第10話 振り回される

「おっ。朝から頑張っているな」

 そこに相川がのんびりとやって来た。

 勉強を始めて二時間後。九時半だ。教授は重役出勤でもいいわけか。

 全く以て羨ましい。

「彼、思ったよりも出来ますよ。これならば問題ないです」

 そんな相川に、彩乃がそう報告する。

 全くダメですと報告されなくて良かったと、慧はまだ心配していたから、ほっと息を吐き出す。

 取り敢えず、今日の部分はクリア出来たようだ。

「そうか。それは良かった。うちの研究室でも問題ないレベルかな?」

「おそらく。これからコンピュータ系に移るので、その出来具合によりますが。理解力は高いので大丈夫でしょう」

 そうか。人工知能だからプログラミングが出来なければいけないのかと、今更ながら気づく慧だ。

 これは、ちょっと心配になる。パソコンなんて、ほぼゲームでしか開かない。後は大学のレポートを作るためにワードを開くくらいだ。専門的なことは何も知らない。

「ああ、その点は俺も心配していない。大丈夫だろう。ゲームが出来るんだし」

 相川は、そんなずれたことを言って同意してくれる。

 だから、慧は首をぶんぶんと横に振っていた。

 出来ないことはちゃんと主張しておかないと、後が怖い。それが昨日から今朝までで学習したことだ。

「ええ? そうなのか。ああ、ゲームはどう?」

 相川は慧の主張を聞き流すかのように、ゲームのことを訊いてくる。変人の異名は伊達ではない。

 将来の進路を餌にしているんだから、そのへんも大事にしてくれよな!

 そう文句を言いたいが、言ったところで無駄だろう。それよりもゲームだ。

「面白いですよ。でも、選択画面がなかなか出て来なくて、ちょっと暇ですけど」

 不満をぶつけようとして、ようやくパソコンを点けっ放しだったことを思い出した。しかし今頃、パソコンはスリープ状態になっているだろうから、それは問題ない。が、どこまで進んだのか、確認するのを忘れてしまった。

 ということで、どうやって一旦中断するためのセーブをするのか、この機会に訊くことになる。

「セーブ・・・・・・そんなものはないね。中断したい場合はF7を押せばいいんだよ。再開する時も同じだ」

「はあ」

 つまり、ROMを抜くなってことだなと、慧は納得した。

 ダウンロードの画面は出なかったから、あのROM自体に選択したものも書き込まれていく仕組みらしい。それでセーブが要らないというわけだ。ということは、やり直しも不可能ということか。

「そうそう。最後までいくとリセットされるんだ。さすがはゲームに詳しいだけある。ちゃんと特性を理解しているじゃないか」

 慧がそういうことかと確認したら、そんな、たぶん誉め言葉だと信じたい言葉を貰うことになった。

 いやいや、常識だろ。

 詳しくなくても、何度かゲームをやったことのある奴ならば気づくぞ。しかも途中セーブが出来ない、やり直しは最後まで不可なんて、一昔前のゲームじゃないか!

 いや、一昔前のゲームだって、強制リセットすればやり直せたぞ!!

 あんたのゲーム、強制リセットしたらゲームの内容ごと飛んじゃうだろ。

 ゲームはしっかり作り込んでいるくせに、そういうところがルーズなのは、やはり普段はゲームをしないからだろうか。

 相川の考えていることは、こちらにはさっぱり読めなかった。

「ゲームと言えば、あの設定って近未来ですよね」

「そうそう。SFの方が、俺には馴染みがあるからさ。本当は宇宙空間からの脱出みたいなのが良かったんだけど、それはボツになってしまった」

 へへっと相川は笑うが、彩乃は難しい顔をしていた。

 開発にあたって何かあったなと思うも、藪蛇になりそうだったので聞かないでおく。

「内容的な質問は他には?」

「いえ、まだスタートしかやっていないので」

「そう。解らないことがあったら、いつでも質問してくれ」

 相川はそれ以上訊ねることはなく、自分のパソコンに向かってしまった。

 自由気ままだ。それほど気になっていないのだろうか。褒める暇さえなかった。

「終わったら報告すればいいわよ」

 慧の落胆を見て取った彩乃がそうアドバイスしてくれる。が、お前の作ったものだろ、と何とももやもやした気分が残るのだった。




「さて、ゲームはどうなったのかな」

 相川との会話は不満の残る感じで終わったなと思いつつも、ゲームは気になる。

 悔しいかな、かなりツボにはまった。

 それに最後までいかないとリセットされないのだから、進めるに越したことはな い。そう、やるしかないのだ。

 これも総ては将来安泰のためだ、という言い訳も浮かんでくる。

 パソコンのスリープを解くと、再び画面は翔の部屋に切り替わっていた。やはりこいつを動かすゲームらしい。

 その翔はまた、何やら難しい専門書に目を通していた。たぶん、太陽光の利用に関することだろう。

「駄目だ。他の方法が見つからない」

 翔の疲れた呟きが聞こえてくる。太陽光利用に関して何か悩み事らしい。

 とはいえ、まだ具体的になにがどうなっているのか解らないため、他の方法と言われても意味不明だ。

「どうだ? 諦めがついたか」

 そこにタイミングを見計らっていたような声がした。丹波だ。

「諦めるものか」

 それに対し、先ほどの疲れた声とは違う、攻撃的な声で翔が答えた。

 ううん。二日目だというのに、このリアリティには感心させられる。まるで傍で会話を聞いているかのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る