第43話 八方塞がり

「ほう。その辺の作戦に関しても知っているんだな。好都合だ。とっとと開けろ」

「嫌よ」

 開けろという要求に、梨々が応じるはずがない。先ほどまでの翔と同じ立場だ。主張が無茶苦茶だ。

 が、男二人と女一人。さらに梨々が武器を持っていないとなると、翔たちが有利だった。

「ドアを壊すぞ。穏便に済ませたかったら開けろ。というか、センサーも切れ」

 翔、こういう時も冷静だなと慧は感心する。

 そう言えば、首輪がドアのセンサーと連動するのではとか、そんな会話もあったなと思い出していた。

「そこまで知っているんだ。あんた、どうするつもりなのよ。こんなところに来て」

 そして梨々も冷静だった。

 このゲーム、かっかと切れやすい奴ばかりかと思いきや、やはり頭のいい連中のすることだ。暴力沙汰になるような無理がどこにもない。必ず怒っていても話し合い。

「ま、ここまで緻密なシナリオを作っておいて、暴力で解決なんてされたら萎えるけど」

 慧は、その点は評価できるよなと、気持ちを落ち着かせるために上から目線の意見を述べておく。

「やることは一つに決まっているだろ。論文を書く」

「本気なの?」

 翔の言葉に、梨々の声から刺々しさはなくなった。しかし疑いの眼差しを、ドアの小窓に近づきながらも向けている。

「本気以外で、ここまで戻ってくるか。ここにいれば、いずれ捕まってしまうっていうのに」

 話を聞いてくれるらしいと解った翔も、真摯な態度と声になった。そして頼むと頭を下げる。宇大もそれに倣った。

「ああ、もう」

 どうして私がこんな決断を迫られたいといけないのよと、そんな文句とともにドアが開いた。しかし、梨々は二人に待てと手で止める。

「センサーを解除するにはこれよ。まったく、私はこれで完全に裏切り者だわ」

 梨々は自分の写真が貼られたIDカードを二人の首に付けられた機械に翳した。すると、カチッという音がして二人の首輪が外れる。

「これで問題ないわ。でも、論文なんてすぐに書けるの? いくらあの論文を否定するとはいえ、それなりのデータが必要でしょ。それに、どう理論を構築するつもりなの?」

 慌てて中に入って鍵を掛けた二人に、梨々は呆れた調子で訊く。少しは礼を言えという顔をしていた。

「論文に関しては問題ないんだ。いや、数値計算だとか細かな点では問題がある。でも、大枠はすでに完成している。書くのに時間は掛からない」

 翔はそう言って自分の頭を指で叩いた。この中に入っているという意味らしい。

「ああ。時間は山のようにあったもんな。じわじわと気力を奪おうと企んでいたわけだから。反証を組み立てるくらいは出来るか」

「まあな。考え事は頭の中で出来るし、そもそも、時間があればそれだけ理論を検証できるというものだ。おかげで、どれだけあの論文が愚かなものだったか、痛感する日々だったよ」

 宇大と翔はそう言って笑い合う。それを梨々は呆れた目で見ていた。

「だから無駄な作戦だと言ったのよね。こいつら監禁したところで、大人しくなるわけないのに。まあ、周辺を固めてしまえばやれることは限られる。それは解っていたけど」

 そして、やっぱりこうなったという顔をしていた。

 おや、あのムカつく男の彼女だというわりには、中間的な立場の人物だったのか。

 ラスト間際に、意外なことが明かされた。

「そう。確かにここまで周囲を固められると、やれることは反対の論文を出すことだけだ。それで支持が得られたとしても、どうなるか解らない。相手は軍だ。どんな手段も執れる。全力で潰そうとするだろう。それは解っている。でも」

「やりたいんでしょ。でも、そこまで解っていてやるんだったら、覚悟は出来ているんでしょうね? 言っておくけど、発表すれば殺されるわよ。それでもいいの?」

「――」

 梨々の言葉は、今までのどれよりも心に刺さった。それはもちろん、同じ学者だからだろう。だから翔の動きがぴたりと止まる。

「そりゃあそうでしょ。あんたはすでに知っちゃいけないことを、山のように知っている。そしてそれを、外に発表しようとしているのよ。結果は見えているわ。

 どれだけあなたが正しくて、世界があなたを支持したとしても、石見翔は殺されることになる。それが論文を書くってことよ。

 権力の総てをあなたに集中させることで、軍はこの計画を進めている。そのあなたが裏切るってことは、こいつが諸悪の根源だとして、使えなくなった瞬間に殺すってことよ。解ってるの?

 確かにあなたが正しいと、学者は知るかもしれない。でも、あなただけが悪者になる可能性もあるのよ」

「――」

 そうかと慧もまた息を飲んでいた。

 どちらに転んでも、翔は人身御供となるのだと気づいた。

 国家を巻き込み、戦争を招いた科学者となるか。

 それとも正義を貫き死んだ科学者となるか。

「これ、駄目だろ」

 慧はそこで、ゲームをストップしていた。

 先を知りたいとは思わなくなっていた。

 いや、違う。どちらかを選べと問われるのが怖かったのだ。

 論文を書いて死ぬか、このまま軍に利用されて殺されるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る