モブとはなんたるか その8

 ここで問題が一つ。

 【吉田 笑美は鈴木 大輝に好意を持っているのか】

 これが重要だ。

 もちろん告白するということは相手の意思を確認する意味合いが強いが、出来レースであることに越したことはない。

 ――――子供の告白とは相手の気持ちを確認するための行為であり、大人の告白とは外堀を埋めるための行為である。

 子供は自分の好意を告白することで、相手の思いを知ろうとする。大人は関わりの中で相手の思いを読み取り、分があると確信したときに分かり切った自分たちの関係を言葉にして一種の既成事実を作るために告白する。

 要は鶏が先か卵が先か。恋人になってから相手を知るのか、相手を知ってから恋人になるのか。その順番が差であるという話。

 からの受け売りだが、大人とはそういうものらしい。 

 結論から言ってしまえば吉田さんも大輝に好意を持っており、二人は両想いである。

 これを僕が知っている理由についてはおいおい話すとしよう。

 さてここで諸兄に質問だ。

 よく漫画やライトノベルで見るような、確実に両思いであるにも関わらず、最後の一歩が踏み出せず右往左往している様を間近で見ることができたとしたら、どうする。

 背中を押して少しでも早くゴールインを促す? 残念だが僕はそんな優しい人間じゃない。

 それに、ラブコメの大前提として、付き合ったら話が終わるというのは言うまでもない。付き合ってから始まる物語もあるが、あんなものは僕は認めない。

 僕の思うラブコメは告白に至るまでの過程を楽しむもの。どんな経緯でお互いに思いを寄せ、どんなきっかけで告白に至るのか。そこにすべてが集約されていると考える。

 ここまで話した上で僕の質問に対する答えだが、

【邪魔はしないが、死んでも手助けをしない】

 これに尽きる。

 キューピッドとは言いながら、傍観者でしかない。立ち位置の問題でキューピッドにならざるを得なかったが、僕がなりたかったのはただの傍観者。

 非情だと思うかね。だがあえて言おう。

 このモブの立ち位置ほど萌える・燃えるものはないぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る