龍の真似をしていたようだが、別人にもなれる能力があるぞ。皆、騙されないように、気を付けろよ。ハッハッハ』

『我には我の考えがあってのことじゃったのに、父上が来おって台無しじゃ』

 呆れたリラが代表で言った。

「じゃあ、簡単に黄泉からこの世に来れるようになったの」

『黄泉には大神様がおって、支配しているのだが、魔物がこの世に頻繁に表れる様になったよって、成敗にこの世に降りて良いと、お許しが出たのじゃ』

 リラは睨みながら言った。

「じゃあ、成敗が終わったら、さっさと帰りな」

『すべて片が付くまで、居ろうと思ったがの』

 大露羅パパは、

『いやいや、成敗が済めば直ぐ帰還じゃ』

『それはそうと、父上はこの島で何をして居たんです。アロハ着て』

 シンの鋭い質問にはパパは答えず、シンの首根っこを捕まえ、空を飛んで行った。皆で、

『じゃあまたね』

『ぱあっと遊べず残念だったな。シン』

 とか、舞羅は、

『シン、あたしとは破局ねっ』

 と言いながら、手を振って見送った。


 マイクロバスが来たので皆で乗りながら、美奈は

「龍神様と言うから、もう少し怖い人かと思ったら、案外気安かったわね。能力はすごいけど」

 真奈も感想を言った。

「翔と仲が良いんだから、気付くべきだったわね。あ、そうだ最初に会った時も西京に行くのに、『我に乗って空を翔けるのじゃ』とか言われていたんだった。冗談がシュールよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る