第8話 壮大なストーリー

「にしても、その辺の設定が自分で考えなきゃならないってのが面倒だよな」

 ゲームをやり込んでいる慧にはすぐに推理できるが、一般向けにするならば、ちゃんとその説明をすべきだろう。どこかでナレーションを入れるとか。

 と、頑張って粗探しをする。しかし、今までの退屈なワンパターンのゲームとは異なるのは確かだ。

 常陸が出て行き、また静かな空間に戻ってしまう。先ほどまで会話していたせいか、余計にしんと静まり返ったような気がしてしまう。

「はあ」

 翔は、すでに疲労を感じているらしい。その大きな溜め息から、ここに拘束されて長いのだと解るほどだ。

 そのリアリティに、また慧は飲まれそうになる。

「あぶねえ。こいつに肩入れしそうになるな。今日はこの辺で止めるか」

 そう思ったが、どうやってセーブするのかが解らなかった。適当にキーを押すが、反応してくれない。

「ったく、こんなもん、一日でクリアできるわけないだろ。大体、どういう場所なのかも解らないのに」

 そんなぼやきをしながら、セーブボタンを探していると、画面が切り替わった。そして、翔と同じような部屋であるものの、別の人物が映し出される。

「おっ。これが仲間か」

 慧は止めようと思っていたことを忘れ、画面を食い入るように見てしまった。

 というのも、ベッドに腰掛けて本を読む人物は、可愛い女子だった。長い髪をツインテールにしていて、目がくりっとしている。背は低そうだ。

 ひょっとしてこの子、翔の彼女か。

 すぐに気づいたものの、翔を見ているよりかはいい。

「翔はどこにいるのかしら。それを掴むのが第一よね」

 溜め息とともに吐き出された言葉に、やっぱりかと慧は僅かにがっかりする。

 ゲームに出てくる女の子に入れ込んでどうするという話だが、現実世界の女子たちが、悠月や彩乃を代表として最強系なんだから、仕方がないとも思う。

「別々の部屋ってだけでなく、階も違うってことか。ということは、この二人を出会わせることで、ゲームが進むわけだな」

 なぜか、ゲームの説明もないというのに、どうやるべきかが解ってしまう。妙にしっくりくるゲームに、相川の怖さを感じないでもない。

「こっちは、あまり拘束されていないな」

 女の子の姿を観察していると、こちらの拘束は甘いことが解った。手錠はされていないし、足枷もない。妙な首輪はあるようだが、それだけだ。動きは監視されているようだが、制限はされていない。

「となると、こっちが迎えに行くのがいいんじゃないか。この子の能力は解らないけど」

 そんなことを考えていると、コンコンとノックする音がした。そして先ほどの、あの常陸が入って来る。

「お食事よ。白川湖夏しらかわこなつちゃん」

「常陸さん」

 おっ、こちらは仲がいいのか。

 にこやかに会話が始まった。湖夏はすぐに机に移動し、常陸が持って来た食事を受け取って笑顔を見せる。

「もう、この時間以外に楽しみがないんだもん。嫌になっちゃうわ」

「それ、彼氏に言ってくれるかしら。あちらは頑として首を縦に振ろうとしないのよ」

「ううん、それは無理」

 にこやかなのか、そうでないのか。

 何だか背筋にぞぞっとした感覚が走る会話が展開された。

 危ない危ない。

 女子ってこういうところあるよな。

「じゃあ、暇な時間はまだまだ続くわね。まったく、どうして解らないのかしら。これは偉大な実験になるはずよ」

「まさか。破滅への実験でしょ」

 まだまだ続く、怖い会話。

 にしても、ここの奴らは何を企んでいるのやら。反対派の意見を聞く限り、かなりヤバいことを企んでいるらしい。

 まあ、民間人をこうやって堂々と、しかも厳重に拘束している時点で、ヤバさは十分に伝わってくるのだが。

「破滅とは酷いわ。太陽光の最大限の利用。これは人類の夢よ」

「そこだけ聴くとね。でも、あんたらの企んでいることは、そんなレベルの話ではないわ」

 飯を食いながら、超真面目な話がスタートしていた。しかし、これは重要な情報だ。

 なるほど、太陽光ねえ。この時代にはもう、化石燃料は枯渇しているのだろうか。そこで別の、自然エネルギーに頼らなければならないとか。

「どうして。地球を救うことになるのよ。このままでは、住めない星になってしまう。けれども、人類は未だに火星に行くにも四苦八苦。どうするのかしら」

 オホホと高らかに笑う常陸に、湖夏は睨み付ける顔をする。

 どうやらその点に関して、反論は難しいらしい。ということは、人類滅亡の危機ってことか。

 えらく壮大なストーリーだな。変人相川に似合わず。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る