第15話 小牧梨々

「まずは右」

 慧はそこまで考えてから、一先ず右に進む選択をした。

 左の方が廊下が長そう、という理由からだ。まずは建物の構造をはっきりと掴む必要がある。それに、右の途中で足音が聞こえたら、階段を上がって逃げることも可能だ。

「こっちから行こう。さっと確認して、左側に進む。もし追手が来ても、階段が近いから上に抜けられる」

「ああ」

 翔はまるで自分の考えを読んだかのように、同じことを考えて言った。

 そうそう、よく解ってるじゃん、と慧はますます翔のことを応援してしまう。

「人の気配はするか」

「しないな」

 ゆっくりと、鉄格子の嵌っている部屋はないかを確認しながら、二人は廊下を進んで行く。

 静かな廊下と、普通の部屋が続く。が、翔が何かに気づいたように、ある部屋の中をじっと覗き込んだ。

「どうした?」

「あいつ」

「誰かいたのか」

 二人で部屋の中を覗き込んだ。

 ここもドアに窓が付いているが、鉄格子は嵌っていない。そんな場所に何があるのか。画面が少し動き、部屋の様子が見て取れるようになる。

「女の子」

 そこには、パソコンの前で悩ましい顔をしている、髪の長い女の子の姿があった。とはいえ、年齢は翔や湖夏、それに司門と同じくらい。ストレートな髪は、椅子の背凭れで隠れているが、腰くらいまではあるだろうか。眼鏡を掛け、文学少女のような風貌である。

「あいつ、熊野のところの奴じゃないか」

 翔がその女の子のことを思い出した時

「あっ」

 向こうも気づいて振り向いた。

 そして、二人がいることに驚き、困惑したような顔になる。

「い、石見。どうやって抜け出したの?」

「お前こそ、ここで何をしているんだ。数学天才少女として名高い、小牧梨々こまきりり。熊野の計画、その大部分を組み立てたのはお前なのか」

 怯える小牧梨々に対し、翔はここを開けろとドアを叩く。

 自分が追われていることを忘れたかのような行為だ。

 一体この少女の何が、翔をここまで苛立たせているのやら。

「お、おい」

 佳広が止めに入るが、翔は梨々を睨み付けている。

 ドアを挟んで、一触即発のような雰囲気だ。

「わ、私は、あなたの理論を検証しただけよ。何もしていないわ」

 部屋のドアさえ開けなければ安全と解り、梨々は余裕を取り戻した。鍵はしっかり掛かっていて、翔が揺さぶったくらいでは開かない。そしてにっこりと笑う。

 その笑みには、文学少女のような見た目に似合わない毒気があった。

 なるほど。こういうところが翔と合わないのか。

 それに、軍が翔の理論を利用しようとしたことに、一役買っているらしい。

「ふざけるな。あんな理論を検証なんてっ」

「おい。ここで言い争っても仕方ない。戻るぞ」

 佳広は怒り狂う翔を引きずり、階段のところまで戻った。こっち側は梨々が使用するエリアと判断したらしい。

「悪い」

 階段のところまで戻ると、翔は取り乱したと謝った。

「ホント、びっくりだよ」

 慧も翔の怒りが収まったことに、ほっとしてしまう。

 思うにこの翔、意外と直情径行にある。

 天才の意外な弱点というところか。

 まあ、空想をちゃんと理論化してしまったというところにも、それが見え隠れしている。

 あまり深く考えずに行動してしまうらしい。

「あいつを責めるってことは、それだけ、具体的なところまで進んでいるってことか」

「ああ。俺たちを捕まえたのは、あの論文を元にしている計画を、勝手に進めるためだったんだ。俺たちが余計なことをしないように、この計画を潰さないようにするために、捕まえていたんだ。ついでに、手伝わせるのが手っ取り早いと判断していたってところだろうな。一応、考えたのは俺だ。詳しいところは俺に訊くのが早いわけだし」

「なるほど」

 しっかりと練られた計画だったわけだと、佳広は唇を噛む。

 ここに誘き出され、まんまと捕まってしまっただけに、責任を感じているようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る