第51話 こう来たか

「詳しいことは、相川君に聞きなさい。それで、君はここでやるべき内容に関しては納得できたかな。相川君に問い詰めるにも、しっかり把握しておきたいんだろ?」

 山田の問いに、慧は頷いた。

 それは大丈夫だ。めちゃくちゃ疲れたしぐったりしたけど、理解している。そして、たしかにここでやるべき内容は終わっている。

 相川が考えたことの一端を知ることは出来た。

 そしてそれが、どれだけ悔しい思いをしたのかも知ることが出来た。

 だからこうして、論文の解読だってやってみせたのだ。

「でもねえ、すっきりしないですね。目的の部分が解りにくいっていうか、何がしたいんだっていうか。俺じゃなくてもいいだろっていうか」

「君、意外としつこい性格をしているね。研究者に向いているよ」

「そ、そうですか」

 褒められた気がしない、何だか丸め込まれた気がするな。

 そう思いつつも、山田はこれで帰してくれるらしい。それにはほっとした。

 このままでは、延々と論文と格闘する羽目になるかと思った。

「あとは纏めるだけです」

「よし。それに、解らない部分は相川君に確かめるのが一番だよ。あとは相川君とよく話し合ってね。ああ。それと、たまには顔を見せろと言っておいてくれ」

 山田はそう言って笑い、必要な資料を渡してくれたのだった。




「なるほど、こう来たか」

「いや。あのゲームをレポートにしろって言ったの、先生ですけど」

 自らの大学に戻り、相川の研究室を訪れた慧は、ゲームと相川に関するレポートを提出した。それに対し相川の言った言葉がさきほどの、こう来たか、である。

「そうだったね。でも、俺のことまで含めてレポートとして出してくるとは思わなかったよ。しかもこんなに詳細に調べ上げてね。で、どうだった?」

 総てを知った今、どう思うか。相川は目の前に座る、ちょっと精悍な顔になった慧に対して訊いた。

「そうですね。先生の性格が悪いってことは理解しました」

「酷いな」

「それと、ただの変人じゃなかったってことですかね」

「ただのって何だい? そもそも変人じゃないよ」

「自覚無しってのは、ヤバいと思いますよ。過去の自分を英雄に祭り上げるような人、かなりの変人です」

「――」

 さすがの相川も、今の一言には黙るしかなかったようだ。それで慧は、ようやく溜飲が下がる。ここまで頑張った甲斐があったというものだ。

 人生でこれほど頭を使ったことも、これほど勉強したこともないだろう。総てに正しい説明を付けるため、慧は必死に頑張った。その成果が、今、相川が手にしているレポートだ。

 山田の扱きもあって、かなりのものが出来ている。どこにも抜けはないはずだ。相川が本当にしたかったことも、あのレポートの中に入っている。

「人工知能を搭載したゲームってのは、純粋に面白いと思いましたね。マンネリのパターンに陥らないっていうか。常にどうなるんだろうってワクワクさせられて、飽きない感じがいいです。

 でも、これは駄目ですよ。内容が難しいし煩雑すぎます。説明不足で、多くの人は途中で飽きちゃう可能性があります。翔たちが何から逃げたいのか、それを把握するだけでも大変でしたし。まあ、先生は自分の過去を含むこのゲームを、発表する気はないでしょうけど」

 慧が指摘すると、相川はそりゃそうだと苦笑する。

「これはあくまで、実験の一環だからさ。ゲームはサンプルであって重要ではない。まあ、どういうわけか、研究室のみんなはノリノリで、ゲームも十分本格的なものになっちゃったけどね。

 それに、ちょっとした悪戯で、隠しルートとして俺の過去を知るというパターンを組み込んだんだよ。あれに辿り着くのは数パーセントってところだね。よほど真剣に読み解かなきゃ無理だ。でもそれは」

「翔が死ぬという、バッドエンドに繋がっている」

 慧はその手前で止めてしまったが、あのまま進んでいれば、翔は自分の信念を貫いて死んでいただろう。もしくは、最終的に軍と折り合いをつけるか。

 しかし、その場合、軍は利用できるだけ利用して翔を殺すはずだ。どのみち、翔には生きて脱出するという選択肢は用意されていない。彼はあの場から動けない。逃げる事の出来ない立場に追い込まれる。

「そう。バッドエンドしかないよ。翔はすでに選択肢した後だったんだ。それから逃げることは不可能なんだよ。実際、俺は物理学を止めることになったからね」

 相川はそこで、小さな溜め息を漏らす。

「未練、あるんですか」

 自らの選択をバッドエンドという相川に、慧は驚きを隠せなかった。

 今、相川は人工知能の研究者として成功しているはずだ。それなのに、この未来はバッドエンドの結果なのだろうか。

 翔と同じく、嫌々やっていると言いたいのだろうか。

 あれだけ凄いものを作っておいて、それってちょっと無責任じゃないか。

 でも、好きなことを出来なかった悔しさは解っているから、これが最良の選択だったとは言えないのだと理解している。

 現実はとっても複雑だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る