死後の世界

かがむと割れる三段腹

死後の世界

「死後の世界」


 死後の世界と言われているが、死んだ先には塵芥ちりあくた。焼かれて燃えて炭になり、残るは白い骨ばかり。

 死後の世界は何もない。それじゃなんだか味気ない。肉体焼かれて埋められて、魂虚ろじゃ味気ない。

 それじゃ作れと死後の世界。老若男女みな笑う、そんな世界を作れるならば、作って見せよと神様が、

 ほいと投げたその匙を、みなで救って飲む話。ご堪能いただければ恐悦至極にございます。





「死後の世界と言ったって、天国作ればいいじゃねえか」

 筋肉隆々の若い男があっけらかんと言う。

「そうねえ、仏さまに祈ってりゃ極楽浄土に逝けるって話が、本当になるんだから」

 服とはとても呼べない、ボロボロの布切れを纏った痩せた老婆が、曲がり切った背骨をさすりながら頷く。

 キリスト教の祭服を着た男性が教え説くように、

「仏様ではなく、神様ですよ。イエスキリストが姿を変え、私たちを試しているのです。清く正しい心で臨めば、神も祝福してくれます。」

 浴衣を着崩してちょんまげを生やした男がけっ、といって、

「俗にいうパライゾ*ってやつか、ここに縄でもあればしょっぴいて役所に突き出すっていうのに」*キリシタン用語で天国

 そう吐き捨てるように言う。

「あれは神なんかじゃない、より高次元を生きる存在が、気まぐれに遊んでいるだけ。話すだけ無駄だよ」

 色白で茶髪を腰の長さまで伸ばしている少女が卑屈そうに答える。

「まあまあ、神様の話は置いといて、死後の世界をどうするかですよ」

 白いひげを蓄え紳士服を着た、還暦辺りの老人が諭す。


「そうだな、天国ったって人それぞれで、すり合わせていかねえと」

「死後の世界にネット環境があるんかな」

「ネット?」

「未来の技術だよ。スマホでも持ってりゃ手っ取り早いんだけど」

「うん、人種も時代も様々な人間がこうして向かい合い話ができるとは、まごうことなき神の所業だな」


「菊ちゃんと結婚できる世界が僕の理想だな」

「菊ってあの芸能人の?」

「勿論」

「俺の理想も菊と二人で暮らすことだ、諦めるんだな、お前みたいな奴とじゃ菊が可哀そうだ」

「何言ってんだ、この野郎!」取っ組み合いのけんかが始まる。

「この場合はどうすればいいんだ? ものは望めば幾らでも手に入るが、人を望めば実らぬ者が出てくるぞ」

「ものが望めば手に入るのだから、人も手に入らぬ道理はない。各々が菊と暮らせばいいではないか」

 暴れていた二人の手が止まり、不思議そうな顔で声のする方向を見つめる。

「何言ってんだ、菊は一人しかいねえだろ」

「老若男女が満足する一つの世界、そんなものあるわけなかろう。それならば一人づつ違う死後の世界を貰えばいい。それで老若男女みな死後の世界を享受できる。

 菊とやらが君たちに死後の苦痛を強いられることもない」

 毒のある言い方だが、それもそうだと納得し、その論広まり喧噪が、静まりかえり幕閉じる。




 喧々諤々けんけんごうごう種種雑多しゅしゅざった、色んな意見が飛び交うが、最後はみなが納得の、結論出して神の元。

 一人一つの世界が欲しい。そういったらば神様が、怒り頂点怒気はらみ、

 つけあがらせれば人間は、欲望の底を知らぬ阿呆あほう、そう言い神は天国と、地獄を作って人々を、ふるいにかけてしまったそうな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死後の世界 かがむと割れる三段腹 @raihousya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ