第37話 不確定要素

「しかし、それ関連の計算しかしていないのも確かだ」

 文句を言っていたら、難しい内容は終わったらしい。

 やはり、翔の理論をこのスパコンで計算しているという結論のようだ。

「それはそうだな。さすがに熊野もスパコンなしに説得力のあるデータは出せないだろう。太陽光の利用で得られるエネルギー量や、そこに付随する数値というのは簡単に割り出せるだろう。そう考えれば、ここで小牧が何かやっていたのも理解できる」

「ああ、そうだな。彼女はそういう数値をはじき出すのが得意だし」

 適当な数値を設定するというのは意外と難しいもんだと、宇大は溜め息を吐くように言う。

 なるほど、それで翔はあの梨々にブチ切れていたわけだ。彼女が関与することが、大きく計画を進めることになると知っていたわけか。

「ううむ。となると、翔にはかなり不利なわけだ」

 あの伊勢の顔を思い出す展開だ。つまり、利用できるだけの状況はすでに整っている。だからこそ、逃がすつもりは毛頭ないというわけか。

「あの司門も自信満々にやって来ちゃうよなあ」

 ムカつくと言えばと、慧はにやにや顔の司門を思い出す。

 吹っ飛ばしてスカッとしたはずだが、気になる存在だ。

 翔とは何やら因縁があり、それが原因で軍に協力しているらしい。今後の展開次第では最悪の敵となる可能性もある。伊勢や近江より性質が悪そうだ。同じ学者というのも、面倒そうな要因だろう。

「一体どういう揉め事が起これば、軍に売り飛ばしてやろうなんて発想になるんだ?」

 その辺りの事情はまだ知らないが、これだけの策を弄するだけの何かがあったわけだ。これは根深い問題だろう。それを考えると、脱出がますます遠のく。

「データを盗むことは出来ないかな」

「随分と大胆な発想だな。が、悪くない」

 慧が一人考え込んでいる間に、二人は何やら悪巧みをしていた。データを盗むって、このスパコンからということだよな。どうやってという疑問しかない。

「しかし問題は、警報器があるかないか」

「それだ。ドアを開けたら一発アウトの可能性は否定できない」

 とそこで、宇大は自分の首に触れる。正確には、今のところ性能不明の機械にだ。何か気になることがあるのか。

「どうした」

「なあ。翔が部屋を出た時、点滅したって言っていたよな」

「ああ。ひょっとして」

 翔はそれで、宇大が何を言いたいか気づいたらしい。思わずドアノブから手を離している。

 その行動から解ることは、機械とドアが連動しているのではと考えているということだ。確かにそれならば、あの時だけ光っていた理由が解る。

「なるほど。それならば、一回だけしか反応していない理由になるな。どうして宇大の時はノーカウントなのか不明だけど」

 あれはすぐに近江がやって来たからか。それとも、ドアを本で破壊するという異例の事態だったからか。しかし、無視できない指摘だ。

「ひょっとして、ドアのどこかに感知器があるとか」

「感知器か」

 慧が気づくとほぼ同時に翔も気づいたようだ。そうだ。ドアに感知器が仕込んであったとすれば、本で破壊した場合反応しなくてもおかしくない。本が上手く電波を遮ったのかもしれないのだ。

「ううん。証明できないだけに、難しいな」

「そうだな。一か八かになる上に、感知されたら終わりだ。それにそろそろ、近江が追って来るかもしれない」

 佳広を捕らえ、その後の手続きをしたとしても、それほど時間は掛からないだろう。そもそも、佳広は諦めかけていた。説得には簡単に応じることだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る