第18話 厄介な敵

 こういう場合、不都合なことは考えないものだと慧も思ってしまう。しかも、それは過去の様々な失敗が物語っている。

 具体的な例を挙げるとすれば、東日本大震災の原発事故だろう。あの時、政府や電力会社は想定外という言葉を繰り返していた。

「重大事故が起こるまで無視してるってヤツだな」

 自分と同じ意見を述べる宇大に、うんうんと頷く慧だ。

 すっかりゲームにのめり込んでいる。

「なんにしろ、ここにはどれだけ無謀なことも出来るだけの、予算も権力もある。走り出したら止まらない。俺たちを捕まえていたのも、不都合な指摘を潰すためというのが大きいはずだ。軍に面と向ってケンカ売る奴、俺たち以外にいないだろうからな」

「だな」

 しかし、どうすると、宇大は冷静に訊き返す。

 たしかに、問題点が解ったとしてどうすればいいか。それを考えなければならない。

 どこかに直談判でもするのか。だが、軍を相手にケンカしてくれるところはないと、彼らが断言している。ということは、抜け道はないのではないか。

「そう。それが問題だ。この話が一体どこまで通っているのか。これでも大きく対応が変わってくるぞ」

「対応なんて無理ですよ。話は一番上、内閣総理大臣まで通っているんですからね」

「――」

 突如割って入って来た第三者の声に、全員が息を詰める。追手が全く来ないと踏んでいた三人は驚くしかない。

「おやおや。自分たちが今、どういう立場か、忘れていたわけではないですよね」

 やって来たのは丹波ではない、別の軍服姿の男だった。

 慧はその顔を見て、面倒臭そうな奴と思った。理屈っぽい顔というか、取り敢えず、面倒なタイプというのが顔で解る。

近江おうみ、お前か」

 よりによってと、宇大が舌打ちした。

 やはり面倒ならしい。

 その近江が腰に手を当てたと思うと、三人がざっと下がった。

 何だと画面に目を凝らしてみると、なんと近江は腰のベルト部分に日本刀を差している。

 恐ろしく時代錯誤だ。宇宙だ太陽系だという話をしていたところに、急に日本刀を持った奴が出てくるなんて。しかし、そのおかげで余計に怖さを感じる。理屈が通じない相手というのを印象付けられる。

 顔の印象と真逆というのが納得出来ないところだけれども、ともかくヤバい。

「私が手加減しないことは知ってますね。この計画の重要人物、逃げられると困ります。とはいえ、必要なのはその頭脳。足の一本くらい無くなっても、どうってことないでしょう」

 そんなことを言いながら刀を抜くんだから、現実世界にいなくてよかったと慧は思う。が、翔たちには大問題だ。

「どうしてここで選択画面に切り替わらないんだ」

 じりじり迫ってくる近江と、後退る三人。

 これって捕まるってことか。やっぱりバッドエンドなのか。慧はハラハラとしながらも、半ば諦めた気持ちになってしまう。

「うしっ。ここは俺に任せろ」

 しかし、覚悟を決めたように宇大が前に出る。が、何をどう任せろというのか。さっきは大量の本という武器があったが、今は何もない。

「任せろって」

「これでも空手二級だ」

「――」

 いやそれ、全然勝てる要素がないだろ。

 黒帯だったらなと、慧は呆れるしかない。

 とはいえ、空手でどうにかなる相手か? そんなもの、日本刀相手に何も出来ないに等しいではないか。

 もちろん、翔と佳広も呆れていた。と、そこで選択画面。

「いやいや。戦力にならない奴を一人残しても仕方ないだろ。捨て駒にするにしても、ここでは無理だろ」

 現れた選択画面に、相川って変なところで選択肢を作るよなと呆れていた。これ、二択に見せかけて一択しかない。

 どういう選択かといえば、宇大に任せるか、三人で逃げるかだ。

 まったく、変な選択肢を作りやがって。

「おっと」

 ツッコミついでに喉が渇いたのでジュースを取りに行く。といっても、一人暮らしの家なので、冷蔵庫まで三歩。取って戻ってくるのに一分も掛からない。そして喉を潤してから選択肢を押す。

「馬鹿か。逃げるぞ!」

 という、当然の翔の言葉とともに画面が動き出す。三人が走り出すと、当然ながら近江が追い掛けてきた。しかも刀は抜き身のままだ。

 捕まったら最後。本格的な脱出ゲームとなってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る