第8話 出会い2

 真奈はシンに腕を捕まえられ、何するのよと言う間も無く気が付いたら、豊川市場らしき所にいた。びっくり仰天して辺りを見回すと、トラックの運転席にいたお兄さんも、こっちを見てびっくり仰天していた。おそらく真奈らが、急に現れたのを見たのだろう。

 シンは気が付いて彼を眠らせていた様に見えた。人睨みで眠ったようだ。真奈はこいつただ者では無いなと感じた。やはり龍神と言うのは本当らしい。何だか空恐ろしくなったが、舞羅を取り戻すためには、彼の助けを借りるしかない。ここは割り切るしかないと思った。母は強しと言える。

「食堂は何処かしら。さっさと食べて戻らないと。あの子達、何時出かけるか分からないし」

「七時半ごろと言っておったのう」

「何でも知っているのね。とにかく話もあるから、さっさと食べて戻るのよ」

「承知した。何なりと仰せのままにしようぞ」

 真奈も内心、市場を見物したい気はしたが、今日はそれ所ではないと心を決め、目に入った店に入ると、しかし一応、お勧めの海鮮丼を頼んだ。シンも同じものを食べ、おそらく食べ足りないように見えたが、直ぐに戻る事には同意してくれた。

 戻ると時間は六時半になっていた。七時半に出るなら、もうおきているはずだ。

「行って来るわ」

「我は行かずとも良いかな」

「行ったとして、あなたは何をするわけ」

「舞羅の説得の加勢しかあるまい」

「どんな説得?」

「オーディションは、受けさせないのであろう」

 真奈は先ほどシンが、トラック運転手を眠らせた事について、考えた。

「じゃ、付いて来て」

「承知ぞ」

 真奈は、岡重家の八階三号室の前まで行くとシンに、

「あなた、ひょっとして舞羅が嫌がったら、帰る気にさせてくれる超能力があるんでしょ」

「無理に連れ帰っても後が困るぞ。説得の加勢じゃ」

「そうよね、分かったわ」

 真奈は深呼吸をして、チャイムを鳴らした。

 岡重璃々の母親が出てきた。

「まあ。もう来られたんですか」

「驚かれましたか。でしょうねえ。新幹線が満席だから、早くても例のグループのコンサート開演時間が過ぎる時間までは、来れないと思いましたかねえ。ちょっとお邪魔します。うちの子は親に黙って来ているんです。連れて帰りますので」

「そうですか、あら、後ろの方は」

「遠縁の、本龍さんです。彼に連れて来てもらいましたの」

 真奈は岡重家にずかずか上がり、

「舞羅帰るのよ」

 と叫ぶ。シンは彼女の紹介ぶりに苦笑しながら、

「お邪魔します」

 と、卒なく上がり込んだ。真奈は舞羅の相手で忙しくしていたので気付かなかったが、後ろでは興味深い事が起こっていた。

 璃々の母親は、シンにぽおっとなっていた。シンとしては最近新しい技を開発していた。早い話が、女性惚れさせ技と言える。シンは彼女がぽおっとなった所で、

「舞羅を利用しないで下さいね。田辺家では、娘のデビューは学校を出てからの予定ですから」

 と言った。すると、ぽおっとなったまま、

「はい、そうですか。分かりました。うちの子もそうさせますわ。舞羅ちゃんが居なけりゃどうせ合格しないんだし」

 それを聞いた、璃々は、

「ママ酷い。知らない人にそんな事教えるなんて」

 その会話を聞いてショックを受けたような舞羅に、真奈は、

「聞いたでしょ、二人はだいぶ前からオーディションを受ける計画だったの、だけど親のコネが効かないのが判って、あなたを誘ったのよ。帰りましょ」

 そう言って舞羅を連れて玄関へ向かった。シンを見て何故か衝撃を受ける舞羅。

「しまった」

 何故か困ったようなシン。

 真奈はちょっと首を傾げ、シンってよく見ると随分ハンサムねえと思ったが、気にせず、

「帰りは新幹線にしようかしら。舞羅が居ることだし」

 シンに言うと、舞羅は

「あたし本龍さんの車で帰りたいわ。ママばっか乗ってずるい」

 何がどう、ずるいのか不明である。

 シンは皆が苗字を誤解しているのが可笑しくて、にっこりすると、なぜか真奈を除く四人全員がぽおっとなったのに気付いた。

『この技は封印した方が良いようじゃな』

 と思って止めようとするが、何故か止め方がすっきりしない。

『止め方が判らぬのう。しまった。妖気垂れ流しじゃ。枯れるまで待つしかないかの』

 舞羅は、

「おじ様の車で帰るっ」

 と、シンにすり寄って来た。

「あたしたちも、乗せてえ」

 お友達二人も同様である。

 シンはすかさず、

「あ。悪いが今からおじさんは用事があってね、お母さんと帰りなさい。ではお邪魔しました」

 と言って立ち去った。シンは舞羅が自分の術にかかったと思っていた。しかし子孫にこの術はかからないのだ。シンもそのことは承知していたのだが、舞羅はまだ幼いので彼女の様子から、術が掛かったと思い慌てて立ち去っていた。

 だが、舞羅の理由は少し違っていた。彼女は以前から、誰かが見ているのをいつも感じていた。勘の鋭いのも、受け継いでいた能力だ。見られている気がして時々辺りを見回すが、分からない。誰かが見ている。しかも自分に好意を持っている男の人と、感じていた。好意を持っている人の視線はいつも、男の子たちに注目されていて、判っていた。

 そしてさっきシンを見て、あの視線は彼だったと確信したのだ。そして見つめ合った時、恋に落ちた。恋っていうものは、今までは歌詞の中に出て来る言葉でしかなかった、舞羅だった。

 そして今日、これが恋に落ちると言う事だと悟ったのだった。

 真奈は随分素直に帰る事を承知した舞羅が、腑に落ちなかった。ぐずって欲しいわけではないが、引っかかるものを感じていた。

 帰りの新幹線に乗り、しばらくすると舞羅は、

「ねえ、あの本龍シンって言う人、遠縁って言ったけど、舞羅は初めて見る人よ。今までどこにいたの」

「さあねえ、最近翔叔父さんと、付き合いが有るみたいよ。家もあたし達の家の近くに在るそうよ。だから駅であなた達が西京に行くところを見かけて、翔叔父さんに連絡して、翔叔父さんからママに連絡が来て分かったのよ。あんまり翔叔父さんをママが煩わすものだから、しまいには叔父さん、ママに本龍さんに直接話せって、電話番号教えられちゃったよ、アハハ」

「ママ、あの人の電話番号知っているんだ」

 舞羅はそう言って黙り込んだ。そこで、真奈は急に、ある可能性を感じた。

「舞羅、あなたほんとにあの人に会うの初めて?」

「会うのは今日が初めて」

「あ、そう」

 とは、言ってみても、母の勘は鋭い。『この子。あの人、じゃなかった、あの龍が好きみたい。何時からかしら。さっき会った時?それであっさり帰る気になったんだわ。それで納得だわ』と思った。 

 真奈は、『この事の方が、もっと不味いのではないかしら』と思い至った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る