第50話 可能性

「データを解析していたのは、相川がずっと触っていたパソコンですかね」

「だろうね。さすがに計算処理まではこれでは出来ない。クラウドで繋がっていたんだよ。今の世の中、便利なようで怖いね」

 山田はにやにやと笑って、慧の分析を肯定してくれる。

 そう、もう一度指摘するが、ゲームがROMに入っているというのは嘘だ。

 最初に慧を信じ込ませるためだけの存在だった。

 そして、総てはパソコン同士が繋がって行われていただけのこと。相川と研究室のメンバーは、慧がプレイする様子を逐一確認していたというわけである。

 どうりで、どうだったかと感想を詳しく聞かないわけだ。相川は大学で会った時には、慧がどこまで進めているのか、しっかり把握していたのだから。

 いや、逐一でもないのか。

 相川のパソコンに記録され、勝手に人工知能によって分析されていたのだ。ノートパソコンに搭載された人工知能と、相川のパソコンに入っている人工知能がクラウドで繋がり、互いにやり取りすることでゲームは進んでいたのだ。

 相川は慧を騙すことさえ成功すれば、あとは人工知能に丸投げできる状態だった。だから、関心が薄かったに違いない。

「けっ、腹が立つ」

 相川はゲームを通して人工知能の研究をやっていただけだ。慧は知らず知らずのうちに被験者にされていたというわけである。

 被験者がどういうゲームを好むか。そしてどういう展開になれば引き付けられるか。総て人工知能がやっていたのだ。選択肢があまり現れなかったのは、慧が物語そのものを楽しんでいたため、ということになる。

「凄えよな。純粋に、騙されたことを差し引くと、このゲームはマジで凄い」

 これは今までにない新しい人工知能なのだ。人間に合わせることが出来る人工知能。おそらく、相川の次の研究テーマなのだろう。今までとは全く異なる、新たな人工知能の可能性だ。

 暇を持て余していた慧は、まさに打って付けの被験者だっただろう。ゲームにのめり込み易いし、買収しやすい。適当に誤魔化せば、後は人工知能を試してくれる。のちのち研究室で面倒を見るというのはデメリットだろうが、それ以上にいいデータが取れると見込んでいたはずだ。

「しかしな。この論文に辿り着けるのは、たぶん十人に一人いるかいないか。そういう設定になっているはずだぞ。自らの過去に繋がる内容だからな。これは、そう多くの人に知られたい内容ではないし、簡単に辿り着けるとは思えない」

「そう、ですかねえ」

「そうだ。そして君は純粋に石見翔に同情したからこそ、ここまで辿り着いた。ゲームの枠を超え、ちゃんとした真実に辿り着いた。いや、そもそも真実を知ったところで終わることも出来たはずだ。なのに君は、わざわざ当時の出来事を知る私にまで会いに来た。これは、相川君の意図を追い越したことになると思うぞ。これでは、納得できないかな」

 嵌められたという顔をする慧に、山田はにっこりと笑って、そう説得するように言った。

 きっと山田も、この論文に対してちゃんと決着を付けたい、そんな気分だったのだろう。しかし、慧はどうにも納得できない。利用されたという気分にしかならない。

「どうして俺がここまでやんなきゃいけねえんだよ。ああもう、普段ならここまでやんないのにさ。どうして相川のためにここまでやっているわけ? 俺、馬鹿過ぎないか?」

「ははっ。だからさ、それは君が昔の相川君にそっくりだったからだよ。惹かれ合うものがあった。それが今回の行動に繋がったんだろう」

「ううん」

「それに、相川君は君に気づいて欲しかったんじゃないかな? 今の君は、自分の適性に気づいていないっていうのかな。それが心配なんだろう。もちろん、相川君は物理の才能もあったよ。しかし、今の人工知能の研究の方が性に合っていた。そういう、適正とは違うことを君はやっていたんじゃないかい?」

 その問いには、素直に頷くしかない。た

 しかに自分は、適正に合っていないことをやっていた。ただ悠月の選択をなぞっていただけだ。しかしそれをどうして、相川は知ることが出来たのか。それも人工知能の仕業ということか。

 人工知能。こいつは一体、どこまでのことが出来るんだろう。

 このゲームも凄まじかったが、それ以上の可能性を秘めているってことか。

 そもそも、発展途上の分野だ。やりようによっては、もっと凄いものを作り出すことが出来るんだろう。

「ううん」

「ははっ。見事に相川君の策略に嵌っているね。君は今、猛烈にこの人工知能というものに興味を持っている」

「――そうですね」

 指摘されると恥ずかしいが、たしかにそのとおり。どこまでも相川が仕組んだとおりだ。

 しかし、慧はそれがムカつくので、どうにかならないかと悩む。

 というより、こんなことをして相川は何がしたいのか。

 人工知能を研究したい奴なんて、あれだけの条件をちらつかせられるのだから、山のように確保出来るだろう。

 わざわざ落ちこぼれ学生に目を付けて、やらせるほどでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る